フォーメーション(MF)

2006年02月15日

いよいよ最後。コンサにとってもですが、現代サッカーにおいては最重要ポイントになりますね。

登録メンバー
岡田/砂川/和波/智樹/上里/金子/芳賀/関/大塚/西谷/川崎/西/藤田の13名。多いと思いきや3-5-2をベースに考えると普通かな。とりあえず、西君と藤田君については練習や試合を見る限りフィジカルや守備がまだまだなので割愛させていただきます。

トップ下は砂川。今年はフッキがポストを出来るので裏に抜けることの出来る砂川が得点する場面は多いと思います。彼は守備もするので安心ですね。ただ、スタミナが・・・。西谷との併用が好ましいかもしれません。リードされた時は点を取りにいくためには西谷のキラーパスがいいかもしれません。逆に守りに行くときには元気を思い切って投入してみると守備に安定感がでますね。そんな使われ方は不本意だと思いますが・・・。

左はイチオシの関。右専門だと思ってました。彼が左できるのはコンサにとって大きいですよ。攻守兼用の左サイドは嬉しいです。ちなみに西谷に左サイドは”大反対”です。理由は守備。第4クール土壇場で彼が絡んだ失点は相当あると思いますよ。ただし、ポジショニングの問題なので目には見えないです。あの辺の失点をどこから崩されたかを思い出せばわかると思います。全部DFの責任になりましたが、その前に伏線があったと思います。どうせ守らないならもっと前でやってくれ。川崎はどうなのかな?和波君もいますし、上里君もできますね。

右サイド。個人的には岡田君を応援します。・・が現実的には芳賀になるかな?プレーを見たことないから・・。関もできるし。加賀君もいい味だしますからね。砂川君でもいいかな。ちょっと薄いかな?

ボランチ。大塚-!!よく来てくれた。望むことは一つ。パスミスしないで繋いでくれ。守備ではSHと連携してパスコースを断定させてくれ。ひきつけて智樹に前を向いてプレーさせてくれ。でっかい声で全ポジションのコーチングしてくれ。全然一つじゃない。少ないお金でたくさん願い事をする初詣を連想してしまいました。まさに神としてお迎えいたします。

もちろんスーパーバックアップの金子君も忘れませんよ。

全体的に考えると上里君の使い道がないなぁ。ポストプレイヤーがいると、トップ下の役割が変わりますね。まさに今年は砂川君のような”シャドウ”の存在が生きてくるでしょうね。逆にパサーは窮屈になるのでは?もともと上里君は完全なトップ下というよりボランチ兼任みたいなところがあったから大丈夫かな?

ということでお勧めイレブン

FW 清野
FW フッキ
MF 砂川
MF 岡田
MF 関
MF 大塚
MF 智樹
DF 和波
DF 曽田
DF 加賀
GK 林



post by z-press

08:00

TACTICAL-戦術 コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

OWLS

Re:フォーメーション(MF)

2006-02-17 20:33

こうして見ると新加入は2人だけですね。しかしこの2人、効き目ありそう。長丁場を考えるとバックアップも大事ですね。疲労を分散できるような使い方ができてレギュラーと遜色ない(つまりモチベーションが高い)ことを願います。

z-press

Re:フォーメーション(MF)

2006-02-19 11:41

全然関係ない話ですけど、登らないくせに”山用品”の購入癖が直らなくてどんどん用具が増えてます。

コメントする