2008年01月05日
ウェブサイトで検索をかけていたら、新加入のノナト選手の勇士(?)を見る機会があったので、ご紹介します。 小さな映像なので何とも言えませんが、スピードがあるようには見えません。でも、ゴールシーンが多いので、典型的な点取り屋という印象です。裏へ抜けるタイプではなく、前線ではるタイプなのかなぁという印象です。ダヴィとフィットするのかなぁ? Wikipediaによると、 本名 :ライムンド・ノナト・ジ・リメイラ・リベイロ (Raimundo Nonato de Limeira Ribeiro) 生年月日 :1979年7月5日 出身 :ブラジル ポジション:フォワード 愛称 :matador(闘牛士) 身長 :176cm 体重 :80kg その他 :2008年よりJリーグ (J1)、コンサドーレ札幌に所属。 ずんぐりとした体格が特徴の点取り屋。 ECバイーアで活躍し、通算133得点のクラブ記録を持つ。 2004年に所属した韓国Kリーグ・大邱FCではシーズン13得点を 挙げ、得点ランキング2位となった。 で、そのお姿ですが、下記サイト(Youtubeサッカー紹介ブログ:コンサドーレ札幌が獲得したノナトのゴール&プレー集)で見ることができます。ご参考までに。 http://footballingtube.blog93.fc2.com/blog-entry-1952.html
【追記】 日刊スポーツ(2007年12月29日9時10分)によると、 ブラジルでノナトを視察した佐藤強化担当は「体が強く、得点パターンも多い」と話す。01、03年に在籍したウィルに似たタイプで、速さよりも相手DFを抑え込み、ゴールを狙いにいくストライカーだという。ための利くタイプだけに、飛び出しのタイミングのいいダビとの相性もいいとクラブ側はみている。04、05年には韓国Kリーグでプレーした。同じアジア圏の日本の生活にも、順応できると考えている。 とのこと。早くその姿を見たいですね。
プロフィール
サッカー歴は古いです。 中学でサッカーを始め、中学時代にメキシコ・オリンピックの日本の銅メダルを目の当たりにし、メキシコW杯の「イタリアvs西ドイツ」戦に感涙し、高校までサッカーをしていましたが、心だけは今でも現役です(笑)。 ちなみに湘南ベルマーレ監督や全日本女子代表監督を歴任した上田栄治さんは高校時代の1年先輩。彼は一流でしたが、ご一緒した経験もあります(他人のふんどしでものを語ってどうするっ…爆)。 コンサドーレ札幌との関わりは、北海道・札幌移住後のコンサ誕生以来。 エメルソンの移籍騒ぎのときに、市民株主(1株ですが)となりました(結局エメは逝ってしまったが)。 昨今は、元コンサドーレ出身の選手の活躍を見るたびに、死んだ子の歳を数えるような機会が多くなり、自分の年齢を今さらながら実感しています。 ただ、コンサドーレ札幌を愛する気持ちは、昔も今も変わりません!
最新のエントリー
コメント
検索