草津戦感想

2006年04月07日

試合結果

よかったこと

・3-0というスコアで、ホームで勝った。完封した。今日はどうしても勝つんだという選手全員の意気込みが、試合中ずっと感じられた。それが何よりうれしかった。
・平日の夜の試合なのに、12000人以上のお客さんが来た。結果も手伝って、すごく幸せなホームゲームの雰囲気だった。その雰囲気を感じられて良かった。
・選手の中で一番良かったのは芳賀選手だと思った。とくに攻撃時、あきらめずに走り、ゴールラインギリギリにボールに追いついてちゃんとクロスを上げたのが印象的。献身的にチームに貢献するっていうのはこういうことかなと感心した。メインスタンドで見ていた友達が「試合後挨拶に来たとき、ガッツポーズしてたんだよ。いい選手を補強したねぇ。こういう熱い選手、コンサに必要だよ」と言っていた。全く同感。


悪かったこと

・勝ちたい、点を取りたい気持ちは見えるけど、やっぱり雑。ミス多し。ワンタッチでパスはいいけど、相手に当たったり、ひどいときは相手にあげちゃったり(><) 見ていて気が気じゃなかった。そんな気持ちも得点を重ねるうちに薄らいだけど、3点めが入るまで安心できなかった。ガツガツ行くのも大事だけど、もっと「いなし」の境地も知ってほしい。まだ無理なのかな…
・試合中、シュートがクロスバーに3回当たるってのもなかなかないような気がします。確実に決めてほしい!(バーに当てる方が難しいだろうに…)
・PKを止められちゃったのはいただけない。もっと慎重にやってほしかった。あれで草津GKが自信を取り戻しちゃったら…と思ってひやひやした。逆に言えば、ウチが凹むかも…とも。まぁ2点取ってたし、あのあと崩れなかったのはメンタルが強くなっている証拠なのかなと思ったけど…貯金がなかったらどうなっていたかしら。
・3得点のうち、粘って自力で取ったのは2点目の智樹のゴールかなと。相川・フッキの得点はやっぱり相手のミスがなかったらなかった得点だと…ミスを誘ったと言えばかっこいいけど、でも、1点目につながった智樹のキックはどうなのかなぁ…正直言うと、誰もいないところに放ってどうするんだろうと思った だからやっぱりあれは相川の執念のゴールなのか。うーん…(- -;
・加賀はあんまりよくなかったと思う。ラインを割りそうにないボールを追いかけなかった場面が2回くらいあったと思う。後半の終わりの方だったか、そのためピンチになったときがあったが、林がもっと怒ってもいいのではと思った。どうしちゃったんだろう、加賀。不調なのかなあ。好きな選手だけにちょっとガッカリ。

細かいことを言えばきりがなく、まだまだ安心はできないなと思った試合だった。草津の受け身の姿勢にも助けられた試合のようにも思えた。
その反面、最初にも書いたけど、選手の勝ちたい気持ちが見えて、それを素直に応援したいとも思った。
なんだか複雑な気持ち…

神戸戦がどうなるか。自動降格したとはいえJ1からきたチーム、やすやすとは試合させてもらえないんだろうな。
そういう相手に、どこまで自分たちの持ち味を(自信持って、チームとして)出せるのか。得点に結びつけられるのか。あるいは落ち着いて阻止できるのか。
今からドキドキします…


post by A小さん

20:01

赤黒試合感想 コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

まりぃ

Re:草津戦感想

2006-04-07 20:06

愛媛戦後、芳賀が一番最初にゴール裏に挨拶に来ました。 他の選手を扇動していたようにも見え、熱さは垣間見えますね。 技術も高いし、本当にいい選手を獲得したと思います。 では明日、羽田空港でお会いましょう。

A小さん

Re:芳賀って

2006-04-07 20:31

口数多くなさそうだけど、そういう選手なんだね。 神戸戦ではどんなふうだろう。楽しみ(^^) ではまた明日!(^^)

コメントする