ナウシカ

2008年06月09日

先日テレビでやってました。 「風の谷のナウシカ」を。
自分は見ませんでした。 だって飽きるほど見た気がしたから(汗)

大好きで むかし何度も見たような記憶。 子どもも幼かったので一緒に見ようぜ感覚もあり。

翌日 18歳が言った。
「ナウシカって何回も見た記憶はあるけど、なんか初めて泣いたさ。
 こういう映画だったんだーって 思った」 と。

ほう~~~~っ。
「ならわたしも見たい!もっかい見たい! 録画したんでしょ?!」
「してねーよ」

がくし。
18歳の感じたものを 44歳として何か感じられるのなら感じたい。
その思いは痛切だった。 だからそのうちDVD買おうかななどと考えている。

その話の延長で
18歳が言う。
「メイとさつき って おんなじ5月って意味だって知った時はびっくりした」

それはいつのことだあー。それはさておき 続いて言うことには 背筋がぞぞーとした。

「都市伝説みたいなやつだと思うけど
 メイもさつきも 影がないらしいって聞いた。 知らんけど」

わたしも知らん!わたしも知らん!
そこまで把握してないよ。 トトロも何回も見たのに。
こりゃ トトロDVDも欲しくなるじゃないないか。

うーむ。 素直に泣くべき場面で泣き、それをリフレインしていただけで
本当はもっと奥深いものがあったのだろうか。 いやはや 鑑賞眼のないことよ。
選手たちも大変だろうし、幼い子どもをかかえた監督も大変だろうけど、
まあ ナウシカでも見なさいってことだ。


post by aru

21:01

日記 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする