J2第6節 横浜FC1-1仙台

2008年04月06日

昨日は味スタでノナト劇場を堪能してきましたが、それは後ほど。今日はお花見がてら、三ツ沢に行ってきました。

仙台
GK:林
DF:菅井 木谷 渡辺 田村
MF:ヤン 永井 千葉 関口
FW:中原 中島

横浜FC
FW:アンデルソン カズ
MF:滝沢 エリゼウ 須藤 根占
DF:三浦アツ 吉本 戸川 中田
GK:小山

開始からいきなり攻める仙台。1分に中島が初シュートを打つと、2分には右サイドで抜け出した中島からごちゃごちゃやって、最後は永井からパスを受けたヤンがゴール。。。えーと、メモには書いてあるんですが、ちょっと記憶があいまいですみません。
とにかく、前半から守備の意識が薄くピンチの連続だった横浜。個人というわけではなく全体が守備への切り替えが遅い印象でした。速攻でDFラインの裏をねらってくる仙台FWより動き出しが2歩くらい遅い感じ。エリゼウと須藤の両ボランチもスペースは埋めているんですが、人には厳しくいけないのでボールを奪う場所がありません。
これはいかんと思ったのか、15分頃にFCはシステム変更。三浦アツがボランチに上がり、エリゼウがCBに、吉本をアツがいた左SBに変更します。実際のところは先制されたのでアツを上げて攻撃的にという意図だったかもしれませんが、エリゼウのCBはかえってガツガツ相手に当たって行くようになったので多少守備面も改善されました。
FCの攻撃は右サイドの根占が内側に入り、空いたスペースに中田が走りこむのがひとつのパターン。中田は攻めあがって2本ほどクロスを送りましたが、GK林がキャッチ。21分にはアツからのボールを中田がワンタッチで中に折り返し、根占が巧い反転からシュートを放ちますが、惜しくもゴール前を横切って左に外れます。ただ、いい動きがあったのはそれくらいで、ちょっと攻め手二乏しい感じのFCでした。まるで昨日のコンサ、、。その中で存在感を見せたのがカズ。40分に滝沢からのロングボールに反応して裏を取りかけますが、これは仙台DF渡辺が阻止。しかし、この動きが効いて43分には逆に手前に引いてアツからのパスを巧いポストプレー。45分には右サイドからのドリブルでファウルを誘いFKを得ますが、このチャンスはアツのボールが味方に合わず。
仙台は相変わらずリャンや永井の技術でうまくボールを回します。去年はただの大きい人という印象だった(失礼)中原も、この日は上手くポストをこなしていました。FCが多少持ち直したとはいえ、2点目をとるチャンスはたくさんあっただけに前半を1-0で終わらせてしまったのはもったいなかったですね。

後半開始からは両チーム変更なしでスタート。6分、FCはカウンターから前線へのロングボールに仙台の渡辺が足を滑らせてしまいアンデルソンが抜け出すも、オフサイドの判定。12分にFCは根占→チョに交代。左ウイングに入ったチョはいきなりスピードを生かして切り込み、須藤に戻してシュート、は林がキャッチ。このプレーのときに仙台の木谷が傷み、16分に田ノ上がイン。田ノ上は右MFに入り、リャンがボランチへ、千葉がCBに下がりました。仙台は続いて19分にも中原→平瀬と交代。
FCは20分にカズ→長谷川タロー。21分にFCの左CK。アツの蹴ったボールは戸川に合うも、シュートは惜しくもゴールの上に。27分にはスタミナ切れ?のタッキーに代えて池元がイン。28分、右サイドでチョの仕掛けを倒したのがファウルの判定になり、FCのFK。アツからニアでチョが触り、最後はエリゼウが頭で押し込んで同点!この内容で同点に追いつけるのは正直ラッキーですな。
仙台もようやく必死になったか、ここから怒涛の攻撃を見せます。33分、右からのグラウンダーのクロスに中島はフリーでしたが、こけてしまい、シュートは明後日に。更にCKやFKのチャンスが続きますが、なかなかゴールには至りません。39分に中島から西山と、最後のカードを切ります。するといきなり西山がゴール前でシュートチャンス!でしたが、ミドルは上に外れ。41分には左サイドでパス交換から崩し、最後はリャンが抜け出してGKと1対1になるも決めきれず。。
FCは必死に耐える時間が続きますが、カウンターからの一発を狙います。40分には池元が思い切ったミドルシュート、は右上に外れ。43分には須藤から右サイドのアンデルソンにパスがわたり、ドリブルで進入してクロス、中でチョが合わせますがこれは林がファインセーブで守りました。
ロスタイムになっても熱い攻防が続きます。46分、仙台西山が反転してのシュートはGK小山がファインセーブ。続くCKもキャッチします。ここで小山は時間を使うのかカウンター狙いでフィードするのか迷ってしまい、やや慌て気味でキックするも滑ってこけてミスキックに。西山が拾ってごっちゃんチャンスだったのですが、思い切ったロングシュートは無人のゴールを外れてしまいました。47分に仙台はゴール前で西山がFKをゲットして最後のチャンス。リャンのシュートはDFに当たってゴール方向に飛んで行きますが無情にもポスト!ほどなくして試合終了の笛が吹かれました。

仙台は完全に勝ち試合だったのに、痛いドロー。こういう試合を見ると、J1チームのゲームマネジメント能力の高さを感じます。J2ではこんな風になんとなく時間が過ぎてしまう展開が良くありますが、J1はそんなことないですからね。
FCの方はどうやってチームを作るのか、まだ発展途上な感じでした。都並監督で大丈夫なのかな?

以下、後で少し付け足します。


試合感想については前の記事をご覧下さい。
全体の感想を書いていませんでしたが、横浜FCはまだチームが出来ていなくてやばい、仙台はこの相手に引き分けているようではやばい、といった感じですね^^;
試合自体は最後にゴール前の攻防が続き、白熱した試合で十分楽しめました。

*参考:サカマガ採点図

・仙台最終布陣
GK:林
DF:菅井 千葉 渡辺 田村
MF:田ノ上 ヤン 永井 関口
FW:平瀬 西山

・横浜FC最終布陣
FW:長谷川 アンデルソン チョ
MF:須藤 三浦アツ 池元
DF:吉本 エリゼウ 戸川 中田
GK:小山

後は目立った選手の感想&採点(5段階)を。

仙台
GK:林 3 元気そうで安定感もあったがキックの精度は変わらず。
MF:ヤン 4 J2ではトップクラスの選手であることを見せつけた。
FW:中島 4 スピードで横浜DFを切り裂く。決めきれなかったのが痛い。
   西山 4 短い時間で大チャンス2回。切れていた。

横浜FC
GK:小山 3 終盤はファインセーブをみせるも、ポロリ2回にはドキッ。
DF:エリゼウ 5 攻守に活躍。FCは彼に救われた。
MF:三浦アツ 2 FK以外では見せ場作れず。
FW:アンデルソン 2 ミス多し。この出来では厳しい。
   カズ 3 体の切れは健在。
   チョ 4 俊足を生かした突破で流れを引き寄せた。


post by roque816

21:02

football コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする