ローリングストーンズ

2006年03月30日

昨日は、知り合いが急遽行けなくなったということだったので、チケットを受け取り、ローリングストーンズのコンサートに行ってきました。
実は自分は洋楽をほとんど聴かない人間(というか最近の日本の曲も聴きませんがw)なので、ほとんど彼らの持ち歌をしらないまま行った不届きモノだったのですが、これが結構楽しめました。

ま、そんな洋楽音痴といっても、ローリングストーンズの名前と、ミック・ジャガーとキース・リチャーズの名前くらいは知っているのでw、多少は堪能できるだろうと思いましたが、ここまで楽しめるとは。

自分達は、アリーナ最後方のブロックで、メインステージの演者は米粒以下。ステージ上にあった大型ビジョンだけが頼りだったのですが、コンサートも中盤に差し掛かったところで、自分達のブロックのすぐ目の前にあるステージにマイクスタンドが設置されました。
ま~、チラッと駆け寄るくらいはきっとするんだろうなーと思っていたら、なんとメンバー全員を乗せたステージがまるで宝船のようにせり出して、メインステージからこちら側に移動し始めるじゃないですか。結局メンバー全員が自分達の十数メートル目の前で演奏を始めました。
いやもう、広いドームのアリーナ席だったはずなのに、駆け寄る群集、はじけるミック、ピックを飛ばしまくるキースw
いやー、もうライブハウスで見ているようでした。

フリートークでも日本語を操りながら、時に北海道弁を交えてw、最後は「また来るぜ!」とのたまっていました。まあいわゆる「社交辞令」(アメリカにそんな文化あるのか?)なんでしょうけど(笑)。

意外なほどに楽しめたので、ちょっとローリングストーンズのCDでも買って聞いてみようかなーと思う今日このごろです。


post by なおし

22:25

プライベート コメント(2)

一筋の光明

2006年03月27日

2006年3月26日(日)
サテライトリーグ Aグループ第2日
ベガルタ仙台0-1コンサドーレ札幌(ユアテックスタジアム仙台)

何が光明って、勝った事じゃないですよ。
サテライトリーグとか言いつつ、フッキがいるわ、
セバスティアンがいるわ、スナマコいるわですから、
勝って当たり前。

なんと言っても得点の内容です。
札幌公式によると、
85分 8砂川誠(札幌)【左10~→中央8右足S】
(記録例:~ドリブル、→ゴロのパス、↑浮遊のパス、×混戦、Sシュート、Hヘディング)

ってぇことは、あれですよ。
フッキがドリブルで突っかかっていき、
相手を引き付けたあとスナマコにグラウンダーのパス、
スナマコがゴールゲット!ってことですよダンナ!

フッキが自分の役割を理解してきた、ってことではないですか?

なぁんて思っていたら
警告:35分C1 10フッキ(札幌)(C1:反スポーツ)

…しっかり警告も貰っているorz...



『おともdeマイル』ゲット奮戦記

2006年03月26日

以前から神戸ウィングスタジアムには行って見たいなーと、漠然とは思っていたのですが、おともdeマイルのお供も見つかったことですので神戸遠征に行こうと計画しておりました。ただ、おともdeマイルの発売日は搭乗日の2週間前でしたので、遠征計画を具体化できずにおりました。

そして、昨日は4月8日分のおともdeマイルの発売日。発売開始時刻は午前9時半。当然室蘭に移動中の車中でチケットゲットにチャレンジすることとなりました。
狙う便はJAL2500便(千歳8:00→関空10:05)、
それがダメならJAL2000便(千歳9:50→伊丹10:40)、
それでもダメならJAL3302(千歳11:10→神戸13:10)。
どうせなら開港間もない神戸空港に降り立った方が何かと便利ではありますが、キックオフ2時間前を切った時間に到着というのは少々リスクがあります。以前大幅な飛行機の遅れを体験したことがあるので(この時は結局2時間以上遅れた)、キックオフ2時間前は不測の事態を考えると出来れば避けたい。だとすれば伊丹も結構神戸に近いですからJAL3302が第一希望でもよさそうなものですが、この便で使用する飛行機はこんな奴。以前乗ったことはありますが、あまりのショボさに北朝鮮のテポドンかと思うような飛行機なので、できれば乗りたくない。ということで、神戸に行くにはかなり遠い空港なのですが、目標はあくまでも関空行きJAL2500便にしました。

