こりゃかなりの忍耐が必要そう

2010年03月15日

第2節 ホーム開幕戦VS福岡

いやあ、ひどかったねえ。
後半は見てられなくて、夕飯の準備始めちゃいましたもん。
音声だけは聞いてましたが……

前半を見ている限り、いいとこなし。暗澹たる気分になりました。
解説の人が
「何が問題かって……精度ですね。パスもトラップもクロスも」
みたいな、身も蓋もないこと言ってましたよね。
要するに「下手くそ」ということでしょうか。うすうす感じてはいたけど、
そうはっきり言われると傷つく……。

でも、あそこまでボロボロなんが実力だとも思えないんだよね。
去年も書いた気がするが、そうすぐ上手くなるもんでもないが、
そうすぐ下手になるもんでもないでしょうよ、サッカーって。
メンタルの問題なのか、相手の戦術なのか、何か原因があるはず。
もちろん素人にはわかりませんが。

普通は「次!次!切り替えて!」ってとこなんだけど、
自分たちがやってること、やろうとしていることへの
確信さえ崩壊しかねない敗北だったんではないかと、ちょっと心配。
そこまで、ヤワじゃないと信じたいですけどねえ。

後半、少しは修正できたんでしょうか。私にはよくわからんかった。
とりあえず、キリノは髪を切った方がいいんじゃないのか?


post by yama-k2

01:02

コメント(0)

開幕!したけれど

2010年03月12日

関西からJ2チームがいなくなってしまったので
スタジアム観戦はいつになることやら……。

開幕戦はスカパー観戦でしたが、
正直、去年とあまり変わり映えせんなあ、という印象。

とにかく、互いにボールが落ち着かず、見ている方もですが、
選手たちもしんどいやろな、というゲームに思えました。
近藤が痛まなければ、ゴン投入のタイミングもなかったんだろうな、
きっと。短い時間で、それまでほとんど見られなかった
クロスからゴール前に飛び込むという形を作ったのは
さすがだと思いましたが、あれだけボールがいったりきたり
する展開の中で、FWゴンというチョイスは素人考えでは
ギャンブルに思えました。

選手たちはよく動き、球際もがんばっているんだけど、
セカンドボールが拾えない。マイボールになって、さあ、いくぞ
というところで、ミスパスあるいはとられる。押し込まれ
跳ね返してはいるんだけど、プレーを切れず、こらえられず失点……
って去年も何度も見たような。

近藤に当てて展開というパターンは、去年のキリノより
機能しそうな気配は感じたけど、豊田の方がボールは収まっていたような。
後半、あれだけ鳥栖にサイドチェンジから金に好きなようにされて
よく1点で済んだと思います。

まあ、でもだからって絶望したり、何とかせいっ!って怒りはしない。
札幌だもの、という感じでマゾヒステイックに見守ります。
だからこそ勝利の気分は格別なのだ。

あと、ネットで新しいチャントの動画を見たけど
ちょっとピンとこないかな。考えてくれた方には申し訳ないけど。
生で聞けば印象が違うのかも知れないが--



post by yama-k2

02:42

コメント(0)