2006年03月25日
う~ん? 嫌な予感が的中してしまった。
どうもコンサは、メンタルな面のコントロールがいまいち。
油断ではないけど、録画を観ると、何となくフワ~っと試合に入っていた感じ。
そして先制されて重い腰を上げた矢先に、愛媛・森脇の、前に書いた「思いっきりのいい仕掛け=ドリブル」で和波が振り切られ失点。
さすがにヤバイと感じたのか、必死の攻勢をかけたが、「藤田-石井」のユースコンビで1点を返すのが精一杯。万事休す。
いわゆる、勝ち味の遅い試合展開でした。
「0-2」から、同点または逆転できるほど、戦力がレベルアップしていないということでしょうか?
今年無理してJ1に上がらなくてもいいから、将来を見据えて、若手を我慢して起用してもいいのに、と考えるのは早計でしょうか?
わたしは、個人的にはJ1にそれほど執着していないので、コンサがチームとして成長してくれればいいですし、成長すれば自ずと「結果=J1昇格」がついてくると思うのですが・・・。
まあもっとも、愛媛に勝ってたら、上位グループに顔を出すことになったので、「まだまだね。もっと頑張らないとダメよ!」という、勝利の女神の愛のムチ?という風にポジティブに理解しましょう(笑)。
今日は室蘭。
室蘭って、あまりいい結果だった記憶(印象)がないのですが、今年のコンサが、昨年よりも成長を見せているかどうかを占う意味で期待しています。愛媛戦の敗戦を引きずっていなければ勝てますからね。
今日も仕事のため、室蘭には行けませんが、逐一ネット情報を妻に携帯に送ってもらい、チェックする予定です(勤務中ですが・・・)。
愛媛戦の反省を生かしてほしいと思います。本当に今日は勝ってね!
追伸
和波がまた昔の和波になっちゃった。
「1対1の局面で負ければあのようなことになる。1対1で勝てれば試合に負けることはない」と気を引き締めているそうですが(道新より)、アンタァ、選手でしょ! そんな評論家みたいなコメントでどうするの? 昨年までも、ここというときにミスをして失点にからんだのはアナタでしょ! チームリーダーなんだから、いい加減、反省を生かしてください。そして「1対1で勝てれば」じゃなくて、「1対1に絶対勝って」という強い意志を示してください。わたしは和波選手の能力を買っていますが、今のコンサ同様、問題はハートです。今日の横浜FC戦では力を示してほしいと思います。
プロフィール
サッカー歴は古いです。 中学でサッカーを始め、中学時代にメキシコ・オリンピックの日本の銅メダルを目の当たりにし、メキシコW杯の「イタリアvs西ドイツ」戦に感涙し、高校までサッカーをしていましたが、心だけは今でも現役です(笑)。 ちなみに湘南ベルマーレ監督や全日本女子代表監督を歴任した上田栄治さんは高校時代の1年先輩。彼は一流でしたが、ご一緒した経験もあります(他人のふんどしでものを語ってどうするっ…爆)。 コンサドーレ札幌との関わりは、北海道・札幌移住後のコンサ誕生以来。 エメルソンの移籍騒ぎのときに、市民株主(1株ですが)となりました(結局エメは逝ってしまったが)。 昨今は、元コンサドーレ出身の選手の活躍を見るたびに、死んだ子の歳を数えるような機会が多くなり、自分の年齢を今さらながら実感しています。 ただ、コンサドーレ札幌を愛する気持ちは、昔も今も変わりません!
最新のエントリー
コメント
検索