発売開始5分前から携帯でJALのサイトにアクセスしログイン。接続が切れないようにしながら待つこと数分。携帯の時計が9:30になったのを確認してアクセス!
そして予約画面が表示されました。
おともdeマイルの座席数を見ると…

       J 普

JAL2500 × ×
JAL2000 × 2
JAL3302 × ×

って発売時刻にアクセスしたのにもう2席しかないのかい!しかもそれテポドン飛行機じゃん…orz

…と嘆いていても仕方ない。
即座にテポドン2席を予約、帰りも関空発最終便を取りたかったのですが、既に満席。一番遅い時間で空いていたのが神戸発13:50JAL3305便。仕方ないのでそれを予約。こんな時間の飛行機では、アマラオ見学ぐりるエイト再訪もできませんが仕方ありません。一応メインの目的はコンサの試合の応援ですからw、それが確保できただけでも良し、としなくては…。

というわけで何とか航空券はゲットできましたので、神戸に行ってまいります。神戸の試合後のお楽しみはこれからじっくり計画を練りたいと思います。
何かオススメのスポットがあればご推薦ください。
ま、G大阪vs鹿島(万博)が19:00キックオフなので、何も見るところがなければ、そちらでも見に行こうかと思っていますが。行くことになったら久々のハシゴ観戦だな~~~。



2006年3月25日(土) J2第5節 コンサドーレ札幌0-1横浜FC

2006年03月26日

得点者:北村(横)
主 審:早川 一行

横浜FCはアウェイで、早い時間に先制点を取り、しっかり堅守モードに突入してチャンスを的確に狙う戦術に切り替えて、その術中にきっちり札幌がはまってしまった、というのが大まかな感想ですな。
対して札幌はポゼッションは高いのですが、引きこもった相手を崩しきれず、なおかつ中盤でも厚い守備を敷いていた相手にミスの連発。サイド攻撃一辺倒。困った挙句に精度の低いミドルのみ。得点の予感を感じさせるシュートシーンが皆無だったですね。もっと攻めに緩急をつけられると相手を崩すことができると思うのですが。
それと選手交代もちょっと疑問。謙伍を入れるときになぜ相川アウトだったのですかね~。何かそれなりの理由があるなら別なのですが、どう見ても13番が効いていないと思うのですけど。効いていないというより敵にポストプレー連発で見ていられないというのが正しい表現かもw。最後にはソダンに伝染していましたがw<敵にポスト
あとは和波の守備ですかねー、疑問なのは。失点シーンもあそこでスライディングはないでしょう、まじで。それと折角俊足ストッパーなのに走り負けているし。休み明け初戦は左ストッパー池内を試してみてはどうですかね~。

【今節のネタ】
前日仕事が終わったのは夜中の1時半。睡眠時間4時間でがんばって室蘭まで行って来ましたよ。室蘭やきとり丼食べに(違)。
っつーか、あの室蘭やきとりの売り場、手際悪すぎ(笑)。開場15分前に前から25人目くらいに並んだのですが、買えたのは1時間後だしw。まあ、まとめ買いのお客さんが多かったってのもありますが、自分を含めて(苦笑)。味はそこそこだったのですが、タレつけ過ぎでちとしょっぱかったっす。



本宅マイナーチェンジ

2006年03月21日

試合のことはとっとと忘れて25日に備えたいので、次のネタ提供w

先週末に暇に任せて、本宅のマイナーチェンジを施しました。

1)「試合日程・結果」に勝点率順位復活!
ああ、これでまた更新に手間がかかる…w
2000年シーズン時代にも掲載していたのですが、今年のJ2は必ず1チームがお休みになるシステム。っていうことは単純に勝点と得失点差で順位をつけても、本当にそれが正しい順位とは言いにくいんですよね。そこで勝点を「率」に計算しなおすことでより実態に近い順位を掲載することにしました。ちなみに2000年シーズンは得失点差はそのままだったのですが、今年は得失点差も「率」に計算して掲載します。
いちいちチマチマチマチマ勝点率や得失点率を計算するのに、PC内臓の電卓大活躍ですw

