2008年01月17日
いよいよ、コンサドーレ札幌も始動!
しかし、一方で「降格候補」の筆頭にも上げられているらしいですが、三浦監督の「J1の上位はレベルが高いが、下位はセレッソとか京都などと力はそう変わらないはず。やってみないと分からない(北海道新聞 200701/17 11:23)」という言葉が示すように、下位6チームくらいは横一線と考えた方がいいでしょう。その中の上位3チームに入れればOKと考えればいいと思います。
また、むしろ失うものはないので、チャレンジャーとして、「窮鼠(きゅうそ)猫をかむ」のことわざどおり、J1に旋風を巻き起こしてほしいものです。
あとは三浦監督の手腕(少ない駒をどう組み合わせるか)と、選手の頑張り(三浦戦術にこたえられるか)にかかっているでしょう。
ポイントはDF・ボランチからの前線への展開(フィードではなく)かなぁと思います。昨年のようなほとんど前線に飛び出さないサイドバックではJ1では通用しないし、ボランチも守りと攻撃の切り替えのはやさが問われます。キャンプでの成果に期待したいと思います。
プロフィール
サッカー歴は古いです。 中学でサッカーを始め、中学時代にメキシコ・オリンピックの日本の銅メダルを目の当たりにし、メキシコW杯の「イタリアvs西ドイツ」戦に感涙し、高校までサッカーをしていましたが、心だけは今でも現役です(笑)。 ちなみに湘南ベルマーレ監督や全日本女子代表監督を歴任した上田栄治さんは高校時代の1年先輩。彼は一流でしたが、ご一緒した経験もあります(他人のふんどしでものを語ってどうするっ…爆)。 コンサドーレ札幌との関わりは、北海道・札幌移住後のコンサ誕生以来。 エメルソンの移籍騒ぎのときに、市民株主(1株ですが)となりました(結局エメは逝ってしまったが)。 昨今は、元コンサドーレ出身の選手の活躍を見るたびに、死んだ子の歳を数えるような機会が多くなり、自分の年齢を今さらながら実感しています。 ただ、コンサドーレ札幌を愛する気持ちは、昔も今も変わりません!
最新のエントリー
コメント
検索