エビフライ食べたのに・・・

2008年11月30日

名古屋に負けて、これでJ1の優勝がわからなくなった。
ということは最終節、2年連続でドームが優勝決定の場所になるかもしれないってことだ。
鹿サポの喚起の声をバックに監督からのコメントとかを聞くハメになるのかもしれない。
っていうか、今日の試合を見てたらその可能性が高いように思えて
山形がJ1昇格を決めた愛媛のスタジアムみたいな状態になっちゃうんだろうな、とかネガってみる。

圧倒的ではないけれど、どうしても力が足りない。
すごく悪いわけではないけれど、どうしても勝てない。
今年はそんな試合ばかりを見てきた。
悔しい思いをしているのは選手もサポも同じなんだろうか?
他の試合を見ていたら、選手とサポの距離ってウチはすごく遠い気がした。
ゴール裏にトラメガ持って何かを伝えようとした選手なんて見たことない。
応援する側とされる側、ただそれだけ。
共に戦っているという感じではないのかもしれない。
それは良く言われるDO民のぬるさなのか、私自身は良くわからない。
いろんなことをもっと良く知らなければいけない、と思った。
サッカーのこと、チームのこと
ただ好きで、ただ応援しているだけじゃダメなのかもしれない。
でも、ただ好き、って
それがサポの原点だとも思うから
どうして良いのかわからなくなってる。
なんだかね、いつもみたいに切り替えて来年、って思えなくて
あと1週間でモチベーション上げられるのかも心配。
応援自粛は止めたから、きっといつものようなゴール裏に戻るんだろうけれど
結局アレをやって何になったんだ?って疑問が残ったまま
USのコールに乗っかって応援するのもなんだか100%納得はいかない。
みんな試行錯誤しながらやってるんだ、と思えば
それもまた良いのかな、と思ってめずらしく優柔不断になってる。
私らしくない・・・

で、今日は名古屋戦ということでエビフライを食べに行った。
場所はアルタイルというお店。
ココも学生時代に何度か行っていたところで、20年近くぶり。
その頃は食事と言うよりもお茶を飲みに行っていたような気がするのだけれど、今日行ってみたら結構本格的なメニューが並んでいた。

エビフライとハンバーグをチョイス。

エビハン

デジカメを忘れて携帯の写真なのでちょっと写りが良くないけれど
スープとミニサラダがついて1280円。
お昼からかなりのボリューム。美味しかった。
ものすごーく美味しいというわけではないとは思うのだけれど、
私の学生時代から今も残っているっていうことはやっぱり美味しいのかな、と思ったり。
この前行った「樹の部屋」にしても、円山の「グリュスゴット」(ハンバーグが美味しい)にしてもそう。
パスタも美味しいお店がたくさんあったんだけど、今も残っているところってあんまり思いつかない。
ガンバ亭とか、円山にあったパスタパスタとか好きだったんだけどなぁ(古)
パスタやラーメンは好みが分かれるけれど、なかなかリピおっけーの美味しいお店が見つからない。
コンサと同じで、いいところまでは行くんだけど今一歩っていうのが多い(^^;
チームもごはんもできれば絶品を楽しみたいとは思うけれど、貧乏だとどっちも難しいのかな(笑)
絶品じゃなくても普通で長続きするっていうのが良いのかな。
エビフライ食べても負けたから、夜は居酒屋メニュー。
焼き鳥焼いて、日本酒飲んで、〆はお蕎麦だー!



post by LUNA

18:03

ぼやき コメント(2)

2008年11月29日

昨夜、池ちゃんのブログを見てかなりどんよりしていた。
そっか・・・いなくなるんだ・・・

池ちゃん本人も書いていたけれど、2000年にJ1に昇格した時のメンバーでもあった。
10周年記念の時のサインを誰にするか、という時、10年通してコンサに一番関わってきた人ではないか、ということで我が家では池ちゃんを選んだ。
今となっては良い選択だったと思う。

来年はどんな風になるんだろう?
この時期になるといなくなる人の名前があがって、淋しい気持ちになる。

今日、柏と大分の試合の後でノブリンとサポの距離が近くてびっくりした。
サッカー専用スタジアムっていうのもあるんだけど
ウチじゃぁあんな雰囲気にならないような気がするのはなぜだろう?

