2010年08月31日
愛媛戦は、謙伍を助けるためにやってたのか? …というのは冗談だが、笑えない。 後半戦に入り、1戦目で千葉に快勝し さぁここから巻き返しだ!と誰もが思っていたのに まさかまさかの体たらく。 出来てたこともできなくなるとは、どういうことか。 もう9月になるというのに、同じことを何度繰り返すのか。 以下、いち素人の愚痴は続く…
ワールドカップの時、山本昌邦氏の解説を聞いていたら 相手の守備を突破して行く姿勢をものすごく褒めていて、 「これですよ!目の前に相手が一人二人いたからって、バックパスなんてしてる場合じゃないんですよ!」 と興奮気味に言っていた。 それは、日本人選手を見続けてきた山本氏の、心の叫びに聞こえた。 私だって、そう思うもの。 今年の札幌の話。 上手にやろう、確実にやろうとして それが逆にチャンスを奪ってるように見えて仕方が無い。 味方を助けるような働きも、少ないと思う。 ほんとに迫力もなくて、敵は怖くないだろうなぁと思う。 単純に、目の前の相手を見てみたらどうか。 我々が試合をする相手は、スペイン代表でも日本代表でもない。 J2のチームだ。 この相手より、自分達は練習が足りないのだろうか? 負けないくらい練習してるんなら、何を恐れることがあるのか。 (本当に足りないと思うなら問答無用で練習しろ!だけど) 自分に自信を持つには、これだけ練習したんだ、という事実だけではないのか。 人も羨む身体能力を持って、それを十分に生かしていないなら こんなもったいないことはない。 できるはずなのだから、やってみろ!と思う。 愛媛戦では古田くんが光っていた。 一時期の迷いを乗り越え、またひとつ成長している。 交替で下がった時、わざわざゴール裏まで来てサポに声をかけていったという話も聞いた。 こんな選手が一人でもいる限り、やっぱり応援したくなるんだ。 次の試合も、まずは古田君を見に。 そんな考えを、よい意味で裏切ってくれることを期待する。
2010年08月08日
土曜日の朝、起きたら快晴で
とても午後から雨が降るとは思えない感じだった。
それが、きっかりハーフタイムで雨降りとなり
試合が終って帰る道は、もはやザーザー降りであった。
純平と純貴の涙雨か?
深夜の雷は、サポの怒りが招いたか。
(…これくらい言ってもいいだろ(-_-;))
激しい雨も上がった、日曜の朝。
スーパーに行くのに歩いていたら、人の家のベランダに釘付けになってしまった。
ベランダの手すりに、コンサのタオルマフラーが3本、
ちょっと誇らしげに干してあったのだ。
おそらく3人家族なのだろう。
マフラーのデザインが全部違うのは
購入時期がみんな違うから。
最初は一人で、だんだん家族もサポになったのかな。
こんな近くにサポ一家が住んでいたなんて知らなかったなぁ。
今日は、これだけで幸せな気分だった。
そういえば昨日、競技場に向かって歩いている時
後ろから来る女の子たちの弾んだ声が聞こえた。
「私、カッパまで用意してきたよ。すごく張り切ってて自分でびっくりした」
「えーすごい。楽しみだねぇ」
「でも先に当日券買わなきゃね!」
話の内容から、スタジアム観戦が始めてか、2回目くらいなのか。
もしかすると、前回のドームの集客作戦ではじめて来て、
また見たい!と思って来てくれた人たちではないのか。
確かめてはいないけど、そんな気がした。
好きなものを見に行く時の弾んだ声が、聞いてる私まで幸せにしてくれた。
それと
ゴールを決めて、まっしぐらにサポのほうへ走ってきてくれた純平さんは
最高にカッコよかったっす!
ゴール裏からあの笑顔見れて、私は幸せです(^_^)v
プロフィール
“ホームチームはわが子同然”というコンセプトで日々暮らしています。 去年よりもっと応援!思いついたらアクション! 強く美しい札幌のサッカーの完成を夢見て…(~o~) 何があっても応援だけはやめません!
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索