2008年10月12日
教育TVで「全国合唱コンクール・中学生の部」をやっていた。 ああ、今日だったんだ、と思って見始めた。 今年の課題曲は、アンジェラ・アキの「手紙」。 前にドキュメントを見て、この曲に感動して、 最近ではCMでも流れているけれど、聴くたびに胸がいっぱいになる。 課題曲なので全部の学校が歌うのだけど、 繰り返し聴くだびに何回でも泣けて、合唱の素晴しさにも泣けて、 コンクールが終るまで、ほぼ泣きっぱなしだった。 十五の君たちは眩しい。 部活に打ち込むその姿も素晴しい。 サッカーでいうと、U-15である。 先日「札幌ユースU-15 対 旭川ユースU-15」の試合を見に 厚別のサブグランドへ行った。(写真はその時のもの) このとき、ちょっと面白いことがあった。 試合前の円陣を組むところで、札幌ユースが手を叩きながら歌いだしたのだ。 それも「赤黒の勇者」を! 選手が歌っているのである。もう、びっくりした。 U-15ならでは、だろうが。(高校生はやらないだろうなぁ) U-15の子供たちは、物心ついた時には、すでにコンサドーレ札幌が存在した。 だから彼らは応援のチャントなど、ふつうに歌える。 (旭川ユースの子達も歌いながら帰っていった) こういう選手がそのうちトップに上がってゆき、 そのうち得点決めると自分で歌いだす選手とか出てくるかもね~ と、友達と話して笑った。 12年の積み重ね。 青春と共にあるコンサドーレ。 チャントを聴いて育った選手が出てきて、その先もずっと続く。 このことを、大事にしたいと思う。 参考資料 アンジェラ・アキ作詞作曲「手紙~拝啓 十五の君へ」 http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2008/03/004.pdf (歌詞は3ページにあります)
へむへむ
Re:十五の君へ
2008-10-14 20:07
昨日、スープカレー屋の店内から、うどん屋さんへと向かう ほほやんさん(←やっぱり、さんづけしてしまいますw)を見かけましたよ~(笑) サテ戦で目の前に居たボールボーイくんも、ゴール裏のチャントに合わせて 手拍子してて、ぅは~、なんて、かわいぃんだ!って笹姐さんと話してました(笑) でもほんとに、クラブに愛着や誇りを持ったはえぬきの選手たちが コンサの未来を担ってくれると希望を持てる?のが応援する楽しみのひとつでもありますね♪
プロフィール
“ホームチームはわが子同然”というコンセプトで日々暮らしています。 去年よりもっと応援!思いついたらアクション! 強く美しい札幌のサッカーの完成を夢見て…(~o~) 何があっても応援だけはやめません!
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索