私の中ではノブリンって大分の監督の時のイメージがすごく強くって
泥臭いサッカーを好むという先入観がある。
ノブリンが来年本当にうちの監督になったとして
若手はちゃんと練習についてこれるんだろうか?
犬っぽい選手って今は誰だ?
東芝時代に赤黒の縦縞ユニにしたのはノブリンだという話も聞いた。
楽しみにしていて良いのかな、来年。

誰が引っ張っていくんだろう?
池ちゃん、好きだったんだけどなぁ・・・
コンサの顔って、誰になるのかな?


post by LUNA

18:56

呟き コメント(0)

冬の先にあるもの

2008年11月23日

なんでしょうねぇ。
降格が決まったということで私自身が冷めてしまっているというのもあるのかもしれませんが
久しぶりに勝ち点を取れたというのに全く嬉しくも面白くもなく・・・
そういえば応援自粛とかもどうなってるんでしょうね。
TVからは普通にコンササイドの応援も聞こえてましたし、試合後のコンサコールもあったし・・・
ホーム最終戦、私はどのスタンスでいようか考え中。
確かにこの前の浦和戦でこんな想いをするくらいなら応援すれば良かった、と感じたけれど
グダグダな応援になるのなら静観するのもアリなのかな、と。
まぁもう少し時間があるので良く考えてみます。

で、今更だけれどあの日の浦和戦で私が見た風景を・・・

向こう岸の緋


で、今日はごはん屋さんでランチ。
オムライスは白米か玄米、スープかお味噌汁を選べます。
かなりのボリュームでした。
大好きな牡蠣フライも頼んでしまったのでかなりお腹いっぱい。

玄米のオムライス&スープ めっちゃおいしい牡蠣フライ


実は月曜日の夜に40度近い熱が出て、火曜日から仕事を休んでいました。
ようやく木曜日@ボジョレーの解禁日くらいから熱が下がりました。
今年も美味しく頂きました。
いつもの3本セット。
今年はパカレよりもうさぎさんが美味しかったかも。

ボジョレー三本セット

幻のボジョレーという名目のおっさんのボジョレーも美味しかったです。

おっさんのボジョレー 誰?

去年もボジョレーの解禁日あたりから雪が積もりました。
もう冬ですね。
去年の今頃はドキドキしながらもなんだかワクワクして
今年はあまりにも先が見えずにどうして良いのかわからなくなっています。
私たちの先にあるものは何なんですかねぇ?
何を信じて、何を目指して進んだら良いのか
いつになったら答えが出るのかなぁ・・・・
この冬の先にある風景は、明るい未来なのかなぁ・・・



post by LUNA

21:18

呟き コメント(2)

2008年11月14日

たとえばFC戦とか、柏戦とか、この前の浦和戦とか
私が一番我慢できなかったのは
他サポがまるで自分のホームタウンであるかのように
厚別からの、ドームからの道を歩いていることだった。
浦和サポがアウェイゴール裏を埋め尽くしたあの日
兄に「どっちがホームだかわかんない」と写メしたら
「うちらのホームだもん」と返事が返ってきて、キレた。
浦和サポが「2万9千って多いのか少ないのかわかんないけどぉー」とか
「自粛してもしなくてもこっちの応援にかなうわけないでしょ」とか
そんなことを言ってるのを聞いて、不愉快だった。
浦和戦は自分で何もできなかったから余計に悔しかった。
まぁ、全力で応援して負けていたら、それはそれで悔しさ倍増だったのかもしれないけれど・・・


私は札幌が好きだ。
札幌に住んでいることに誇りを持っている。
コンサドーレ札幌のサポーターであることも
誰にはばかることなく胸を張って言える。
だけど、それは特別なことでもなんでもなく
他サポに平気で土足で踏み込まれちゃうくらいちっぽけなもので
そこで何を言ったって負け犬の遠吠えにしかならなくて・・・

何年か前は、札幌の街には赤と黒が多くて
街全体でコンサを応援している雰囲気がもう少し感じられた気がする。
頑張っている北海道の象徴みたいなものがコンサだった気がする。
それがファイターズが来たりとか、苫駒の頑張りとかに押されて
「弱い」コンサは影が薄くなっちゃったんだろうな。

私が最初に見た試合は鳥栖戦で、それはあんまり面白い試合ではなかった。
はまったのは浦和戦だった。
見て面白い試合だけだったらTVで観戦すれば良い。
でも、スタジアムの一体感みたいなものを一度経験してしまったら
何度でも足を運びたくなるんじゃないのかな。
応援に参加しているって気持ちを味わえたら
またその場所に戻ってきたくなるんじゃないのかな。

