言われちゃったよ

2006年08月28日

全部言われた

このライターの意見が正しいかどうかは別として、自分の考えていることを物の見事に通訳してくれました。鳥栖を忘れていますけどね。

ただ、コンサドーレには時間がなさそうです。横浜FC戦の前に流れたニュースは衝撃的でしたね。2008年からは億以上の赤字がまた累積される可能性が大なんですね。ぜひとも報奨金が欲しいところです。

12000人の観客の前で負けるとは・・・。と言うブログをよく見かけました。やっぱり動員するには勝つ負けるなのかな?いまだ疑問に思うんですけど、私が始めてコンサに出会ったときは勝敗は気にしませんでした。むしろ、そこにこだわっているのはコアサポだと思います。それが当然だと思いますし・・。そもそも、私がコンサの試合を見に行った理由は”他にやることがなかったから”。実はコンサデビューが私より早かった嫁から誘われての参戦でした。テレビでは何度か見たことはあったのですが、当時は欧州サッカーに夢中だったので”そんな草サッカーに金を使うのはもったいない”と拒みつづけました。そのうち仕事の同僚が”だまされたと思って行ってみてよ。”と営業され、嫁に連れられて渋々行きました。へたくそと毒づいてやる。そういう気合を入れて行ったもんです。

”はまる”のに時間はかかりませんでしたね。なんだこれは・・。ゴール裏の歌はあまりにも壮大でショッキングなくらい新鮮でした。試合なんて見てなかった。ただ、まわりの空気に押されていつの間にか”コンサを応援”をしていましたね。エメルソンがロスタイムに同点ゴールを放ったときは狂喜乱舞するサポを見て鳥肌が立ちました。”集団の力”を感じましたね。それから、スタジアムに足を運ぶようになりました。試合前30分前から”エンターテイメント”が始まることを知り、1時間前から行くようになりました。試合30分前から始まるのエンターテイメントは私にとって試合を見に行く意味の50パーセントを占めましたね。正直、勝っても負けてもどちらでもよかったです。あのコールと歌に力をもらいに行くくらいの気持ちで通いました。

今はどっぷりはまってます。

Jリーグは世界のサッカーが簡単に見れるようになっている昨今ではスポーツ観戦としておもしろくないと思います。だから上の人たちが一生懸命、日本のサッカーを変えようとしていますよね。その流れがJ2にも来ただけの話。新規客が勝ち負けにこだわるのは”もっと、どっぷりつかってから”だと思います。新しいお客さんをそこまでにする”本当の武器”はゴール裏の叫びだと思います。気づいて欲しい。自分達がエンターティナーでありアーティストであることを・・。今にいたるまでに10人以上の人間にチケットを渡して見にいかせました。感想は例に漏れず、”すごい応援だった”です。試合の感想はいつも後なんですよ。そのうち何人かははまっているみたいです。

数字的に厳しいのは全ての人がわかっていることでしょう。それでも”あきらめない”と言う事がゴール裏のステイタスなんでしょうね。そう思わなければ声も出ない。可能性が0になっても、なにか理由をつけて気合を入れる。馬鹿だよね。でもそれが新しいファンの琴線を刺激するんだと思います。自分は試合すら見にいけませんが”ゴール裏には変わって欲しくない”。いつもそう思ってます。




post by z-press

19:43

CONSADOLE コメント(6)

この記事に対するコメント一覧

ええ?

