10年前を思い出した徳島戦

2006年10月01日

9月はホームゲームが2回しかなくて、そのうち一つを欠席してしまった私は
徳島戦で一ヶ月分の応援魂をぶつけようと張り切っていた。

仕事を終えて厚別に向う。
競技場に着くと、ちょっとしたひさしの下で雨をよけながら
ベンチコート・赤ポンチョを着込み、カバンをビニール袋に詰め
完全武装で入場した。

先に来ている友人を探してみたが、みんな赤ポンチョを着ているので
誰が誰やらさっぱりわからない。
「いいや。今日は久しぶりにゴル裏で一人応援しよう!」
そう決めて、空いてる場所に荷物を下ろした。

ほどなく試合開始。
けっこう周りにも、一人で来て応援している人はいる。
雨で手が冷たくなっていったが
なにせ一ヶ月分の思いをこめているので、応援が楽しい。
大声で歌うのが楽しい。
目の前で試合を見るのが、すごく嬉しい。

ああ私って、根っから応援好きなんだなぁ、と自分に感心した。
前半は0-0だったけど、私には面白くて、
なんだかしあわせいっぱいな気持ちでいて、雨も気にならなかった。

ハーフタイムには、ベンチに座ってパンをかじっていた。
なんだろ。全然苦じゃない。
大雨の中で、今まで厚別で雨だった試合のこととか
10年前のことを考えていた。


1996年6月13日。
私のコンサドーレ初観戦は、コンサが出来た年に初めて札幌で行われた試合だった。
厚別で、ナイトゲームだった。

その頃は、友達を誘う勇気もなくて、一人で見に行っていた。
「雨が降ったら行かないから」と思って前売りも買わず、毎回当日券を買っていた。
(でもコンサ初年度の札幌での試合は一度も雨が降らず、
 私はとうとう全部見ることになったのだが)

会社の帰りに厚別に行った。ちょっとドキドキした。
夜の競技場に初めて入った。
目の前に、照明に照らされた緑色の芝が広がっていて
それはそれはきれいだった…
仕事のストレスが、体からすーっと抜けていった。

バックスタンドはお客さんもまばらで
荷物を広げたりして、好きなように座っていた。
そして、そこで見たコンサドーレはとってもカッコよくて、
ホームチームができた事にすごく満足して帰ったのだった。


あの時、コンサドーレを初めて見たのが、夜の厚別だったなぁ
あの時の芝の美しさは、多分一生忘れられないなぁ
得点シーンで立ち上がったのって
私と、前にいたサラリーマンの二人だけだったなぁ

そんな10年前の事を思い出しながら、雨の中応援していた。

チームは昇格も降格もいろんなこともあったけれど
今日、こうして見てるうちのチームは、やっぱりカッコイイぞ。

そしてこんな雨の中、合羽着て集った人たちも
ちょっぴりカッコいいぞ、と思った。


選手たちへ

6ゴールも決めてくれて、ありがとう。
知らない人たちと、6回もハイタッチしたよ(^^)
自信持って、油断はしないで、ガンガンいってください。


post by ほほやん

20:10

consadole コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

Re:10年前を思い出した徳島戦

2006-10-01 23:00

美しいよ、かあさん・゜・(ノД`)・゜・。 厚別開幕の鳥栖戦は、私もいまだに忘れられないよ 試合よりも、ああ私は会社帰りにこれからサッカーの試合を見に行くんだ!っていうJR車中の心境を(笑) あの高揚感ったらなかった。うん。

ほほやん

Re:10年前を思い出した徳島戦

2006-10-01 23:00

>笹 うん。あのドキドキやワクワクは忘れられないね。 会社の帰りにサッカー見に行くんだ、すごい~~って。 競技場に入ったら非日常の世界がそこにはあった。 それが今や「日常」になってるわけだが(笑

コメントする