2)サテライト日程UP
すんません、これは単純にUPし忘れです。

3)ハシゴ観戦日程一部追加
ちなみにサテライトとのハシゴは今年は残念ながら出来ません。
ちなみに追加したのは
札幌の試合・・・4/8(土)vs神戸(15:00神戸ウィング)
ハシゴ試合・・・4/9(日)佐川急便大阪vsアルテ高崎(13:00長居)
です。
このハシゴ試合、何が見どころかって言うと、アルテ高崎イソヤマンが居るアマラオが居るんですよ!御歳39歳でまだ現役。正直、カズよりすげぇと思うのは俺だけでしょうかw
なお、先日のJFL第1節では残念ながら出場していないようです。オフィシャルサイトの情報を見ても、練習試合にちょこちょこ出ているだけなので、もしかすると怪我でもしているんでしょうかね~。(2chアルテ高崎スレッドによると怪我のようです…)
実は、この神戸戦は遠征しようかどうか検討中でして、翌日は特に何も予定を組んでいなかったんですね。(何も予定が無ければ、淡路島に渡って、去年も行った「ぐりるエイト」(詳しくはこちら参照)に行こうかと思っていたのですが…。アマラオ+神戸散策にしようか猛烈に迷い中です…。



post by なおし

21:45

本宅更新情報 コメント(0)

2006年3月21日(火・祝)J2第4節 愛媛FC2-1コンサドーレ札幌

2006年03月21日

得点者:星野、森脇(愛)、石井ちゃん(札)
主 審:前田 拓哉
副 審:西尾 英朗、恩氏 孝夫

恩氏キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Jの舞台におかえり>恩氏タン
いや、帰ってこなくてもよかったんですがw
ま、試合の大勢には全く影響なかったし(苦笑)

いや、愛媛のサッカーがすばらしかった。出足も早く、ボールを奪ってからの動き出しやアタッキングゾーンまでのスピードも文句なし。いや、札幌サポ的には文句おおありなんですけど。
それに対して、札幌の球際での勝負弱さというか、ボールへの執着心の無さというか・・・。あと一歩踏み出していればボールを奪えるところで踏み出さない、CKのこぼれ球を緩慢に追って後ろから来た相手選手にあっさり奪われる。終了15分前までは全く気持ちの見えないサッカーを展開し、負けるべくして負けた試合でしたね。よもや前日練習できなかったのを言い訳にするようなことはないでしょうね。負けてしまったことよりも、開始9分で先制されながら気持ちの見えないサッカーを延々し続けていたことの方が腹が立ちました。
後半残り15分からはどんどんボールをほおり込んでゴール前でのプレーが多くなりましたが、相変わらずシュート打たないし。シュートだかクリアだかわかんないシュート打つし。あれだけゴール前を固められたんだったら、もっと早い時間帯からサイドに開くとか、ミドルを打つとか、ロングボールを入れてこぼれを拾うとか、足元のパス回しにあそこまで執着する必要はなかったのではないか。しかもその足元のパスも回しきれずに相手に取られるし。
待ち焦がれた地元でのコンサの試合だったはずのしまなみコンサさんが本当にお気の毒です・・・orz

土曜日は、今日、今季初勝利を挙げた高木・横浜FCです。今日の試合をしっかり反省して、次に生かして欲しい。いや生かさなくてはならない。

【今節のネタ】
すみません、そんなわけでお休みです。良くも悪くも恩氏がネタにならなかったしw



2006年3月18日(土)J2第3節 モンテディオ山形0-1コンサドーレ札幌

2006年03月19日

得点者:ブーマー西谷(札)
主 審:大西 弘幸

・・・というわけで胃の調子も復活しましたので、早速雑感記を纏めたいと思います。

今節も今節とて、東区の餃子店「来んさ」にノコノコ来場し観戦しました。なんつっても、前回観戦会があった鳥栖戦は勝ってますし、ゲン稼ぎということで。キックオフぎりぎりに到着したら既にほとんど満員。それでも皆さんでお膝送りしていただき、なんとスクリーンの真ん前というベストポジションをゲット♪