そういえばいつの間にか姿を消したメガホンだけれど
あれって結構皆が簡単に参加しやすい応援スタイルだったと思う。
賛否両論いろいろあったけれど、札幌名物になりえたものだったから
今思うとちょっともったいなかったかも、って思ったり・・・

岡田さんに抱きついてたバンちゃん、とか
あの頃はちょっと珍しかった金髪の健作とか
ロン毛だったのに頭突きして頭丸めたノノとか
そんな時代にサポになった私は
あの頃の楽しさを懐かしく思ってしまう。
「あの皆で応援しているところに行きたい」と
ゴール裏に行くきっかけになったのは当時小2の娘の一言だった。
オフサイドもわからなかった娘は今ではいっぱしのサポーターだ。

成績が下がるのと比例して応援のボルテージも低くなって
なんとなく分裂した応援になったり
一番大きいのはブーイングの声だったり
あんな雰囲気の悪いゴール裏にはもう二度と戻りたくないと思う。
去年、優勝したことでひとつになれたと思ったけれど、それもいとも簡単に崩れてしまった。
いつでも、誰でも、あの場所に行けば楽しく応援できると
そう思ってもらえる場所になれたならな、と思う。
そりゃぁ浦和みたいな応援ができたら、それはそれでスゴイと思うけれど
ひとりでも多くの人に応援してもらうことの方が、今のコンサには必要なのかな、と思ったりもする。
弱くても愛されるチームになることが、このチームの意義なのかな、って思ったり。

なんて、いろいろ考えてみたところで、来年のチームが全く想像つかない。
監督は誰なのか?選手はいったい誰が残るんだ?
もしノブリンが監督になっても、私、愛せるのかな。
ま、ダニが監督の時でも応援してたくらいだから大丈夫か(笑)


post by LUNA

23:47

呟き コメント(0)

後悔

2008年11月12日

浦和戦、私は向かい風にこそならなかったかもしれないけれど無風だった。
いつもピッチに吹く追い風でいたいと思っていた。
でも、今、変わらなきゃ、という想いに乗っかってみたりした。
その結果、空しさだけが残った。
あんなみっともないゴール裏は初めてだった。

あれでちゃんと形になったつもりなんだって。
あれで全ての人に訴えたつもりなんだって。
あのやり方以外何があった?って逆に聞かれたよ。

主旨はわかる。
でもなんだか本末転倒。
この先どうするかも全く不明。

でも、あれは目覚まし時計だから
一人一人が考えるきっかけになるのが目的だから
これからのことは自分たちで決められるでしょ、って。

私は頭悪いから
この先どうしたら良いのか途方に暮れてるよ。

あーあ、こんなんだったら
浦和戦、応援すれば良かった。
今更後悔したって遅いんだけどさ。


post by LUNA

00:30

ぼやき コメント(2)

想いの行方

2008年11月08日

クリスマスツリー

試合の後、白恋のツリーの点灯式に行ってきた。
あんな試合の後だったせいか集まった人は少なかった。


あんな試合、
でも、印象深い試合になったな。
あんなアウェイゴール裏は初めて見た。
いろいろ言っている人もいるけれど
やっぱり奴らの応援はすごかった。
あれで自粛してるっていうんだから
本気モードだったらどうなっていたか・・・
ま、最後のJ2サッポロコールは余分だったけどね。
さすが奴らって感じ。
(兄が前回も今回も参戦してないという事実に
妹としてはちょっとほっとしている。)
あのダンマクにしてもルーツを知らない人も結構いるんだな、と
他の人のブログを見て思ったりした。
それを知らないってことは
浦和に対する思い入れもサポによって温度差があるってことなんだろうな。

奴らだけには負けたくなかった。
だから本当は思いっきり応援したかった。
でも、私の取った行動は
熱烈ゾーンのすぐ後ろの席に座る、というものだった。

USの主張は良くわかった。
でも、賛同するには弱すぎた。
彼らの言葉は足りなすぎた。
けれど、他の応援に便乗する気にはなれなかった。
座って、良いプレイの時には拍手もした。

今のままではこのチームはダメになる。
だから、チームにかかわるすべての人間が意識を変えていかなければいけない。
その警告音を鳴らすために誰かが行動を起こさなければいけない。

ここまでのUSの主張は正しい。
でも、応援自粛という方法が正しかったのかどうかはわからない。
間違っているにしても、自分たちが考え、それが正しいと思ったことならば
周りの人間にももっと理解してもらえるよう、言葉を、心を、尽くさなければいけなかった。
その努力が足りなかったから、今回のような中途半端な結果になってしまったのだと思う。

