私的J1プレビューその2

2008年03月02日

参考:2007J1結果
   07/08移籍情報@スポナビ

【期待:清水・神戸・大宮・柏】
清水はなんといってもエースのチョ・ジェジンの移籍が痛い。新加入のマルコス・アウレリオがどうも微妙な感じなので、なおさら決定力不足が心配されます。チーム事情によっては大前の早々のデビューもあり得るかもしれません。サッカーはポゼッション。フェルナンジーニョを自由にさせるとやばいです。

神戸の注目は韓国代表のキム・ナミル。札幌から松橋章太を奪っておきながらサブにも入れないような豪華布陣は昨年以上。須藤とか、栗原とか、少し分けてくれたっていいじゃんかと思いますが、そんな事をいってもしょうがないですね。サッカーは前線からのプレッシャーで奪ってから速攻するタイプ。

大宮は三浦監督の後の監督人事でつまずきましたが、今年は日本人の樋口監督なので期待できそうです。昨年の降格争いで鍛えた守備力は今年も健在のはず。エースのデニス・マルケスと組む相手が吉原なのか、ペドロ・ジュニオールなのか。地味に横浜FCから内田も取っているんですね。

柏は個人的にはあまり評価していないのですが、まあ世間の声に押されてこの位置に入れました(苦笑)ただ、新加入選手はポイントを絞って良い選手を取ってきた印象があります。李忠成やフランサが注目されていましたが、去年の柏って実はもの凄い引きこもりサッカーだったんですよね。今年も同じ路線で行くと思いますが、2年目のジンクスがどうなるか。

【苦戦:新潟・名古屋・FC東京・東京V】
新潟はエジミウソンを失って、またチームを作り直さないといけない感じ。去年6位は素晴らしい成績でしたが、マークがきつくなる今年は少し下を向いて戦わないといけないかもしれません。プレス&速攻というのがチーム戦術という事ですが、まあオーソドックスな4-4-2フラットの戦い方でしょうかね。

名古屋はピクシーが監督になって変わるのか、と思わせておいて結局いつも通りになりそうな予感。不動のエースであるヨンセンの存在やマギヌン獲得は大きいですが、本田の移籍はちょっと埋めようがないと思います。去年のイメージでは結構ロングボールを多用する印象があります。ヨンセンの頭めがけてか、杉本・玉田が裏に抜け出す所に合わせるのが基本パターン。

城福氏が新監督になったFC東京は4-3-2-1などを試しているようですが、それで上手くいくかどうか非常に疑問です。長年親しんでいる4-2-3-1での"セクシー"サッカーを続けるしかないんじゃないのかな、と思っているのですが。。

東京Vは昇格組の中では一番有力かと。フッキの影に隠れていましたが、ディエゴだって十分に「超人」ですからね。去年の戦術=フッキが今年は戦術=ディエゴに変わっただけ、という感じもします。監督が柱谷氏という事で割り引いて考えたとしても、結構やりそうな感じがします。

【残留争い:千葉・大分・札幌・京都】
千葉の開幕前からのボロボロっぷりには涙が出てきます。。クゼ新監督の手腕に賭けるしかないですかね。オシム色がほとんどなくなった事もあり、チーム戦術は全く不明。

大分は昨年こそスタートに失敗しての低空飛行でしたが、本来のシャムスカマジックはこんなものではないはず。家長の故障でトップ下の人材が不足しているようですが、そこをぴったりカバーする選手が出てくれば期待は出来ます。ただ、金崎では少し足りないか。。。戦術は3-5-2で割とポゼッション、、だったかな?ボランチのエジミウソン&ホベルトがこのチームの命綱です。

札幌は当然残留、、と言いたい所ですが、どうも仕上がり具合が不安でこの位置にしました。アルセウが退団、ノナトが未だフィットせず、と新外国人で失敗したツケが響かなければ良いのですが・・・
個人的には中山元気最強説を信じていますので、早期にレギュラー復帰してくれる事を願っています。戦術は、、省略。

京都はねぇ、加藤Qがねぇ。補強もシジクレイ・柳沢と名前重視の獲得で、いまいち疑問が残ります。前線も田原の確変を当て込んでアンドレを切ったのは大いに疑問。サカマガの予想布陣を見ても、どんなサッカーになるのかさっぱり不明です。残念ながら降格の最有力候補、と言っておきましょうか。


post by roque816

15:19

football コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする