2008年03月31日
昨日は、道央の某市にて所用があり、それが済んだのが3時頃。
次の用事の午後10時位までは空白の時間でありまして、一度
札幌まで戻ろうか? とも考えましたが面倒なので、久しぶりに
温泉に浸かって暇つぶしandリラックスをすることに。
ゆっくりと湯に浸かり、横になりながら携帯で試合の行方を
おっておりました。
(頑張っていた皆さん、ゴメンナサイ・・)
先制されるも、ふたたびヒロのヘッドで同点。
そして、大伍の股抜きゴールで逆転!
勝利を伝える文字を確認した時に、思わず
「ヨッシャー!」
隣で寝ていたおっさんに睨まれてしまいましたよ・・・
前回に続き、雨中の試合。
強烈なアウェーの洗礼を跳ね除けての勝利。
そして、きっとやってくれると信じていた大伍の決勝ゴールによる勝利。
最 高 だ !
この勢いを次の川崎F戦でも見せてください。
前回の室蘭の対戦で負けているので、敵も必死に喰らいついて
くるだろう。
しかし、それを再び撥ね退けるゲームを必ずややってくれるに
違いないと思う。
力の限り応援するよ。
明日から4月。
試合も次から次へとやってくる。
ここで勝ち点を積み重ね、目標を達成する足がかりを
築こうではありませんか。
中2日の厳しい日程ですが、期待を胸に
水曜日を待ちたいと思うのであります。
2008年03月24日
入江名物のガケダンマクがいつものように迎えてくれた。 ローソンがセブンイレブンに変わっていた。 相変わらず試合の日は大混雑。 お店は嬉しい悲鳴。 いつもと違うのは思いがけない暖かさ。 陽の当たる場所だと、ポカポカと気持ちがいい。 強敵川崎Fを迎えての第2戦。 何とか勝利がほしい札幌。 負けられない川崎。 我らが勇者、いざピッチへ! 開始早々、嫌な形で失点。 「大丈夫、まだ時間はタップリある!」 後半に入り除々にこちらのペースとなる。 交代直後のヨンデのミドルが相手DFに当たり、ゴールに吸い込まれる。 クライトンがみんなを煽る。 「もっと もっと」 CKから飛び込んだヒロが、値千金の逆転弾を叩き込んでくれた。 嬉しい嬉しい今季初勝利。 終盤の必死の守りは昨季を彷彿させた。 選手も笑顔。 まわりのみんなも最高の笑顔。 この喜びを一つ一つ積み重ね、ゴールへ向かって進んでいこう。 進化していく様子を体感しながら、おいらも前を見つめて 行きたいとおもいました。 まずは、おめでとうございます。
2008年03月21日
昨日のナビスコカップVS柏。
先制されるも砂川の同点弾で引き分け。
価値ある勝ち点「1」をgetいたしました。
次は23日、室蘭に川崎Fを迎えての第2戦。
強力攻撃陣に対峙する我らが戦士に精一杯の声援を贈ろうではありませんか!
何気に道新の「FORZA!コンサドーレ」というコラムを読んでおりました。
解説はご存知あの方。
横浜Fマリノス戦は勝てそうな試合を落としてしまったから、辛口なコメントは
わかるのですが、西 大伍のひとこと欄を見てアゼーン・・・・
ーアホなバックパスー
確かにあの場面、攻め込まれてマイボールにし、いざ前線へ!
