W杯アジア最終予選組合せ決定!~地獄にようこそ

2008年06月27日

まずは3次予選の結果はこちら。

でもって、今日行われた抽選の結果、日本はグループAにはいり、オーストラリア・バーレーン・ウズベキスタン・カタールと同組になりました。
私の率直な感想を言えば「死の組キター!」って感じですw

今回の抽選の手順では、まず日本はサウジとの抽選の結果第2ポッド(シード)に入りました。これでイランとは別グループになることが決定。
で、他のポッドの組合せを見ると、↓こんな感じです。

オーストラリア>韓国
バーレーン   ≦サウジアラビア
ウズベキスタン>北朝鮮
カタール    ≫UAE

左がグループAに入った方。太字が強い(と私が思う)方です。去年のアジア杯などもご参照頂ければ幸いでございます。

まず、主力が健在なオーストラリアに対し、近年の韓国代表はさっぱり結果が出ていないのでオーストラリアが優位。
バーレーンとサウジでは、さすがに戦力的にはサウジが優位ですが、3次予選のトラウマが残る日本にとってはバーレーンも十分嫌な相手です。
北朝鮮は3次予選で無失点と好調の様ですが、前回のアジアカップを見るにウズベキスタンの実力は相当のものです。
カタールとUAEの差は言わずもがな。

ということで、日本はかなり嫌なくじを引いてしまいましたね。少し気を抜いても大丈夫な相手、いわゆる安牌が一つもないのは、心理的にもかなりのプレッシャーになりそうです。さすがに日本とオーストラリアが枠抜けの本命ですが、逆に最下位も有り得るぞ~、なんちゃって。
個人的には3次予選で死の組を抜けたオーストラリアとカタールが脅威に感じますね。

逆にグループBは韓国・イラン・サウジの三つ巴で、枠は2.5あるのでだいぶ気楽でしょう。

これを受けて、FIFAのページではこんな記事(英文)が出ていました。日本語訳は、、、しばしお待ちを(汗)


post by roque816

20:43

asia コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする