現在

2008年09月15日

全国で最も同情されているらしいコンササポですが、何か?

父の一周忌のため帰省する車の中で携帯で試合経過を見ているしかなかったのだが
(そういえば実家への帰省中に試合があった時の負け率はほぼ100%なんじゃないんだろうか・・・)
スポーツニュースでも清水のゴールシーンしか映らなかったり、映ってもほんの一瞬でダイゴのゴールがどんな風だったのかは再放送でようやく見ることができた。
解説の「かわいそう」コメントもしっかり聞いた。

横浜FCを越える最短降格のマジックも点灯して、監督解任とか騒いでる人もいるけれど、監督を代えるくらいでJ1に残れるなんて甘いものではない気がする。
とびきりの食材がそろっているのなら誰が作ってもそれなりの料理ができるけれど、
今そこにあるものでほっぺたが落ちるくらいのご馳走を作れる人はそうそう見つからない。
慣れない調理器具を最初から上手に使いこなすのも難しい。
よほど生まれつきのセンスがある人か、ある程度専門に勉強してきた人か、
毎日毎日冷蔵庫をのぞいては頭をひねってみんなが喜ぶような食事を作っているお母さんでもない限り、なかなかそんなことはできない。
お母さんだって失敗するときもあるしね。
・・・なんだか話が脱線してしまった。

何事も楽観的に考えて毎日生きている私が偉そうなことは何もいえないけれど
プロだったらいつでも最悪のことを想定して行動しなければいけない。
その心構えが甘かった、というだけのこと。
去年の最終節のあまりにドラマティカルな優勝で、奇跡なんて信じちゃったのがいけないのかも。

それでも最後に一点返したダイゴの顔はしっかり戦っていて
あんな顔する選手が一人でもいるうちは、誰にも同情なんてされたくない。
結果がどうであれ、(とはいっても結果がすべてであるのは紛れもない事実なんだけど)残りの試合に全力を尽くすだけ。
それは選手はもちろんサポも同じこと。

監督だってサポと一緒だもの。
選手を信じて声を出すしかない。
後はピッチにいる11人がどう考え、どう戦っていくかだけ。
私たちはつべこべ言わずにサポができるただ一つのことを、これからもやっていくしかない。
この週末で妙に腹をくくった私なのだった。


で、一周忌だったということはもちろんWe areも来ていたわけで
「ダメだな、今日は4万5千しか入らなかった」なんてふざけたことを言っていた。
けっ、11月は覚えてろよーーー
ぜってー負けねーーーー


帰りは少し遠回りをして帰ってきた。

親子熊。見えるかな?

親子熊だったり

ものすごくお天気が良くて奥尻が綺麗。
夕陽がまぶしい。

奥尻だったり

そして昨日は十五夜。
亡くなった日も一周忌も十五夜なんて父らしい。

ラジバンダリ(嘘、十五夜のお月様)

あっという間の一年だった。
来年はどんな月を見るのだろう・・・



post by LUNA

12:59

呟き コメント(4)

この記事に対するコメント一覧

しーちゃん

Re:現在

2008-09-15 13:43

そーですね。 どんな結果になったとしても、それが いまの選手、監督、フロント、サポが招いた結果。 誰が代わりにやったのでも、陥れられたのでもなく、 自分達の「今、現時点での精一杯」やった事の結果なので、受け止めようと思ってます。 でも、「その精一杯はホントに精一杯なのか??」と 訊きたくなる時、ありますケドね。 自分にも相手にも・・。 とりあえず、次は「勝つ」と強く信じて、応援していきます。

ドールズママ

Re:現在

2008-09-15 14:41

こんにちは。 ご無沙汰していますがいつも遊びにはきていましたよ。 ほんとにLUNAさんが言う通りですね。←コンサの事 もう、1年になるのですね。 早いですね。。。 きっとLUNAさんにとっては早くはなくて辛い1年だったと思いますが。 親子熊に見えてびっくりしました。 2枚の写真も心が洗われました。 そういえば、まだゆっくりお会いしてないので来月でも時間があればお会いしましょう~♪

rocket2号

Re:現在

2008-09-15 16:46

ちっ、We areのヤツ。 あ、ごめんなさい、身内の方に対して…。 つい敏感に反応してしまうわたし。 親子熊かわいいですね~、なごみました。 今のチーム状況を変えることは、 わたしたちにはできません。 今いるメンバーを応援するしかないですよね。 それを「しょうがない」と解釈する人もいるけど わたしは「信じる」と思いたいです。

LUNA

Re:現在

2008-09-20 21:57

いつもながらの遅レスすみません。 >しーちゃんさん 今日は私も精一杯じゃなかったかも・・・ 頑張りましょう。 >ドールズママさん ホントに早かったです。 まだ正直あまり実感がないくらいです。 悲しみはじわじわ来るものですね。 >rocket2号さん ホントWe areは頭に来ますが、それでも強いヤツの言うことなのでこちらは何を言っても負け惜しみになってしまいます・・・ でも私も「しょうがない」ではなく、信じ続けます。

コメントする