Re:言われちゃったよ

2006-08-28 21:00

このライターって、斎藤氏のことご存じないのですね。 そっちにビックリしました。 彼は、元札幌ゴール裏の中心にいた人物ですよ。 だから、誰よりも札幌のことを理解してるんです。

z-press

Re:言われちゃったよ

2006-08-28 21:04

ええ?さん、こんばんは。 ああ、そうなんですか。私は本名を知っているサポのかたはbirrlaさんとmiyanosawa_doleさんとowlsさんしか知らないんですよ。教えていただきありがとうございます。

OWLS

Re:言われちゃったよ

2006-08-28 22:00

試合に行くのが、純粋に楽しみじゃなくなって何年経ったろう。 横浜戦の帰り道にフトそんなことを思いました。 アウェイサポだった頃、長距離移動が苦痛になり・・・ではなくて、帰ってきてからも結構気が重い。 仕方なかろうと思います。本気になれば苦痛を伴うのは当然だから。いづれはそうなるんだと予測もしてました。 それでも、サーカスの様な欧州サッカーを、ただ面白いと思いながら反面感じる空虚さより、ずっと高い所にいる実感があります。 実際、経験はないけど、ミラノやバルセロナに住んでいる人と知り合いになったとして、「お前の街は何処だ?」 「札幌だ」 「サッカークラブはあるのか?」 「あるよ」 「お前はサポーターか?」 「そうだ」 「そりゃいい」 実際、これが基本なんだと思います。 僕らは証を持っている。それに気付く人がもっと増えないかな。

miyanosawa_dole

Re:言われちゃったよ

2006-08-28 22:05

本名を知られているmiyanosawa_doleです。(`・ω・´)ノシ ゴール裏をエンターテイメントと思う辺り、よく似てます。一番最初は私もゴール裏へ入りました。でも、真向かいからの方が彼らの様子がよく見えることに気が付き、それ以降アウェーBが私の住みかになっています。 これまた同じように、誰かを連れて行く時は開場と同時にスタジアムに入り、1時間前までに腹ごしらえを済ませます。ピッチ練習に選手たちが出てくる頃に「さぁ、始まるよ!」と告げ、集中するようになりました。 初めての人は、ほとんどが驚きます。鳥肌を立て、中には感激で涙を流した人までいます。今でもコールや歌を含めてのコンサの試合だと思ってます。 昇格は現実的にかなり厳しくなりました。でもこんな状況になっても、自分でも不思議なほど悔しさはないです。なぜでしょう?選手たちはそりゃー悔しいと思いますよ。しかし我らサポには、悔しがるより他にすることがあるような気がします。

z-press

Re:言われちゃったよ

2006-08-29 11:00

miyanosawa_doleさん、owlsさん、毎度です。 このごろプロバスケットの事を考えるようになって、いろんな意味で初心に帰ってます。コンサデビューは新潟戦でした。何も知らずにオレンジのTシャツを着ていってしまい。現地で"なんかかなりまずいんじゃないの?”って思い。すぐにコンサのTシャツを買いに行きました。そのTシャツはまだあります。懐かしい。 コンサの魅力は?・・どう考えても、サポーターの熱さを切り離す事はできません。日常では味わえない熱さです。大の大人が・・童心に帰る場所なんですね。いろんな表現方法はあると思います。でも、応援を楽しむ気持ちは忘れて欲しくない。最初はみなそうだったはず・・。チームが勝つことではなく、応援の楽しみをを新しい人に伝える事、これが最も大切な事だと思い出しました。みんな欲が出てしまった。だから考え方がばらばらになってしまったんですね。取り戻して欲しい。一つになった応援を・・。ドームの鳥栖戦の無声応援からの第一声。凄かった。久々にポロリときました。

OWLS

Re:言われちゃったよ

2006-08-29 21:00

開けちゃったんだ、パンドラの函を。 文句タレ達は、世界のビッグクラブを羨み、テレビに映る華麗さを簡単に考えてるけど、その前に、世界のビッグクラブとは、長い歴史を持ち、その街に住んでいる者なら小学生でも、今はおじいちゃんになった往年の名選手のことを知っている。 そんな、芳醇な世界のはずなんです。 我々は、その世界に踏み込んでしまった。 僕らの10年は殆ど苦労続きでした。つまり、そんな歴史を築いたわけです。上等じゃないですか。何も無いよりいい。開き直りじゃありません。 一昨年からは、初めて強くなろうとする歴史を積み上げているんですね。 気が重いこともあるけど、目撃できるのは幸福というものです。

コメントする