2006年03月13日
メニュー:
ちきんらいす、鮭とレンコンのハンバーグ、豚ロース梅シソ風味(シソチーズ)、きのこパスタ、半分卵、ツナごまブロッコリー、ぴりっとにんじん、焼きいも(レモンシロップ漬け)、あっさりかぼちゃ、野菜とおからのマフィン
(しまふくごはんのしおりより)
どうしてもしまふくごはんについて書きたい。
しまふく寮の食事について、私は以前からたいそう興味があった。
スポーツ選手が食べている日常の食事とはどんなものなのか?
体を使う職業の選手が、試合に向けてベストな状態を保つよう、体に良い食事。
あるいはスポーツをする体を作るために食べる食事。
体のためだけではなく、食べることを楽しむ=リフレッシュできる食事。
それはいったいどんなものなのか。
メニューを聞くのは簡単。
レシピを教えてもらうのも簡単。
でも、食いしん坊の私はどうしても、一度は味わってみたかった。
幸せなことに、今回味わうことが出来ました。ありがとうございます。
その味わいは…
違和感のない味。
食べて当たり前においしいと思える味。
突出した味ではなく、当たり前のおいしさ、というか。
普段、「自分は空気を吸って生きている」と自覚することはあまりないでしょう。
水もふつうに飲みますよね。
それと同じというか。
生きていくためにあまりに当たり前だから意識したことがないくらい、当たり前においしい、というか…
かぼちゃにはかぼちゃの味がちゃんとして、
人参には人参の味が、
インゲンとチーズの肉巻きには、それぞれの基本の味と噛むごとに広がる調和が、
鮭とレンコンのハンバーグにはレンコンのカリッとした歯触りと鮭肉の特徴が、
すべて違和感なく味わえるお料理。
作り手の寮母さんは、それぞれの素材にちょっと工夫をして最大限に良さを引き出しているのだと思った。
それを薄味というのかもしれないけど。
とても驚いたのは、野菜とおからのマフィン。
言われなければおからが入っているとは気づかない、なめらかな食感とほんのりした甘み。
からすぎず、刺激的すぎず、香りや歯触りや、何度も噛みしめることで味わえるいろいろな味。
お弁当箱にはそれらが詰まっていた。
ごちそうさまでした。
きむちゃん
Re:「しまふくごはん」のこと
2006-03-13 18:44
あきらめていた「しまふくごはん」、あんな貴重なのに食べさせてもらって感謝感謝です~~。 本当に優しい自然な味だったね! あのマフィンにおからが入っていたなんて今知った! 全然分からなかった~~~。
A小さん
Re:「しまふくごはん」のこと
2006-03-14 09:16
だよね~>おから 私も食べてからしおりを見て知ったので驚きだったのだ。 工夫されてるよねぇ。 揚げ物がなかったからか、胃ももたれなかったし… おいしかった~ごちそうさま!(^^)
rocket2号
Re:「しまふくごはん」のこと
2006-03-14 10:51
相変わらずのバイタリティ、びっくりです(水戸戦感想~帰り道)。 しまふく弁当、わたしは鮭とれんこんのハンバーグが 目からウロコでした。 タルタルソースもおいしかったし。 室蘭では販売されないんですよね。 なので、「天勝」に天丼食べに行きます、多分。 では、室蘭で!
A小さん
Re:「しまふくごはん」のこと
2006-03-15 10:44
いやいや、月曜はバイトを休んだので、時間がたっぷりあって(^^) 鮭とれんこんのハンバーグ、けっこうツブツブしているのにちゃんとまとまってて、不思議だった…つなぎはなんでしょうね。 何種類も試作したというタルタルソース、おいしかったですね(^^) 「天勝」の天丼?ふむふむ。 グルメなrocket2号情報を、食いしん坊の私が捨て置くはずがありませぬ(^^) ああ、でも今回は試合前後に時間がないかも…天皇杯のお楽しみだ!(←気が早すぎ)
リストバンド
Re:「しまふくごはん」のこと
2006-03-15 19:58
あ。お上品に一口だけ味見させていただいた者です。。 オイラも買いたかったな。。しまふくごはん・・・ ま、いずれ多く販売することになると思いますので そのときは心置きなくご賞味いたしたく思います。。
A小さん
Re:「しまふくごはん」のこと
2006-03-17 08:55
アラ。お上品でしたの?ほほほ。 もう少したくさん販売されるといいですね…私も次はいつ口に出来るのか…とてもおいしかったので毎回食べたいよぅ…
さいとー@横浜
しまふくごはん
2006-03-17 22:09
>とてもおいしかったので毎回食べたいよぅ… サッカー選手になればいいのである。で「しまふくに住まわせて」っておねだりするの。「コンサドーレレディス・シニア」とかチームを作って。 L2で43歳監督兼任GKが出場した前例がある(JEFレディス)し。
A小さん
Re:サッカー選手に!?
2006-03-17 22:11
私が!?なれるもんならなってみたいが…(^^; 小学校時代に体育でサッカーをやっただけの私には無理に決まってらぁ。 レシピが発表になったのでうれしい♪ 早速作ってみる!! でも、作り手によって出来が変わるもんなんだよね、お料理って(^^; http://www.consadole.net/murano/article/111
さいとー@横浜
レシピ同じでも変わるよ
2006-03-18 21:11
>作り手によって出来が変わるもんなんだよね、お料理って うん。それは「塩加減」が大きいんだよね。 俺とかA小さんの世代の日本人は魚中心で育ったから、山梨とか群馬とか長野とか海に面していないところ出身のシェフって、なんだか味付けが塩辛くなるの。 それから去年「さぬきうどん」ツアーをした理由は、「あんな単純なもんでも底力が違うことがある」ことを見せたかったからなの。知ることは苦しいことがあるが楽しいこともあるんだよね。あはは。 ・・・しかし今年の「Jリーグタイム」の女子アナがうっぜーのはなぜだ。カムバーック、愛子たむ。
プロフィール
東京の西、山の近くでコンサを応援している主婦「A小」。学生時代に旅行で北海道を訪れ、すっかり魅了される。初めてサッカーを見たのは、94年・W杯アメリカ大会。九州旅行の帰りのフェリーの衛星放送だった。その後コンサ誕生を知り、旅行がてら各地に試合を見に行き始め…。当初はサッカーに興味のない夫を置いて一人で出かけていたが、彼は2007年にわかに「各地のウマイもの」に目覚め、その飽くなき食欲と舌を満足させるべく、妻にくっついて遠征を始める(ただし留守番の猫が心配なので宿泊ナシの日帰り)。個人的にFC東京にはいろんな意味で負けたくない。
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索