皆様良いお年を

2006年12月31日

楽しかった天皇杯を終えて、昨夜帰札しました。

今年は残念ながらJ1昇格は出来ませんでしたが、それにもまして天皇杯の快進撃で、いつになく濃厚な年末を過ごさせて頂きました。

ヤンツー、選手達、そして我がサポーターに感謝です。

今季の私の戦績は、ホーム8戦1勝3敗4分、アウェイ10戦7勝3敗、天皇杯4戦3勝1敗。
トータル22戦11勝7敗4分。

来季は新監督の下、またJ1を目指す長いリーグ戦を戦うことになります。
ヤンツーに教わったこの3年間を糧に、必ずやJ1復帰を果たすことを信じています。

今年一年、いろいろお世話になった方々、来年も再来年も、いえこれからもずーーっと、末永くよろしくお願いしますm(_ _)m

新年が、コンサドーレと私と皆様にとって素敵な一年になりますように(祈)


【現地組】遅ればせながらエコパ

2006年12月31日

「元日国立」の夢を抱き、行ってきましたエコパ。
今回は関東サポ有志主催の貸し切りバスのお世話になりました。
7:10頃、品川を出発。途中渋谷でお仲間を拾い、一路静岡へ。

↓行きのバスから見た富士山。雲がかかってます。


帰省渋滞を覚悟していたものの、予想外にスカスカ。
10:30にはエコパに到着!
「何にもない!!」「寒~い!!」

前日入りの友サポがシート貼りをしてくれたお陰で(感謝)、かなり前に並ばせて頂く。

↓エコパに到着


↓ホーム側は暖かそうです


↓Welcome To ECOPA(天皇杯準決勝と書かれています)


↓ホーム側から見たコンサゴール裏


試合は、開始早々からやられまくり、ほとんどボールに触れない状態でこの先どうなることかと思っていたら、徐々にこっちも攻撃出来るようになってきて、まずは一安心。
そんな矢先に、コンサのFKから一気に逆襲を食らい、あっさり先制されてしまった。
その後、ガンバが緩んだのか、コンサが目覚めたのか、なかなかいい展開が続き、前半で同点を期待したけど、そのまま0-1で前半終了。

後半もいい感じでスタート。
しかし7分、なんだか訳の分からないまま失点・・・
(映像を見たら、完全なオフサイドじゃん!)
でも、コンサは頑張ったもんね。
僅か2分後、俺たちの目の前で相川が強烈なダイレクトボレーで1点差!
「相川ゴール不敗神話」を信じ、サポのボルテージも上がる。
19分には、再び相川が決定的なチャンス。
「決まった!」と思ったシュートはサイドネットを揺らしていた。(惜しい)
その後も必死に攻め続けたが、結局1-2のまま試合終了。

挨拶に来た選手達を拍手で迎える。
ヤンツーが選手一人一人と労いの握手。

選手達が引き上げた後もサポ達は動こうとしない。
「ヤンツーとのお別れをしたい」一心で、ヤンツーコールを繰り返し待つこと20分、広報に連れられヤンツーが戻ってきた。
コールリーダーのトラメガで、サポとお別れの挨拶。

「あぁ、本当にお別れなんだ」
「ありがとう、ヤンツー!」
「俺たちは必ずJ1に行く!」

様々な想いを胸にエコパを後にした。



【現地組】いよいよ明日だぜ!

2006年12月28日

昨日で仕事は終わり、今日は体調回復に努めていました(笑)

もちろん、もう元気ですo(^-^)o
昔から、試合当日は(なぜか)必ず元気です!(爆)

前日入り部隊は、もう北海道を離れたのでしょうか?
また、大移動が始まるのですね(嬉)

私は、明日7:00に品川から関東有志貸切バスで出発します。

「元日国立」のために、今から気持ちは高ぶっています。

仙台以来、私は国立のゴール裏にいる自分ばかりイメージしています。

たとえ相手がガンバでも、きっと勝たせてみせます!

いざ、エコパ!


仕事納め

2006年12月27日

今日は、(私だけ一足早い)仕事納めでした。

今の職場は、本当は明日28日が仕事納めで、新年4日が仕事始めなんですが、北海道への帰省を考慮してくれて皆より前後1日づつ余計に休ませてもらっています。m(_ _)m

昨年までは、もちろん28日に帰札し4日に帰京の日程でしたが、今年だけはまったく違っちゃったわけで。(笑)

「明日、札幌に帰るんですよね」とか「おーさん、試合は明後日だっけ?」とか、相手によって返事を使い分けたりしちゃった(笑)

実は、この大切な時期に風邪をひいてしまって、昨日は熱が出てしまいました。
明日は一日ゆっくりして、明後日の決戦に備えなくては!