想いは言葉にしたって半分も伝わらない。
だからわかってもらうために、発する側はよほど努力をしなければいけない。
そうしなければ耳を傾けてもらえない。
一部の人間が理解したからって、それですむ問題ではないはず。
「サッポロ」が「サッポロ」であるために必要なのは一人一人の意識。
まずは自分から、自分の周りからはっきりとしたビジョンをもたなくちゃ。
グラグラするくらいなら、最初から何もしないほうがマシ。

まだ13年。
これからもずっと続くのでしょう?
続けるために頑張るのでしょう?
想いは続く、いつまでも。
せめて光の射す方へ進んで行こうよ・・・



post by LUNA

23:33

呟き コメント(2)

おらが街のチーム

2008年11月08日

兄はDO民のくせにレッズサポだ。
その理由は「おらが街のチームだから」というシンプルなもの。
自分の住んでいる街のチームを応援しなくてどうする、というもの。
たぶん札幌の、北海道の人にはその気持ちが希薄なのだと思う。
USの危惧しているのもそういうことなんだと思う。

方法は間違っているかもしれないけれど、まずサポが一つになることが一番大切なことだから
アクションを起こさなければいけないのだと思う。
方法が間違っているなら、周りの大人が助言してあげれば良い。
文句をいうだけで他人任せにしているその他大勢にはなりたくないから
私も自分にできることを精一杯考えていこうと思う。

だってコンサは私たちのチームだから。


post by lululuna

10:30

呟き コメント(0)

浦和戦

2008年11月07日

兄@浦和サポからメールが来た。
電撃参戦ならず、とのこと。
浦和もチャント無しだそうだ。
ただ良いプレイには拍手と選手名のコールをするそう。
同じ無声援でも向こうは統制が取れてるんだろうな、と思うと
どうせやるならこっちも徹底してくれ、と思った。
どちらにしても想いの強い方が勝つのだろう。
さて、天気予報のように大荒れにならなければ良いが…


post by lululuna

15:00

呟き コメント(0)

今日もクリスマス

2008年11月03日

昨日、千歳空港までラーメンを食べに行ってきた。
でも、ラーメン共和国で食べた同じラーメン屋さんと味が違っていて、ちょっとがっかり。
ラーメンを食べている間に天皇杯の結果がわかって、これもがっかり。
ドラえもんのトラップを探したけれど、
ファイターズVer.はあったけれどコンサのはなくて、これもかなりがっかり。
で、昨日は踏んだり蹴ったりの一日だったのだ。

今日は小樽までドライブ。
途中、銭函でランチ。
「樹の部屋」というログハウスのような外観のお店。
ココは大学生の頃にも何度か行ったことがあって(場所は移転してたけど)
正直味までは覚えていなかったけれど、懐かしくて行ってみた。

海賊風パスタ

旦那様の食べたのは海賊風パスタ。いわゆるペスカトーレ。

名前忘れちゃった

私の食べたのは名前忘れちゃったけど、旦那様のパスタにカボチャや松の実などの山の幸が入ったカンジ。
アルデンテというには少し柔らかいかな?という感はあるが、とにかくソースがアツアツで美味しかったー。


スコールのような雨もあがり、虹が見える道を小樽までドライブ。
もう少し暗かったらもっとキレイだっただろうなぁ、と思うクリスマスツリーを見て帰ってきた。

クリスマスツリー

雨がポツポツ落ちているけれど細い月も見えた。
今日はあんまりコンサのこと考えなかったぞ(笑)

今、チームのことを考えると
「コンサドーレサッポロ」という器だけはあるけれど、
中身が見えなくて、
もしかしたら空っぽかもしれない、と思ってしまう。
そんな入れ物だけのチームを
どうやって愛すれば良いのかわからなくってる。

浦和戦に行ったら何かが見える?

サンタさん、モチベーション、まだ届かないよ・・・・



post by LUNA

23:04

呟き コメント(3)

毎年恒例

2008年11月01日

今年もこの季節がやってきました。

very merry X'mas

毎年、ファクトリーに点灯式を見に行っています。
クリスマスがワクワクするような年齢ではないのですが
それでも、ね。


欲しいものは今年は手に入らなかったけれど
否応無しに時間は過ぎるもの。

私のところにも来てくれる?

サンタさん、クリスマスはまだ先だけれど
今の私にモチベーションを下さい・・・



post by LUNA

23:45

呟き コメント(2)