柳下監督について語らせて!!

2006年05月19日

まぁまぁ、あちらこちらで監督のこと書かれてますね。水戸の前田監督が余計な事言うもんだから、一部サポがその気になってしまって”策がない”ときたもんだ・・。感情的になる気持ちはわからんでもないですが、情報戦こそ”柳下監督の最も得意”とするところなのをお忘れですか?去年はそういうケースがたくさんありましたよね。4バックの身長を比べて、低い方にセンタリングを上げさせて結果を出したり・・・。要するに選手達が”監督のロボット”だったら、もっと結果を残せていると思いますよ、実際。

この記事の”日々のトレーニングの中でもまだフッキに左足でシュートを打たれている。右足で打たせればいいのに。そういうことがまだできていない。その辺、もう少し賢い選手にならないと、いくらチャンスを作っても得点ができなかったりする。1度、2度のピンチで失点してしまう。”の部分。だんだん見えてきませんか?監督がなにをやろうとして、なにを教えようとしているか・・。そして、それはJ1に上がるために必要だし、J1に上がってからも進化させる事が出来る。

選手達も忘れたかも、というかだいぶ入れ替わったから知らない選手もいるかもしれないですが、センタリングの話。”センタリングは闇雲に打ってもゴールは割れない。FWがスペースを作り、キッカーはそのスペースに放り込む、シュートを打つ人間もその出来たスペースに飛び込む。ここにいますよ。だから、ここに放り込みますよじゃ、相手も守りやすくてゴールすることは難しい。といっていた記憶があります。これは2年前の話ですね。まだまだ語録はあります。もう忘れちゃったけど・・。要するに”策がない”などというのはうがった見方だという事です。

当時は毎日毎日、新しい感動がありましたね、監督のコメントにです。そして今年、監督は言いましたよね。”今年は口を極力出さない”と。それが何を意味するのか考えた方がいいですよ。まずは選手達。次にいちいちヒステリックに騒ぐサポの人達。J1行っても金がないことには変わらないんですよ。報奨金入っても、援助金が打ち切りになるんですから・・。今、J1に上がったら、神戸戦みたいなのがが4、5試合続く可能性大です。耐えられますかね?耐えられないでしょう?だから、J1に行くなと言っているわけではなく、チームだけではなくサポも強くならなければ・・。J1仕様にね。

ただ、鳥栖戦のゴール裏には感動しました。ゴール裏はJ1級ですわ、いつも。”決意と愛情”感じました。





post by z-press

07:15

MANEGER-監督 コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

よっさん

Re:柳下監督について語らせて!!

2006-05-19 15:05

コメントは はじめまして 私も鳥栖戦のゴール裏に感動しました。 隣のSBに居ましたが、あの第一声に勇気を貰いました。 柳下さんになってから三年目 選手の成長とレベルアップを感じています 今のところ勝ち点が少し少ないですが、 諦めないでやっていけば、きっと何かが起こる予感もします。

z-press

Re:柳下監督について語らせて!!

2006-05-19 18:31

よッさんさん>いらっしゃいませ。第1声、鳥肌立ちましたね。こうやって、サポが意思表示をすることは凄くいいことだと思います。応援が”当たり前のBGM”にならないように工夫することも大事だなと思いました。

コメントする