さて試合。
既に選手には山形に対しての苦手意識というものは無いようですね。一番苦手にしていた大塚が味方に居るわけですし。始めからきっちりボールを繋いでいき、中盤のセカンドボールもしっかり取っていましたし、チームが目指しているサッカーはしっかり出来ていたのではないでしょうか。ただ、特に前半がそうでしたが、流れの中からシュートまで持ち込むシーンが少なかったような。前半で印象に残っているのはセットプレーからのカガケンのヘディングと、スナマコのミドルくらい。折角サイドを使って崩しているのに、ゴール前まで持ち込めていない。特に芳賀がいい位置までえぐっているのに勝負できていない、あるいは勝負に行く前に奪われるというようなシーンが散見されました。もっともっとサイドで怖さを出してくれると、相手のサイドの選手やボランチとかにプレッシャーをかけられるので、よりポゼッションの高い試合運びができるのですが。
そして後半。格別いいという訳でもなく、かといって出来が悪かったとは思えなかったのですがスナマコが下がり、西谷がIN。試合開始早々のセットプレーを西谷が蹴ったことで、西谷が試合の中に入っていきやすくなったことが、結果的にいい展開になったのかな、と個人的には思います。それでももっともっとチャンスの数からいったら決めなくてはならないシーンがいっぱいあったのですけどね…。
さて、まる一日しか経っていないはずなのに、既に何度も見ているゴールシーンですが、和波からのロングボールを中山が楔になって相川へ。相川が冷静に山なりのクロスを上げた先には、飛び出してきた西谷が居て、しっかりコースを狙ったのか当たりそこねなのかは本人のみぞ知るヘディングシュートはゴール右に決まりました。
この得点シーンは、相川・中山がサイドに流れたことで相手DFが引き出されたところを西谷が飛び込むという理想的な展開から生まれています。中盤とFWの関係が有機的に形成されている典型的な例ですね。見ていて楽しかったです。


【今節のネタ】
というわけで「来んさ」はそのまま祝勝会モードに突入。しかもコンサが勝つとクラシックのジョッキが330円に割引になるっていうことでがぶ飲みモード・・・といきたいところでしたが、開幕戦の時にそれをぶちかまして散財してしまったのでちょっと控えめに・・・。でも結局祝勝会に入る前から結構なペースで飲んでいたので、開幕戦ほどではないのですが結局高くついてしまいましたw
すっかり「来んさ」の観戦会に行くと勝つというジンクスができつつありますが、21日の愛媛戦は所用があって観戦会は欠席予定。まあ、愛媛はジンクスなしでも勝てる相手だと思いますので、しっかり勝点3をゲットして欲しいですね。



勝利の美酒

2006年03月18日

・・・に酔いしれて、胃の調子が…orz

胃薬飲んでとっとと休みますので、雑感記は明日にでもUPします~~。
そんなに飲んでたかな~??
やっぱり歳とともにお酒が弱くなってきているのでしょうか・・・_| ̄|○

さ、サクロンサクロン♪



週末は・・・

2006年03月18日

週末は何かと残業が多い上に、帰宅してすぐにフジ系でやってる「24シーズン3」をたっぷり見てしまうために、こんな時間まで起きているなおしです、こんばんは。

世の中では、花金(死語?)だの何だのと、週末のアフター5を楽しむような用語が飛び交っていたりするものなのですが、私は就職してからこの方、週末にごつい仕事が待ち構えているクライアントを持ってば~~っかりなので、そんなのほとんど経験ございませんw
実際、夏にやる豊平川の花火大会なんぞ就職してから一度も見に行ったことないし(仕事で移動中に「チラ見」したことはあり)、ましてや金曜の夕方に出発し、仙台港までフェリーに揺られて、天童までバス移動なんて夢のまた夢。過去にJ2が日曜開催だったころにフェリーで一度、それと飛行機で一度仙台には行ったことがありますが、山形には一度も行ったことがないんですよね。古くは念仏CDだとか、味噌カツ丼だとか、いろいろ現地でしかゲットできない代物が多くあるらしいので、一度は行ってみたいと思っているのですけどね~。
それに最近でこそ、会社が休みを取りやすい環境になってきたものの、ちょっと前までは、週末にくっつけて休みを取るなんてもってのほか、なんて空気が職場に蔓延していたんですよね。ホントに過ごしにくかったです。
そんな中でも2000年6月4日(日)夜の駒場のレッズ戦に参戦し、翌朝一便で帰札し、そのまま出社したなんてこともやっていたわけですがw
(ぶっちゃけ出社したはいいけど仕事になんなかったのは秘密)

本当にまとまった休みが取れれば、ゆっくり旅行に出たいんですけどね~~~



post by なおし

03:05

プライベート コメント(0)

4級審判資格

2006年03月14日

なにやらこちらの方も、やっと4級審判取得に動き始めたようです(笑)。なにやら私の日記を見て感化されたようで、こんなアクセス数がおおいブログの書き手さんに習われると背中がくすぐったい気がw

