う~ん? 勝ちきれないなぁ~?!

2006年04月22日

どうも勝ちきれませんね。

ゲーム展開自体は、そんなに悪いわけではないのですが、相手ゴール前の「惜しい~!」と自陣ゴール前での「危ねぇ~!」の連続。

いまだ「成長過程」「発展途上」ということでしょうか?

前半、好機を演出しても決めきれなかったことや、後半、ここという時に大きなミス(曽田選手)で負けてしまったことよりも、ゲーム中の修正ができないことがまだまだという感を強くしています。

選手個々の問題は、正直、選手個々が解決していかなければ改善は難しいと思います。
例えば、瞬間湯沸かし器のフッキ選手や、大事な場面で失点に絡む軽率なプレーをする曽田選手とか、個人を挙げたらきりがないです。個々人の姿勢や考え方を修正してもらうしかないと思います。

それよりも、柏が後半選手を入れ替えて、コンサの左サイドで相手選手に突破されるケースが多くなった時点で、守備の修正がほとんどできなかったことや、フッキが退場になった時点でどういうゲームプランに修正するのか、はっきりしたコンセプトが見えなかったことなど、ゲーム内での応用が利かないことが「勝ちきれない」理由なのかなぁと思います。

いまだに後藤選手や野々村選手のように、チーム全体を統率する選手が出てこないことに歯がゆさを感じます。

一定の決まりごとでゲームを進めていくことはできるようになっています。問題は、その決まりごとでゲームを進めていくことができなくなった時にどうするかということがまだチームとしてできないようです。
前半と後半とで、全く異なるチームのように感じたのはわたしだけでしょうか?

ところで、フッキは完全に勘違いしていますね。
ゴールへの意欲は評価しますが、2・3人に囲まれて、それを打ち破れるほどの技術を持っているわけではないのに、あえてチャレンジしてつぶされることの繰り返しです。退場シーンもそうでした。あれは文句を言う方が間違っています。自分からぶつかっていったわけですから、シミュレーションをとられなくてラッキーと思うべきです。
得点シーンのように、「1対1」の局面が作れ、かつ前にスピードをいかすスペースがあれば彼の特徴を活かすことはできますが、スタンディングのところからのドリブルでは、すぐに相手DFに囲まれて、ボールを失ってしまいます。はやくボールを離し、空いたスペースへ動かないと彼のいいところは生きてこないと思うのですが、少しよくなったかなぁ? と思ったらまた…。
そろそろ学習してもいい頃だと思うのですが…。
素材がいいだけに残念な気がしますね。


post by akoakuts

21:57

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