というところで大伍君はバックパスを選択し、そのボールを
奪われ決定的ピンチを招いたわけですが、
アホはねえだろう と。
創設期に在籍し、それ以来ずーっとコンサの事を見てきてくれたのは
わかります。
チームを愛し、叱咤激励の意もあるのかもしれません。
が、しかし、それとこれは別の事。
言葉の表現がいただけない。
これじゃあスタジアムでよく見かける「ヤジ将軍」と一緒だな。
それより劣るかもしれないな。
もすこし気配りしておくれよ。
サッカーはミスのスポーツだと言われる。
致命的ミスをするたびに「アホ」呼ばわりされてるんじゃ
「アホ」だらけだな。
この方はそんなミスはしたことないんだろうな きっと。
2008年03月18日
おねえが高校に入学して間もない頃、 「ねえ、クラスにすんげー歌のうまい娘いるのさ。 一緒にカラオケ行っても、後じゃあちょっと歌えないのよ」 みたいな話を聞いていた事があった。 「まあ、今時の若者はみんな歌、上手だからな」 位にしか思っていなかった。 ー数ヵ月後ー 「友達にもらったCDだよ。聴いてみる?」とおねえに言われ 休日の暇なときにそのデモCDを何気なく聴いて、激しい衝撃を受けた。 その娘のライブが本日zepp sapporoでありました。 おねえとちびと一緒に、年甲斐もなく行って参りましたよ。 4月にいよいよメジャーデビューするとの事で、HTBのスキップ プレゼンツ 福原 美穂 旅立ち と題された今日のライブ。 たくさんの観衆で溢れる会場。 中年おやじにはスタンディングライブは少々きついかな?と思っていたが、そんなものは彼女のパワーが全部吹き飛ばしてくれた。 これまで2枚のCDをリリースし、今回の「CHANGE」で晴れて全国へ旅出つ彼女。 おねえの高校卒業間近のライブを始めて聴きに行き、 卒業式の日に 「この間は来てくださってありがとうございました~」 ときちんとおいらのところまできて挨拶してくれた。 それからずーっと応援してまいりました。 北海道のみんなの熱い声援を胸に旅立つ彼女の前途が 輝かしい、素晴らしい日々となることを祈ろう。 美穂、感動をありがとう! おじさんは久々に鳥肌が立ち、涙が頬を伝ったよ。 体には気をつけて、頑張ってください。
2008年03月17日
土曜日全国津々浦々からドームへ集まった同志のみなさま。 お疲れ様でした。 久々の試合。 しかもJ1のチームとして迎える試合。 しばらく離れ離れとなるおねえ(+カレーシ)と一緒の試合。 ということで テンション上がりっぱなしでいざドームへ。 先に潜入していたご同輩とほどなく合流し、まずは祝杯。 やがて選手がピッチへ。 セレモニーでの札響のファンファーレをほれぼれと聞きながら 試合開始。 一心一体の攻防。 前半終了間際、クライトンの蹴ったボールがバーを叩く。 こんなこともあるさ。 やがて後半開始間もなく、ダヴィゴール! 嬉しかった。 心の底からうれしかった。 「このまま終わってほしいけど・・・」 と思いながら声援を送って参りましたが、残念ながら2失点。 よくやった!≦悔しい! やはり悔しかった。 結果が欲しかった。 普段はサッカーなんてさほど見ない同行のおねえに感想を聞いてみると、 「追いつかれた時点で、コンチクショー!みたいなのが感じられなかった」 との事。 選手もスタジアムも「あー・・・」みたいな雰囲気になっちゃったね。 その後移動してしたたかに酔いましたよ。 翌日曜は、来週旅立つおねえの諸準備で買い物三昧。 生活用品、家具はお礼の気持ちで「ニトリ様」で用意させていただきました。 フル装備で送り出してやれればいいのですが、何せもう一人も控えて いるため、最低限のことしかしてやれなくてゴメンナ。 旅立つ娘との日々も後僅か。 土曜日のこと、忘れないでいて欲しいな。 おやじはこれからもこんな日々を過ごしているよ。 たまにはこのブログでも覗いておくれ。 (我が家の家人は誰も見ていない ようだ) すぐに次の試合はやってきます。 気持ちを切り替えて頑張りましょう!
2008年03月14日
雨交じりの札幌。 気温も高めで、ここ数日一気に雪が解けましたね。 昨日からドームでの非公開練習との事。 どんな布陣で我らの前に姿を見せてくれるのか? 楽しみは尽きません。 ゴールネットも赤黒だそうな。 赤黒いネットが揺らされることを信じていますよっ! FORZA SAPPORO ! 昨日TVを見ていると、痴漢犯人にでっち上げられた方の インタビューが放映されていた。 やってもいない事で拘束され、あたかも「お前、やったんだろう?!」 みたいな目にあったそうな。 トンデモナイ話だ! その後、被害者の娘さんが、 「父は家族のために一生懸命働いてきてくれました。 だから、そんなことはあろうはずも無い と信じていました」 と力強くおっしゃっておりました。 家族を信じる気持ち。 当然といえば当然なのでしょう。 で、横で一緒に見ていたちびに、 「オレがもしそういう状況に陥ったら、同じように思ってくれるか?」 と矛先を向けてみると、 「うーん?(ニヤリ)」 オイオイ!・・・・・ おいらは電車、地下鉄通勤はしませんが、世のお父様、 こんな事も起こる世の中です。 気をつけてくださいませ・・・
