2010年12月16日
最終戦のゴール裏にて。 この親子さんの想いも、砂ちゃんに伝わったと思います。 オフシーズンになったらきっと暇だろうから 日頃思ってることをバンバン書いていこう、とか思っていたのに 結局いつもどおりなのでした。 そして試合はないけど、心休まらない日が続きます… でも、ネガティブにはならないよ。 来季は今季より応援する、と決めているから。 道新朝刊に「科学はいま」というシリーズ評論が連載されています。 鈴木章先生のノーベル賞受賞に寄せて、著名人が語るというもの。 12月16日付けは、道立総合研究機構理事長の丹保さんという方のお話が載ってましたが、 その中にあった言葉。 私は工学部長として鈴木さんが現役教授のころを知っているが 鈴木さんも人に物を求めたり、予算がないなどと言い訳はしなかった。 選ばれる人は逃げの姿勢を見せない。 ああ、なんてかっこいいんだろう。 こんな生き様をお手本にしたいものです。 来季のチーム予算が大変厳しく、貧乏なことは決定してる我々ですが お金がなくたって、カッコイイ生き方を目指したいと思うのです。 だって、お金持ちでも見苦しい人や会社はありますから… 無いのに見栄を張る、んじゃなくて あるものの価値を高めていく。 私達の目指すところはそこにあります。 うちには自慢の下部組織もあります。 来季はユースくんたちの出番ももっと増えるでしょう。 ユースがきちんと強いチームは、必ずトップも強くなる、と思います。 そういうチームは発展していけるはずです。 逆にユースを育てられないでいると、そのチームは衰退すると思うのです。 下部組織で育った選手がトップに上がるのって、 チームとしてカッコイイです。 無いことを嘆くのではなく、 自分達の価値を高めるために一生懸命頑張ること。 「求めるべきは(他と比べる)相対的価値ではなく、絶対的価値」 お金じゃ買えないものを、私達は持っている 私はそう思います。
笹
Re:逃げない姿勢
2010-12-17 00:13
ほほやん△ >お金持ちでも見苦しい人や会社はありますから… いるなあ。 ぼろは着てても心は錦とありたいものだよ。
ほほやん
Re:逃げない姿勢
2010-12-17 23:21
ありがとう! 鈴木章△! お金がないなら頭を働かせよう! って毎年言ってるけどね!
プロフィール
“ホームチームはわが子同然”というコンセプトで日々暮らしています。 去年よりもっと応援!思いついたらアクション! 強く美しい札幌のサッカーの完成を夢見て…(~o~) 何があっても応援だけはやめません!
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索