ま、3年近く前に取得して、しかも毎年登録料がかかるのに嫌気が差して、さらに講習用ビデオなんていうレアなモノもゲットできたのをいいことに、1年でさっくり流してしまったので、いまさら偉そうに先輩面なんぞできるわけがありませんw
ただ、この時資格を取ったということは、物凄い自信になりまして、その後、草サッカーの主審を無資格でよくやっております。そこいらにいるペーペーの4級審判よりも、資格はないけど場数は踏んでおります。
そうすると、何がいいっていうと、妙にルールに詳しくなりますし、プロのきわどいプレーの見極めも、多少ですが出来るようになります。札幌の試合を見ていても、きわどいプレーに対してかなり冷静に見ることができるようになります。(サポ的にそれがいいかどうかは意見が分かれるところでしょうけど・・・)
そのかわり、試合を見ている最中に、とにかく札幌に不利な判定に対してやたら文句を言う観客に対して、ものすごーく嫌悪感を抱くことになります。あれ、ホントにみっともないと思うんですよね。「おまいはルールブック読んでから見に来い!」と小一時間説教喰らわせてやりたくなりますよ。

まあ、ホントに数千円かけて4級審判になることがいいかどうかは別として、サッカーを見る目が普通の人に比べて肥えていると自負されるのであれば、市販のルールブックを買って読んでから試合に臨むのもいいかもしれません。
(実際、私はコンサの試合でも、草サッカーの試合でもルールブックを持って歩いていました)
ルール以外でも、「対角線審判法」だとか、いろいろ面白いことがルールブックに載っていたりしますから、普通の読み物としても面白いですよ。



一夜明けて冷静になってみる。

2006年03月12日

とりあえず、このオフィシャルブログのサーバーのひ弱さはどうにかならないのでしょうか、まじで。普段からアクセスに時間がかかったりしてて、ちょっとガサイよな~、このサーバーとか思っていたら、9時半くらいからさっきまでアクセス不能ですよ。
せっかくいろいろとネタを仕込んで、さあブログを書こう!と思いきやサーバーダウン?冗談よし子さん(死語)ですよ。
HFCもこんなガサイサーバーしか用意していないWebossにクレームつけてやればいいんですよ。アクセスされない時間帯に、どれだけアクセスが想定されたのか、そしてそれによって得るべき広告収入があったかもしれないのですから、サーバーダウンした時間に応じて、サーバー運営元にペナルティを課すべきだと思います。

さて、そんな文句をひとくさり書き溜めてすっきりしたところでw、画像を1枚UP。
てぬぐいパフォーマンス


昨日のキックオフ前に掲げた赤手拭パフォーマンスです。わたしゃどう見てもこれが1万6千そこそこには見えないんですけどねぇ…。それ以上にいっぱい居るように見えるのは招待券分で、入場者数にカウントされていないせいなんでしょうかねぇ。

さて、一夜明けてすっきりしたところで、本宅の順位表を更新してみました。冷静に今節の結果を振り返ると、前節勝ったチームがそろって負けてしまい、なんと開幕から2連勝したチームはゼロ。というわけでまだまだどんぐりの背比べでしかないっていうことですよね。だとしたら昨日負けたからってそんなにへこむことはないってことですよね。もちろん次節とその次(とそのまた次までかも)はフッキが居ないっていうハンデは背負いますが、セバスティアンがフィットしてくれば充分にその穴を埋めてくれる可能性もあるわけですし、行きつけの居酒屋でサポ3人で散々飲んだくれて、リーズナブルなお店のはずなのに一人4,000円以上もかけてしまうほどヤサグレてしまう必要は全くないわけですね。なにしろまだ46試合もあるわけですし。

次の山形戦はきっちり勝っていこう!!



2006年3月11日(土) J2第2節 コンサドーレ札幌0-1水戸ホーリーホック

2006年03月12日

得点者:河野(水)
主 審:家本 政明

待ちに待ったホーム開幕戦。いそいそと地下鉄東豊線に乗り込んだら、キックオフ2時間半前だってぇのにサポ率の高いこと。妙にサポ臭が高いなーと思っていたら、↓こんな人が乗ってましたw

妖しいレプリカを着た、●ーデルやまも●さん


「カッパ(河童)ユニ」らしいです(苦笑)。

福住駅に着いたのは11時45分。シーズンチケットは連席で購入してもらったT谷さんが持っているので、開場前に合流してもらわないとならないので、T谷さんが並んでいる南2ゲートまでひたすらダッシュ。
途中、ドーム前の歩道橋にさしかかったところ、

長蛇の列


一体何のイベントですか?ってくらいの長蛇の列。
まあ、自分は人の少ないアウェイ側に並ぶのだから関係ねーよ、とか思ったら大間違い。南ゲートも長蛇の列。シーチケをT谷さんから受け取って列の最後尾に並び、ドームに入場したのは結局開場25分後。自分でブログに「温かくして行った方がいいですよ~」とか言っておきながら自分は軽装だったことを激しく後悔。

ドームに入場後は、久方ぶりに会う人たちと挨拶のオンパレード。特にかれこれ3年ぶりくらいにちゃるなな夫妻&お子さんにお会いしました。すっかりお父さんとお母さんしてましたね~。

自分の席に戻ると、丁度T谷さんも席に戻ってきました。T谷さんが必死にゲットした「しまふくごはん」を拝見。

しまふくごはん


・・・カロリー高そうw

選手はいっぱいカロリー消費するからいいけど、一般人の、しかも新陳代謝が進まなくなっている年代の人が普通にこんな弁当を毎日食べたらデブまっしぐらですね。

そしていよいよキックオフ。

【以下、試合雑感】


なんつーか、前半は去年の第一クール仙台戦を彷彿とさせるゲームでした。
ポゼッションは高いのに得点に結びつかない、っていうもどかしさがそこかしこに転がっている。ポゼッションが高いのに、フィニッシュまで行っていない。パス回しの練習はしているのに、そこからシュートに持っていく練習をしてねぇんじゃねぇか?っていう気がする試合運び。なんつっても、枠に行ったシュートが何本あったでしょうか。崩してばっかりでも、シュートを打ってゴールにボールを入れなきゃ点にならないのに、まわしてばっかり。
しかもフッキが持ちすぎ。ま、フッキばかりが悪いわけではなく、その分まわりがボールを引き出す動きをしていない、ってことだと思うのですよ。今日一番惜しいと自分が思ったシーンは、関が左サイドでフリーになりボールを貰ってシュートを打った場面。残念ながら枠の上でしたが、うまくボールを引き出した好例だったと思います。あれをみんなが共通の意識を持ってやらないとならないのですけどね・・・。

先制されたシーンは、パスミスからだし、今日たぶん初のCKを水戸に与えてしまったシーンであることを考えても、絶対に集中を切らしてはならないシーン。去年あれだけそういう場面で集中を切らして痛い目にあってきたのに、まったく学習できていないようですね_| ̄|○

後半ロスタイムになってから怒涛の攻めを見せていましたが、ロスタイムにあれだけ攻められるのなら、もっと早くにやれよ!っていうのが正直な感想。

まあ、まだ48分の2を消化したところだし、48試合すべて勝ち続けることなど出来るわけもないのですから、気持ちを切り替えて次節に臨んで欲しいものです。



現地の並び列情報

2006年03月11日

9時半現在で、既に並びの列は歩道橋まで伸びているらしいですよ!
風も出てきたようですし、もともと天気もそんなに良くなさそうなので、暖かくしてドームに向かった方がいいようです。
私は開場時間をちょっとまわったくらいに行こうと思っているのですが…

っつーかSS席だから並ばなくていいしw



それって、な~んか違わない?

2006年03月10日

世間では、いよいよホーム開幕っていうことで盛り上がっているところではありますが、それを敢えてスルーしてこちらのネタを取り上げたいと思います。

横浜Cサポーター応援ボイコット 1試合で監督解任 フロント陣へ抗議
J2・横浜Cのサポーターが、ホーム開幕戦の鳥栖戦(11日、三ツ沢)で応援をボイコットすることが9日、分かった。スタンドには姿を見せるが声は出さず、試合を見守る。
 開幕戦で愛媛FCに0―1で敗れた横浜Cは、足達勇輔監督(44)を解任。高木琢也コーチ(38)を監督に昇格させた。J最短、わずか1試合で監督を交代させたフロント陣への抗議行動として、サポーターは話し合いの結果、応援ボイコットを決断。この日の練習後、数人のサポーターが主将のFW城彰二(30)に文書を手渡した。「選手には試合前に事情を伝えたかったので」とサポーターのひとりは説明した。

横浜FCサポーターの怒りももっとも。でも、抗議の方法はちょっと違うんでないの?と思います。
フロントに抗議するのであれば、他にいろいろ方法はあるはず。実際にピッチで戦う選手たちに対しての抗議でないのに、応援ボイコットという手段を選択したことに強い違和感を感じるのは私だけでしょうか。三年生が悪いことをしたのに、1,2年生が詰め腹を切らされたあの事件を思い出します。
まあ、その事件同様連帯責任だってぇのなら判りますがねぇ。フロントには抗議のコールで意思を伝え、一たび試合が始まったら精一杯選手を応援するっていうならすごーく判るのですけど・・・。

