壁を越えよう

2006年05月16日

エントリーが遠のいたのは劇的な負け方をしたショックからではないです。忙しかったからです。でも、いろいろな掲示板は見るのを避けていました。また、いつものようにファンタジーの世界に行っちゃってるんだろうな・・なんて思ってました。本日いろいろまわってきましたが、確かに当日はひどいことになっていましたが、昨日当りから、どこもずいぶん建設的な意見が多いような気がします。”どうしたらいい、こうしたらいい、こうしよう、ああしよう”。きっとサポも”怒りを通り越して”危機感をもったのでしょうか、自分たちの無力さに気づいたのでしょうか、なんだかわからないけど・・・一皮剥けた感じがします。サポの方が選手より先に”壁越え”したのかな?去年あたりから、ひとつ負けただけでこんな大騒ぎしていたら、J1行ったら大変なことになるぞ。と思っていただけにこの成長は素直にうれしいですね。

時間がないので、今日はこれくらいで・・。書きたい事は山ほどあるのですが・・。



post by z-press

18:10

CONSADOLE コメント(1)

この記事に対するコメント一覧

OWLS

Re:壁を越えよう

2006-05-16 20:31

ヨシ、越えよう! 僕の場合、掛け声だけなのが虚しい。 敢えて他所と比べます。レッズのサポは逞しいです。彼等がチームをリードする状況が度々見られます。レッズほどじゃないにせよ、Jの老舗のチームのサポは力強いです。 俺達だって10年やってんだぜ。と言いたいけど、10年で醸成されて然るべきものがあるのか? 個人やサポーターグループ単位では間違いなくあるんです。そしてコンサを取り囲むいろいろなモノは良く整備されています。でも、何か芯になるものが消えているんです。1年目から3年目くらいには確かに感じられたものが。 これ以上は主観や憶測では言えないから控えますが、ただ、何かそこら辺りに断絶があったように感じるのです。 芝生の中と上とにあった一体感が失われた感覚。その頃から新規にサポになった人達に問題があるわけではありません。 その後もチームは存続し、今後も新しい歴史を作り、何が何でも続けていかなければなりません。

コメントする