2008年04月15日
オシム前監督から岡田監督に代わり、私の思いは以下のように変わってきました。 交代直後 オシムの目指す「進化する=面白いサッカー」の継承 岡田ジャパン初戦 「面白いサッカー」でなくてもいいので「勝てるサッカー」を アジア予選後 岡田監督の目指すサッカーがよく分からない。そして、W杯行きへの不安 とまぁ、こんな風に変わってきました。 過去がどうであれ、今の日本代表を率いているのは岡田監督な訳で、今ある日本代表は岡田サッカーを体現していると思うのですが、彼の発言を聞くと「言い訳」のようにしか聞こえてなりません。 私の気持ちをそのまま代弁しているコラムを読みましたので、興味のある方は、以下をお読みください。 「言葉の囚人【西部謙司】2008年04月10日」 アドレス:http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2008/04/post_1054.html 要は、私はオシム・サッカーに拘泥しているのではなく、今の日本代表が予選を突破してW杯に行くために、早く「勝つサッカー」をするための日本代表のサッカーを指し示してほしいのです。横浜FM時代のサッカーでも何でもいいです。早く岡田監督の目指す日本代表を見せてほしいだけです。 岡田監督率いる日本代表は、戦う度に別のチームのようでした。一刻も早く、これこそが「岡田ジャパン」だと分かるチームを見せてほしいと思います。残りのW杯予選まで時間は限られています。私たちを早く安心させてほしいと思っています。 万一、今回2010年W杯に出場できなかったら、日本のサッカーはまたその進化を止めてしまいます。それだけは避けてほしいと思います、一サッカー・ファンとして・・・。
Ryosuke
Re:岡田ジャパンの危機もしくはW杯予選突破の危機?
2008-04-15 23:43
確かにそう思います。 ただ、オシム監督のサッカーが好感触になってきた時期に倒れられたので、 岡田監督も判断に迷うところであったということもわかります。 就任したからには自分のサッカーを展開する。 良い方向に向かっているチームをわざわざ大幅に戦術変更する必要もない。 考えると難しい時期だったと思いますよ。 もう失敗は許されないということだけは確かですね。 自分で意図的にプレッシャーを作り出したからには、結果もそうですが、 岡田JAPANのカラーを出してほしいですね。 ワールドカップを逃すと本当に苦しいですね。 日本サッカーの経営面で大きな痛手になり、各クラブまで波及していきますからね。 俄かサッカーファンが生まれないとどうなっていくのか・・・。 苦しいですが、とりあえず2位以上なので、問題ないでしょ。 その次に備えて頑張ってほしいです。
akoakuts
Re:岡田ジャパンの危機もしくはW杯予選突破の危機?
2008-04-16 18:07
>Ryosukeさんへ コメントありがとございます。 今の3次予選はオマーンにヘタをうたなければ2位以上で通過はできると思うのですが、問題はその後の4次予選ですよね? 今のままではちょっと不安かなぁ? ところで、ブログを拝見しました。 ヨーロッパサッカーにお詳しいようですね。 これを機会に読ませていただきたいと思います。 これからもよろしくお願いします。
Ryosuke
Re:岡田ジャパンの危機もしくはW杯予選突破の危機?
2008-05-01 02:15
こちらこそよろしくお願いします。 ヨーロッパサッカーは詳しいかどうかは別ですが、好きですね☆ 好き勝手に書いているんで、どんどん意見してやってくださいw
whiteowl
Re:岡田ジャパンの危機もしくはW杯予選突破の危機?
2008-05-11 23:12
ご存知かもしれませんが、リンク先で岡田監督に 辛辣な批判をされてる方がいます。 多分、大いに賛同されるのでは? 私は、他のコラムも参考にしています。
プロフィール
サッカー歴は古いです。 中学でサッカーを始め、中学時代にメキシコ・オリンピックの日本の銅メダルを目の当たりにし、メキシコW杯の「イタリアvs西ドイツ」戦に感涙し、高校までサッカーをしていましたが、心だけは今でも現役です(笑)。 ちなみに湘南ベルマーレ監督や全日本女子代表監督を歴任した上田栄治さんは高校時代の1年先輩。彼は一流でしたが、ご一緒した経験もあります(他人のふんどしでものを語ってどうするっ…爆)。 コンサドーレ札幌との関わりは、北海道・札幌移住後のコンサ誕生以来。 エメルソンの移籍騒ぎのときに、市民株主(1株ですが)となりました(結局エメは逝ってしまったが)。 昨今は、元コンサドーレ出身の選手の活躍を見るたびに、死んだ子の歳を数えるような機会が多くなり、自分の年齢を今さらながら実感しています。 ただ、コンサドーレ札幌を愛する気持ちは、昔も今も変わりません!
最新のエントリー
コメント
検索