2008年03月13日
暖かくなってまいりましたね。 会社の向かいの犬も陽だまりで気持ちよさそうに昼寝をする 季節となりました。 着実に春へ向かっております。 いよいよ明後日は待ちに待ったホーム開幕。 「あー 楽しみだ!」 対戦相手は横浜Fマリノス。 中澤がいる、山瀬もいる おっとロペスって去年まで仙台にいたロペスか。 開幕は浦和に勝ってるんだ。 相手に不足なし 札幌から巣立っていった山瀬のことを少し思い出した。 デビューの湘南戦で劇的なVゴールを決めて感動をもたらしてくれたね。 その後浦和を経て現在は横浜の「10」番をそして代表の「10」番を 背負うまでに成長した。 すごいなー。 嬉しく思う気持ち。 今でも コンサ時代の 28番 koji と記されたサインは大切にしておりますよ。 が、しかし 明後日は敵の中心選手。 試合前後は一人のサッカーファンとして称えようと思う。 でも、試合中の90分間は、 「ぶー」もあり 「ゴルァ!!」もありだ。 気持ちを切り替えていこうっと。 試合終了後、嬉々としてキーボードを叩くのを楽しみに ゆっくりとその日を迎えようと思う。 たくさんの観客が訪れてくれますよーに。 ポスターも届き、臨戦体制は万全です。 今日からは moon over the castle 掛けまくると致します。
2008年03月10日
開幕いたしました。
残念な結果ではありましたが、手応えも感じました。
今週は比較的穏やかな日が続きそうなので、地元でしっかり
調整して週末の闘いに挑んでほしいと思います。
横浜FMといえば、札幌ドームが出来て柿落としのゲームを思い出す。
超満員のドームに響き渡るコール。
播戸の第一号ゴールで歓喜し、一進一退の攻防にハラハラし
確かドローで終わったはずでしたよね。
あの時の感動をもう一度味わいたいと思う。
勝って喜びを爆発させたいと思う。
出来る限りの声援を送ろうと思う。
さあ、ワクワクの一週間の始まりだ。
自分を奮い立たせるうた。
Starting Line by コブクロ
♪ 探して見つかるくらいの そんな確かなものじゃないから
あやふやな今にしがみついて 手探りの日々を繰り返して
誰もがいつか本当の自分にたどり着くための
向こう側にある光を見つめて
少しづつ 少しづつ歩き出す 誰のためでもないこの道を
弛まずに 無くさずに 目をそらさずに
揺るぎない想いだけを 今胸の真ん中に
なんかおいらのためにあるような歌。
今週はこの歌と共にモチベーションUPに努めよう。
(どこで歌うかはナイショだ)
2008年03月08日
とうとうこの日を迎えた。 全国各地から鹿島へと向かっている皆様。 どうぞ宜しくお願い致します。 必ずや勝ち点3を土産に札幌へ帰ってきてくれると信じて スピカから声援を送ります。 これを喰らいながら・・・ 鹿肉のサラミ 冬期間、狩猟で捕獲した鹿肉を食肉加工業者に依頼し 造ったものであります。 当社のボスが50本くらい取り寄せておすそ分けで貰ったのですが、 今日まで取っておいたのであります。 味は普通のものとさほど変わりませんが、これを食する ということは 激しく呑みたくなる症候群に見舞われるという副作用がついてまわる。 呑むのは、勝利の後までガマンしようっと。
2008年03月07日
いよいよ明日に迫ったJ1王者鹿島アントラーズとの戦い。
皆さんのブログにも、漲る活気がひしひしと感じられます。
勝負事は気持ちが大事。
「勝つ!」という気持ちが大事。
第一戦から高配当!
の立役者になってやろうじゃあありませんか。
鹿島には行けませんが、翌週はドームでの横浜戦。
昨年の12・1以来のお膝元でのゲーム。
約3ケ月ぶりのゲーム。
待ち遠しい
あと2週間足らずで我が家を巣立つ長女が、15日のマリノス戦に
同行してくれることとなった。
-1月ほど前ー
「おまえと一緒に暮らすのもあともう少ししかないな。
お互い色々あるだろうが、一緒の時間を大切にしよう。」
「うん そうだね」
みたいな会話を交わしたのだが、お互い相変わらず好き勝手なことを
する日々が続き、すれ違いのことが多かった。
(ドモナンネ)
そんなある日、
「3月15日 札幌ドームで試合があるのだが、一緒に行かないか?」
と誘い水を打つと
「うーん 特に何も無いからいいよ! 何時から?」
「4時からだから、6時には終わる」
「OK! じゃあおわったらご飯食べて、飲もうか?」
「 O K ! 」
酒とサッカーをこよなく愛するおやじの事を気遣ってくれたのだろう 多分。
コンサのホームゲーム快勝祝いと、娘の激励で旨い酒が
呑めるようになって欲しいものだ。
2週間後のことはあまり考えないようにしよう 今は。
2008年03月06日