【現地組】ガンバサポから

2006年12月25日

23日の夜、友人のガンバサポからメールが届いた。

「念願の準決勝対決が出来ますね。申し訳ないけど勝たせてもらいます(笑)」

そんな簡単に負けないもん!(笑)

「札幌に帰らないなら、大晦日に我が家の忘年会&初詣に来ませんか?」

お邪魔しちゃおうかなぁ・・・(笑)


コンササポだけでなく、サッカーを愛するサポは沢山いる。
試合では敵同士だけど、ピッチの外では楽しい仲間。
コンサに嵌って9年、いろんなスタジアムに行った、沢山のサポと会った、話をした。
みんなサッカーが大好きなんだ。

あの日コンサに出会ったから、今こんな日々を過ごせる。
今、私は幸せだ。きっと間違いなく幸せだ!


【現地組】昨日のおーさん

2006年12月24日

最高です!

期待と不安が入り混じった今年2回目の仙台行き。
今回は「関東後援会」の格安新幹線ツアーに参加させていただきました。
アウェイコールリーダーの大沼君たちと一緒でした。

↓チケットに「コンサドーレサッポロ様一行」とあります。記念にチケットいただいてきました(笑)



仙台着は9:00。すでに道内組はユアスタに到着しています。
ユアスタ着は9:30。バックスタンド入場口には赤黒の群。
前日入り部隊、北斗星部隊、はまなす組部隊、深夜バス部隊、フェリー部隊、そして我々新幹線部隊。
その後も空路組が続々到着。
ホームと見紛うほどの開門前列が出来ています。
陸路・海路・空路、それぞれの方法で、北から南から集まったサポ。
アウェイでいつも見る顔はもちろん、知り合いのホームサポも当たり前のようにいます。

「ここは厚別か?ドームか?」

↓トイレ入場の際に撮った「誰もいないユアスタ」


さぁ入場!

↓こんな場所に陣取りました。笹姐とあきっくさんがすぐそばですね(笑)


↓今日の試合はこれです!!


↓試合前のピッチ


試合前のコールでは、
「♪行け行け赤と黒の俺たちのサッポロ、そうここは我等の仙台、魅せろお前の情熱!」
なんて歌も。
堀井の引退セレモニーでは懐かしの岳也ソングも。

さて試合開始。
試合詳細はみんな書いてるから割愛ね(笑)

で、2-0で勝っちゃったわけで。

「GO WEST」を歌いながら、不覚にも涙が止まりませんでした。
フクアリの時とは違う「涙」だったと思います。
選手達の必死の頑張り、そして夢の「元旦国立」が目の前に来た実感、感極まった涙だったような。

「♪国立へ行こう!みんなで行こう!」
(スカパー見たら、泣きながら歌ってる自分にまた涙が・・・笑)

↓勝利の歓喜に沸くコンササポとは対照的な甲府サポ


↓ここに行くぞ!!


試合後は、泉中央の牛タン屋さんで祝勝会、仙台駅に移動して2次会。
サポ仲間は、エコパに行く手段を必死に探す。(かなり難しいよな)

帰りの新幹線はMAXやまびこ(2階建車両)の6号車1階はコンササポの貸切じゃん(笑)
当然のように勝利の乾杯!(俺たちは3次会)

東京着が20:00。で俺たちは4次会!(爆)

これで、俺の年末帰札はなくなりました。



【現地組】歓喜の帰宅

2006年12月24日

仙台で飲んで、帰りの新幹線で飲んで、東京でまた飲んで、帰ってきました(笑)

これからスカパー録画を見ます。

書きたいことは一杯あるけど、まずは録画を観てからってことで。


いよいよ始まった民族大移動!

2006年12月22日

明日に迫った天皇杯準々決勝!

コンササポは移動を開始した!

ホームサポは、陸路(JR)・海路(フェリー)組はすでに出発し、空路(チャーター便含む)組も明日早朝には北海道を離れる。

アウェイサポも、今夜出発の深夜バス組、明日早朝出発の新幹線組(俺含む)と、続々と仙台に向う。

いったい明日のユアスタはどんな雰囲気に包まれるのだろう。

ワクワクとドキドキ。

そうそう、天皇杯経費がすでに1500万円掛かっているいるそうな。
明日勝って準決勝進出の賞金2000万円GETしないと!
ついでに準決勝も勝って5000万円、元旦も勝って1億円ふんだくっちゃおう!



