改善しなければならない事

2006年10月31日

タイトルの件はいったん棚に上げておいて、マスコミについて考えてみました。マスコミがサポに与える影響は非常に大きいです。我々はチームやクラブの情報をマスコミからしか得ることが出来ないわけですから。だから、たった一人の記者によってサポの心情も左右されたりします。このブログで徹底的にヒールになっている日刊スポーツの長島氏。”サポの視線”で徹底的にバッシングされてました。私自身はそれよりも、最近書かれた”育成路線”を批判された記事に大変憤慨しました。このブログにてよっぽど反論しようと思いましたが、よーーーく考えてみると長島氏の記事と同じ考えを持つサポも実際にはいるわけだし、記事自体は間違いではないと思います。それだけではなくバッシングを恐れないで、自分の意見を貫き通した立派な意見だと思い直してます。さらにブログを徘徊してみると、そういった強い論調だったのにも関わらず、サポーターもそれぞれマスコミに左右されないしっかりとした意見をお持ちで非常に誇らしく感じます。

前にも書きましたが、私の意見は一票にしか過ぎず、それぞれのサポの方が一票を持っています。大事なのはそれぞれが"チームやクラブの将来”を考えることであって、そういった真剣さがサポの強さを作り出していくものだと思ってます。こういったことを意見をぶつけ合って論議していくことは絶対にマイナスにはならないと思います。

しかしながら、今回の育成路線を考えるに当たっては"情報が少なすぎる”と思ってました。どこの新聞社の記事を見ても、クラブの運営については、十分過ぎるほどの情報を頂きましたが、ここ1年か2年。チームのプレーや育成の進捗状況については試合数値とチーム関係者のコメント、速報的なゲーム展開でしか語られていません。どの新聞社についても色がなく、同じ内容であるといわざる思えません。唯一、違う色を出しているのは"平川氏の辛口なんとか”だけですね。この辺を何とかできないものかと考えてしまいます。

私は戦術的な部分についてのバイブルがあります。それがこれです。




2004年キャンプ時の”WEB日刊スポーツ”をプリントアウトしたものです。柳下監督がこれからやろうとしていることを包み隠さず、そして細かく記事にしてくれたものです。これによって、自分のサッカー観が180度変わりました。これのおかげでコンサに限らないサッカーも楽しく見ることができます。当時は分からないことがあれば、いろいろネットを徘徊してわかるまで調べ続けたものです。それが今につながっています。柳下監督と自分を繋いでくれた当時の日刊スポーツの記者はわたしにとって”サッカーの恩人”です。

記者の視線で考えてみました。前にマスコミも含めて一つにならなければと書かせていただきましたが、これもよーーーーく考えると、彼らはHFCとは別の会社の人間で、本人たちのコンサに対する思い入れは別として"コンサがどうなろうが知ったことじゃない”立場であることを忘れていました。なので、こういったことを強制できる立場でないわけですね。

内輪でなんとか出来ないものか?これまた、よーーーく考えてみました。出来るでしょ。広報。広報がこういった情報をマスコミに流してくれればいいんですよ。そうなれば、育成がどこまで進んでいて、何が足りないかサポに情報が伝わる。その情報を得た上で色々考えたり、発展すれば応援そのものにも影響を与えるかもしれませんね。


掲示板界隈では"現状否定派”が論破されるケースが多いです。理由はたった一つ。"代案がないから”。チーム存続の危機に面している時に"何かを変えよう”というだけのリスクを負った理論には賛同できないというのが現状肯定派のほとんどの意見だと思われます。柳下監督の去就についても同様で公約できなかったからという理由での退任は納得できないものがあると思います。来季どうするのか・・を優先的に考えなければならないことだと思うからです。その方が合理的だと思います。

ただ、自分はそれとは別に単純に柳下監督の胴上げが見たいという理由で続投を求めていますけどね。かれの頑固さが好きなだけです。



post by z-press

08:51

CONSADOLE コメント(6)

この記事に対するコメント一覧

OWLS

Re:改善しなければならない事

2006-10-31 21:29

こんばんわ。最近はマスコミよりブログに左右されるOWLSですが、秘匿と開示の区別をどこに引いてるのか、今のところ、インテリジェンスは監督人事しかないはずなんですが、他に隠し事が多いとしたら、彼等に自信がないか、我々が信用されてないかのいずれかでしょう。(-_-#) フロントからのはっきりした開示がないと、掲示板等でミスリードされるおそれがあり、開示が真っ正直だとパニックを引き起こすおそれがあり・・・ 肝心なのは、誰が見る目を持っているのか。 新聞の色とか、好き嫌い(日本のスポーツマスコミは未だこれに左右されてて、記者と仲の良い選手と疎遠な選手で扱いが違う)で右往左往せずに。 僕は広報の仕事って、最大公約数的な情報を流すことだと考えてます。試合の告知とか監督コメントとか。 結局、僕らは様々な情報を擦り合わせ、且つ自分の目で見て匂いを嗅ぐしかないのでは。 広報的には、たとえ現場がいくら充実しても観客動員が芳わしくなければ、5段階に対する進捗評価は低くなります。パドック派は「そんなことあるかよ」とズレを感じます。 元より、現場のみの進捗状況について咀嚼するのは彼等の仕事ではないからです。 来年、開幕から5連勝したら遅れて観客動員が追いついて、更に勝ち続けて初めて一致した後に大本営発表。 僕らには何の権限もないけど、ミスリードに気をつけて僕らなりの評価をしていくしかないのではと思います。 昨日今日の情報と蓄積したもののバランスを上手く取りながら。

z-press

Re:改善しなければならない事

2006-11-01 11:49

owlsさん毎度です。 そうかもしれませんね。広報にしてもマスコミにしても、不確定なことは書けないですからね。やっぱり数字でしか表現できないのかも・・・。

OWLS

Re:改善しなければならない事

2006-11-01 20:32

それから 僕はやはり、長島氏の見解は不快です。 何か自身の考察の色をつけるがために、クラブが何を志したかよりも、現在見えている状況だけを叫断しているようで。 非難するとしたら、志はあったのに、何故こうなったのかについて指摘すべきです。 育成は隠れ蓑なんて言い方は言語道断。 書き手も商売とは云え、強いクラブや代表チームのある所、必ず成熟したメディアの存在があります。

z-press

Re:改善しなければならない事

2006-11-01 21:04

owlsさん、本当は自分もおもしろくないですよ。ちょっと大人の書き方にしてみただけです。彼はサッカーを全く理解していない事は今までの記事でわかっています。コンサだけではなく、J1も・・。 結局、”J1で通用するサッカー”と”J2を勝ち抜くサッカー”は大雑把にいって対峙しているということがわかれば、あんな記事にはならないわけです。 今度のJEF戦で進化が問われますが、正直言ってやばい相手です。結果を恐れず大胆に挑んで欲しいです。そして何かを掴み取ってくれればと思ってます。ただ、負けると周りが騒がしくなりそうですね。

OWLS

Re:改善しなければならない事

2006-11-02 01:10

それから、もう一つ。 書き手送り手のことばかりに言及しましたが、受け取り側にも責任はあります。 見当違いな記事に右往左往して、掲示板あたりに風評被害を流しでもしたら、責任が問われることはないけど、チームの足を引っ張ることになります。

OWLS

Re:改善しなければならない事

2006-11-02 19:20

ジュビロがアジウソン監督との来季の契約を更新しました。 元より、ヤンツーがやり残しの仕事を放り投げるとは思ってませんけど。

コメントする