Uh terror ! O Nonato eh matador !! ここ数日、念仏のように脳内を流れているこのチャント。 ノナトを称える熱狂的な観衆。 イイ! 報道によると、捻挫してしまい開幕戦出場は厳しいそうな。 こんな時こそ、 Uh terror ! O Nonato eh matador !! 早く怪我を治して、我らと共に戦おうではないか! 15日にオヤジに付き合ってくれる長女にもこのコールを 教えておかなければ。 いよいよあと2日。 会社の同僚にハンターがいる。 シーズン中はたくさんの鹿を射止めてくる。 何となく、心強い気持ちになる。 11時から苫小牧で練習か。 まだ間に合うな(ニヤリ) おっと、ガイドブックも買ってこなきゃ! レプリカも買ってこなきゃ。 totoは当然札幌の「勝ち」だ。 徐々においらも開幕臨戦体制に入りつつありますよ。 (日曜日はスポーツ紙、大人買いの予定だ)
2008年03月05日
オフの間は当然試合もなく、手持ち無沙汰な状態が続くため 好物である酒を飲む機会が必然的に多くなる。 (あまり関係ねーだろう おまえ 年中飲んだくれてるじゃねえか!) 小生、アルコールは何でもあり なのですが、ここ最近焼酎を飲むことが 比較的多くなった。 (あの緑色のやつ。色は嫌いな色だけど、庶民の味方) 飲み干すたびに自動的に次のボトルが登場するのですが、 名前を入れる際に 「12」と記するようになってもうしばらく経つ。 「どうして12なんですか~?」 とよく聞かれたもんだ。 カクカクシカジカ 説明すると 「へー そうなんだ。 熱いサポーターなんですねー」 なんてお世辞を言われて悦に入ることもよくあった。 最近は行きつけの店ではみんな覚えてくれて、勝手に 「12」と書かれている。 その日のうちに空けてしまい、「12」と書く必要が無いじゃあないか という状況になってしまうのは、少々問題かもしれない。 カウンターの上に「12」のボトルを置いて飲んでいると時々 「12」の意味をご存知のご同輩に出くわすことも少なくない。 これまたうれし楽し。 こんな経験ありません? おいらくらいなのかな・・・・・ さあ、12番の皆様 出番ですよ。
2008年03月04日
3月となり、いよいよJの開幕ウィークを迎えた。
念願の昇格を果たし、今季J1の舞台で戦えることに
まずもって感謝したいと思う。
前回、J2を制しJ1で戦った2001シーズンの事を少し思い出した。
開幕はアウェーのC大阪戦。
下馬評は決して高くなかったはずだが、見事勝利!
続いての四国での柏戦も雨中の試合でしたが、ウィルと播戸のゴールで
開幕2連勝。
あれから7年。
三度Jの開幕を迎える。
開幕の相手は鹿島。
紛れも無い昨年の王者。
翌年のセカンドステージで敗れ、再びJ2暮らしを余儀なくされた相手との
開幕試合。
負けたくない いや 勝ちたい!
監督も言っていたように、結果にこだわりたい。
チームを取り巻く状況は厳しいのかもしれない。
でも、結果を出したい。出して欲しい。
晴れの開幕試合には参戦出来ませんが、現地へ赴く皆様、
熱い声援で選手達を鼓舞してくださいませ。
春まだ遅い札幌から勝利を信じ、ウィルが秋田に倒されて
PKを獲得し勝利したあの厚別での試合をイメージしながら
声援を贈りたいと思います。
あー、思いつきで書いていたらテンション上がってきたよ。
落ち着け 落ち着け・・・
2008年03月02日
昨日はちびの卒業式。 「私も行っていい?」というおねえも一緒に参列してまいりました。 後輩の演奏する曲で卒業生入場。 歌う・歌わないの是非はよく解からないけれど、君が代斉唱。 ♪苔のむ~す~ ま~で (この後、スネアドラムが鳴り響き、ニッポン! と心の中で コールしてしまったのは、多分おいらくらいだろうな・・) ひとりひとり卒業生の名前が呼ばれる。 名簿で辿っていたが、絶対一発で読んではもらえない名前が結構ある。 「ハイカラな名前が多いのだな」 我らの時代とはやはり違うのですね。 式は滞りなく終わり、最後のHR。 担任の先生から一人一人に卒業証書が渡される。 不覚にも初めてお会いした先生でしたが、暖かい先生でありまして クラスの雰囲気もなんとなく暖かい。 部活での姿くらいしか見聞きしていなかったので、ちびの違う姿も 少し見られて少し嬉くもありましたよ。 入学以来2年半ほど、朝練に参加するちびを送る日々が続きました。 30分弱の車中で交わされた会話はそんなに無かった(寝ていることも 多かった)けれど、貴重な父娘の時間であったのだな と今更ながら 思ったりもいたしました。 「わたくしも、卒業させていただきます。」 みたいな気持ちになりましたよ。 卒業 おめでとう 3年間 休まずによく頑張った 父も楽しい日々でありました ありがとう さあ、開幕week スイッチを切り替えするといたします!
プロフィール
札幌在住。嫁一人。 サポ歴12年目を迎えました。 のんびりと酒とコンサの日々を 綴ってまいります。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索