ビジョン

2008年11月20日

今さらながら浦和戦を見ました。率直な感想・・・・。

結構がんばってるじゃん。

希望が持てる試合だったと思う、少なくてもメンタル面では。テレビでは何度も両方のチームの”応援自粛”について話していました。ことさらコンサについては野々村さんが”サポーターがメッセージを送ってくれたことをクラブはしかと受け止めるべき”と言ってました。USの行動は確実に伝わってると思ったし、いよいよ始まるな・・と感じました。正直言って2年間の応援自粛をして応援する気持ちが薄らいでいたんだけど・・・なんか復活してきた。動き始めたことがビンビン伝わってくる。

・・と同時にしばらくなかったんだけど、急にコンサの選手4人とそれ以外の選手1人と話す機会がありました。見事に立場がバラバラの選手だったので、当然選手の考え方もさまざまでした。ただビジョンはサポーターだけではなく、選手にもはっきりと話すべきだと思うし、何よりもサッカーであればなんでもいいという姿勢はやっぱりいただけない。どんなサッカーを目指すかという事もビジョンの中に組み込んでいかなければならないとはっきりと思ったし、そこを選手の契約の際にも告げるべきだと痛切に感じました。

それと自分は何年もかけて積み上げるべきだと思ってましたが、これから何年計画みたいな方針は中堅選手にとっては厳しい方針だということを話して感じました。J1で通用するサッカーを早期に作り上げてそれでJ2をいち早く突破する事も必要だと・・。

やっている選手が面白いサッカーと早期にJ1定着を目指すこと

選手の流出を防ぐために是非ビジョンに組み込んで欲しい項目です。それが大変なことはよくわかっているけど、目指さなければ当然達成されることはないわけで、チャレンジしていかないと先はないと思います。

いよいよ始まるな

気持ちが引き締まりましたよ。これが最後の戦いくらいの気持ちでのぞんでいこうと思う次第です。

そろそろ更新リストに載るように設定を変える時がきたようです。試運転は終わり。巷では秋冬制がどーのこーので盛り上がってますが、ちょっと不満。今はビジョンのことが大先決だと思う。俺は選手がサッカーが出来る環境が整うなら、雪が降ろうが槍が降ろうが応援しますよ。そんな心意気を選手や道民に見せる事も大切な事なんじゃないだろうか・・なんて思ってます。

やってやろうじゃないか

自分たちを厳しい条件に晒すことによって、反骨心が芽生えてより強くなると思いますよ。選手もサポも・・・。






post by z-press

09:16

CONSADOLE コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする