日ハムの2007年と最後のアレ

2007年11月03日

ご存じの通り、今年の日本シリーズはダルビッシュの孤軍奮闘も空しく中日が4-1で制しました。日ハムはシーズン当初からギリギリの戦いを勝ち抜いてきましたが、最後に勢いを止められてしまった感じです。また、中日の日本一が53年ぶりとはびっくり。確かに日本シリーズではあまり勝っているイメージがなかったのですが、、、名古屋の人は嬉しいでしょうね。なんとなくグランパスが勝てない理由も分かった気がしました(失礼だって)。

昨年のシンジラレナーイ日本一から小笠原・新庄・岡島などが抜けて、正直厳しい結果が予想された今年の日ハム。更に生命線であったはずの投手力も八木・金村の不調などでいっぺんに層が薄くなってしまいました。
そんなチーム状況だっただけに、昨年よりもさらに苦しいやりくりをして勝ちを重ねていったヒルマン監督の手腕は見事の一言。戦力の足らざるを戦術で補った采配ぶりは、まさに名将と呼ぶにふさわしいと思います。日ハムの札幌移転を見越して招聘され、その期待に応えてしっかりチームを作り上げてきたのにも感心していましたが、今年は主力が抜けてもすぐにチームを再構築して連覇という偉業を達成した訳で、まさにチーム・ヒルマンの集大成と呼べる一年だったのではないでしょうか。
今年の目標かつ周囲の期待はあくまでも連パでしたので、それをクリアした時点で少しチームが燃え尽きた感じになってしまったのは致し方ない所でしょうね。(シリーズ開幕前に渡米したのはどうよ、という意見もありますが、それを管理する立場のGMだってヤクルト監督の就任会見とか開いていますしね。チーム全部が終戦ムードだったのではないかと。 そういえば梨田新監督の就任会見もやっちゃっていました。)

選手に目を移すと、投手ではダルビッシュと武田久、野手では稲葉が文字通り大黒柱として活躍しました。(コンサで言えば曽田・中山クラスですな。)前述の通り選手層が薄いので、彼らにかかる負担は大きかったですね。武田久はポストシーズンに入ってからは踏ん張れない内容の登板が続き、米国で言う「肩は消耗品」という言葉を痛感する結果でした。ダルも最終戦ではさすがに元気がない感じでしたが、駆け引きで交わす投球に切り替えて1失点に抑えたのが彼の非凡な所ですね。(ついでに言うと、第4戦も併せて鶴岡のリードにはやや疑問な点がありました。)


で、最後に山井を岩瀬に代えた例のアレについてですが、簡潔に言うと私は断固落合監督を支持します。理由は勿論、交代が勝つための最善の策だったから。
サッカーでも良くある事ですが、内容を深く知らない「にわかファン」や他チームのファンは自分に合ったレベルでの”ドラマ”を求めてしまいがちです。私は中日ファンではないので異論があるかもしれませんが、中日ファンにとっては「53年ぶりの日本一」を決める試合で「レギュラーシーズンにあまり活躍できなかった山井」が限界ギリギリの投球をして「不動の守護神である岩瀬」に最後を託すというのは、やはり”ドラマチック”であったはずです。その気持ちは”にわかファン”が「今日は完全試合を見られてラッキーだったね。」という”感動”よりも大きい物だっただろうというのは想像が付くはずです。
また、落合監督が「山井交代」の決断を下すに至った理由については、たじさんのエントリーを紹介しておきます。この「もし~」の条件はまさに同感。逆にダルビッシュが完全ペースで投げていたら、交代させる人はいないでしょうね。

これは蛇足ですが、そもそも何故”完全試合”は一人で達成しなければいけないのでしょう?何人の投手で達成しようと、完全試合やノーヒットノーランはその難易度が落ちる事はないはずです。(なぜなら、この日の落合監督のように抑えている投手を交代させるのはかなり勇気がいる事なので。失敗して非難されるリスクを考えると、並の監督には無理でしょうね。)1人で達成した記録と2人で達成した記録が同じ程度の名誉を持つならば、二つの記録の差異はただ「記録として残るか残らないか」の一点しかありません。つまり、あの交代で「感動が無くなった」と主張するのは、単に「データが残らないじゃないか」と主張している事にしかならないと思うのです。(10勝目前で交代させられて「絶対許さない」と激怒したあの元エースみたいな感じかな?)
尚、完全試合が1人の投手で達成しないと記録に残らないのは、規定を設定した当時は1人で投げきるのが当たり前だったのでわざわざ2人で完全試合をするなんて事態を想定していなかったから、でしょうね。


post by roque816

13:20

sports コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

ncsa3809

Re:日ハムの2007年と最後のアレ

2007-11-03 16:25

もしこれがMLBのワールドシリーズだったら、完全試合として公式記録に残ります。 MLBではチームの記録として見ているようです。 逆にNPBでは投手個人の記録として見ているのでしょう。

roque816

Re:日ハムの2007年と最後のアレ

2007-11-04 00:05

>ncsa3809さん へー、知りませんでした!そんな所に日米の違いがあるんですね。 教えて頂き、ありがとうございました。

コメントする