ま、所詮J2のよそのチームの出来事ですから、フロントと選手とサポの信頼関係がズタズタになって、チームの成績もダメダメになってくれるなら一向にかまわないのですが(笑)。

っつーか、3月25日にウチと対戦するまでそのゴタゴタが続いて、ウチの試合のあとに持ち直して、他チームを潰しまくってくれるならありがたいのですけどねw



post by なおし

23:40

Jリーグ コメント(2)

今日はお休み(PART2)

2006年03月08日

今日は1月に休日出勤した代休でした。
そこで、カミさんと示し合わせて休みを揃え、ニセコにボードをしに行くことにしました。

んで、当日。
朝、6:30起床。即二度寝。
結局7:30再度起床。
ネットサーフィンに興じているうちに8時半になり、あわててカミさんを起こす。二人であたふたと準備をしたが、結局出発は10時半過ぎ。途中給油したりしたため、倶知安到着が13時になってしまった。
今回は、ヒラフや東山などメジャーなスキー場は避け、ちょっとマニアックにニセコワイススキー場に行くことにし、倶知安から道道をひた走りワイスへ移動。時々突風が吹きすさぶ中、ワイスに到着。

リフト止まってます。

ロッジ真っ暗です。

おや?クローズだったのかな~と思い、泣く泣くヒラフの花園コースに移動しました。(結局平日は特定日以外営業していないようです…。下調べがたりませんでした…orz)

しかし花園も強風のため、一番麓のリフトが1基動いているだけ、それも今にも止まりそうな減速運転。時間券ではもったいないので、回数券を夫婦で使いまわすことにしてリフトに乗車しました。
基本的には今回のボードツアーはカミさんのボード練習が目的だったので、初心者コースで滑り始めたのですが、ベタ雪とゆるい傾斜とロクにワックスがけしていない板のせいでぜんぜん進みません。結局1時間かかってリフト乗り場に到着。昼ごはんを食べていなかったのでここで早くも休憩。スキー場は平日である上に、あまり天候もすぐれないため人影もまばら。私たちを含めても10人も居なかったでしょうか。(ヒラフ側はもっといっぱい居たでしょうけど…)

お昼ごはんも食べてリフトに2回目のチャレンジ!
しかし、リフトがコースの中間地点に差し掛かったとき、突然さらに減速し始め、超ノロノロ運転に。そしてスキー場に係員のアナウンスが・・・。

「強風のため、花園第一リフトは運行を休止いたします」

_| ̄|○

2本滑って終わりかよ!

ニセコに日帰りボードツアーというより、ニセコにドライブついでにたまたま積んであったボードでちょっくら滑ったツアーになってしまったようです。

まあ、久しぶりのニセコだったのでそれなりに楽しかったですよ。ベタ雪で滑りにくかったですけどね。

ちなみにカミさんは、最後の1本で何かコツを掴んだらしく、今週日曜日にも練習に行く!と息巻いています。
あまり雪質が悪くなりすぎないうちに、もう何回かボードに行って置きたいので、日曜日に連れて行くことにしました。今度はちゃんとボードの手入れをしてから行こうと思います(笑)。



post by なおし

22:20

プライベート コメント(0)

2006年3月4日(土) J2第1節 サガン鳥栖0-1コンサドーレ札幌

2006年03月05日

得点者:フッキ(札)
主 審:小川 直仁

今年から、雑感記はブログの1カテゴリに纏めました。その方が更新がラクなのでw

さて、試合の中身ですが、キャンプ中のマスコミ報道に踊らされていないつもりですが、どうやら知らないうちに踊らされていたのでしょうか(苦笑)。去年とアクション&ムービングっぷりがあまり変わっていないような気がします。要するに内容がイクナイ。フィニッシュまで持ち込めた回数は何回あったでしょうか。公式記録によるとシュートは僅か7本しかないし、そのうちオン・ターゲットだったのは前半は大塚のヘロヘロシュートくらい、後半も得点となったフッキのFK以外ではソダンのヘディングシュートだけじゃない?ソダンのヘディングも枠内というよりも枠そのものだったわけだがw
そんな中でも少ないチャンスをモノにした、ということ自体は評価したい。こういうしょっぱい試合でもきっちり勝ち点3を拾えることが、目指す目標を達成するための重要な要件になるでしょうから。

あ、そうそう、それとフッキが倒れていた時にボールを止めず攻撃し、林がボールを出して試合を止めたのに、ボールも返さず攻撃を始めた鳥栖イレブンにはがっかりです。
もちろんルールでそうする必要は無いですし、攻撃中のボールを止めて外に出すこともケースバイケースです。むしろ1点を追う立場の鳥栖だから止めずに攻撃したのでしょうから、それは理解できます。もし札幌が同じ局面だったら、私も攻めるべきだと思いますし。
しかし、相手チームが試合を切るために、自チームのボールをわざと外に出したのですから、それはボールを相手に返すべきです。それがスポーツマンシップというやつではないでしょうか。
鳥栖は今年小学生を無料で招待するらしいじゃないですか。サッカー競技の裾野を広げるために、せっかくいいことをしているのに、こんなことをその小学生の目の前でやっていいのでしょうか?非常に腹が立ちました。

【各選手の感想】
林…………今日の神。鳥栖の決定的なシュートを何本も止めていました。脱帽。
カガケン…時々魅せるオーバーラップにハアハア。でも本調子じゃなさそうですね。
ソダン……いい意味でも悪い意味でもいつものソダン。でもゴール前でのGKへのバックパスは枠の外へ。
ワナ………微妙。効いていたのか判らん。でも折角オーバーラップしたならシュートは枠に。
大塚………中盤での守備やボール回し、DFのカバーリング、まぢで効いてました。
智樹………いたの?
芳賀………いまいち機能しているのかいないのか判らないw
関…………攻撃がやや左サイドよりだったので、よく顔を出していました。地味だけどいい補強の好例。
フッキ……決勝点のFKは良かった。ただ、マスコミ報道で聞いていたとおり、やや持ちすぎの感が。
スナマコ…去年の試合より消えてるような…。タメを作る役割がフッキに移った為、ということかな?
謙伍………フッキと同部屋でコミュニケーション取れていたんじゃなかったの?その割には消えていました。
清野………リードした時間帯で投入するには、前線からの守備やキープ力に難あり。
西谷………出場時間が短く、評価できず。できればもっと長く使って欲しい選手なんですが…。



【今節のネタ】
今節は東区の環状通東駅近くの「来んさ」で知人とワイワイ飲んだくれながら観戦していました。試合中はうめちゃんとHarunoくんの3人で毒舌実況&解説で盛り上がり、試合後はそのまま祝勝会に突入!みんなで飲んだくれているうちに、りおんさんヨーデル山本さん、果ては札幌市秋田区在住のkaz8さんも登場し、にぎやかな宴会となりました。
しかし、午後2時前から夕方7時まで居た結果、宴会のにぎやかさとは対照的に、財布の中身は閑古鳥…orz。
「来んさ」でアウェイ観戦会をすると勝つというジンクスが出来ると、毎月の小遣いが続かなくなりそうな悪寒。



今日はお休み。

2006年03月01日

今日は久しぶりに平日休みを取りました。
・・・とは言っても、前日(というか当日朝)は明け方4時ころまで仕事をしていた上に、昼前と夜に合計2時間ほど仕事をしてましたが。まあ、同じ仕事をするにしても、ラフな格好で済ませられる内容でしたので、休み扱いにしていた方が精神的にはラクなもんです。ところかまわず仕事の携帯電話が鳴るのには参りますが。

それ以外の用事では、入院中の父親の見舞いに2週間ぶりに行きました(汗)。一月前には肺炎が重症化し危険な状態になったものの、何とか持ち直したようですが、まだ完治していないということで病院から脱出できずに居るようです(苦笑)。まあ、ここんとこ暖かくなったり寒くなったりと気候が安定しないので、むしろもう少し暖房完備の病院に居て、本格的に暖かくなってから退院してもらった方が家族としては安心です。

病院を出てから、某デパートに行き、すそ上げを頼んでいた春物のスーツを取ってきました。平日にラフな格好で現れたので、顔見知りの店員はびっくりしていたようですが(笑)。
スーツは一応それなりのブランド物です。「職種が営業ということもあるので、いいものを着せてやる」というカミさんの暖かい配慮でいいものを着させてもらっています。ただし左遷されて営業を外されたら某社の2着セールスーツに切り替えになるという前提ですがw

さすがに4時間くらいしか寝ていなかったので、このくらいの時間から眠くなってきたのですが、ちょうど夕方からの仕事の打ち合わせの時間。結局昼寝も出来ずに打ち合わせ。しょうがないのでこれからビールをかっ喰らって、今日は早めに寝ようかなと。

・・・しょうがあってもなくてもお前は飲んでいるだろうが!というツッコミは無視する方向で。



post by なおし

22:47

プライベート コメント(0)