元旦国立のチケット

2006年12月21日

今日、仕事帰りにローソンに寄って元旦決勝のチケットを買おうと思った。

一般販売席は、アウェイゴール裏、アウェイSAも・・・、な・なんと、すでに完売の表示!
チケットぴあもe+も×印。

サポ枠ってあるんだよね。あるんだよね。あるんだよね。あるんだよね。
OSC仲間にお願いしなくちゃ!

ちなみに準決勝は(さすがに会場未定のせいか)空き一杯ありでした。




あらフッキが・・・

2006年12月20日

フッキが戦線離脱&帰国なんですって?

結局、先日のフクアリがコンサ最後の試合になってしまったということなんですね。
あの時、ホントに痛がってましたもんねぇ。
フッキの負傷退場は初めてだよね。
しょうがないこととはいえ、甲府戦は誰が出るんだぁ?
元気なのかなぁ・・・(不安)

そういえば、浦和の三都主とガンバの宮本がオーストリア1部のザルツブルクに移籍。
ますますJリーグが弱くなる不安。

まぁこの時期はいろいろあります・・・


徒然に

2006年12月20日

今日、ムーミンと意地悪ばあさんが他界してしまった。

「ムーミンの吹き替えをやっていた岸田今日子さん。」
私にとっては、ショーケン主演の「傷だらけの天使」の印象が強いです。
貴重なバイプレイヤーとして、超個性的な女優さんでした。

「意地悪ばあさんの青島幸男さん。」
若い人には東京都知事の印象が強いのでしょうが、私世代では懐かしの「シャボン玉ホリデー」のコント作家とか、クレージーキャッツの「スーダラ節」の作詞家とかの印象が強いですね。
参議院議員時代は「男めかけ」に代表される痛烈な言動で物議を起こしたこともありました。

今年も、いろいろな方が亡くなってしまいました。
「昭和がどんどん消えていく」ような寂しさを感じます。

ご両人のご冥福をお祈りいたします。(合掌)





こんなの見つけました(笑)

2006年12月19日

【J2用語の基礎知識】

■最下位の法則(さいかいのほうそく)
2001最下位甲府→2005昇格 
2002最下位横浜→2006昇格 
2003最下位鳥栖→2007昇格? 
↑つうことは2004最下位札幌→2008昇格?(再来年かよ!) 

こんなのも↓
■9位の呪い(きゅういののろい)
前年度9位のクラブは次の年最下位に落ちるという魔力。 
2000※9位 水戸   → 2001 10位     ※J参入1年目 
2001※9位 横浜FC → 2002 12位(最下位)※J参入1年目 
2002 9位 鳥栖   → 2003 12位(最下位) 
2003 9位 札幌   → 2004 12位(最下位) 
2004 9位 水戸   → 2005 10位 
2005※9位 徳島   → 2006 13位(最下位)※J参入1年目 
2006※9位 愛媛   → 2007 ・・・?    ※J参入1年目 


面白いけど、かなり恐い!



札幌からの電話

2006年12月19日

今夜、札幌の配偶者から電話があった。

配偶者「年末、28日に帰ってくるんだっけ?」
私  「うん・・・・その予定」
配偶者「何時に着くの?」
私  「28日に帰れれば、夕方には家に着くよ(汗)」
配偶者「帰れればって?帰れないかもしれないの?」
私  「うん・・・・ひょっとしたら元旦の最終で帰ることになるかも(大汗)」
配偶者「あっ、コンサでしょ!」(笑い声)
私  「そうそう、今週末勝ったら帰れないんだ」
配偶者「まったくしょうがないなぁ」(笑い声)
私  「すまん」
配偶者「はいはい、楽しんで来てね」(笑い声)

ということで、元旦国立も正々堂々(?)と行けます!!o(^-^)o



スポーツ満載の休日

2006年12月18日

昨日は一日中スポーツTV観戦。


「FIFAクラブワールドカップ」
ホントはスタジアムに行きたかったけど、おーさん的にはもちろんコンサの天皇杯の方がプライオリティが高く、仙台までの旅費&エコパへの遠征費&帰札便キャンセル費用等を確保するためには、高ぁ~~いチケットは当然のごとく断念となりました(笑)
3位決定戦は、アルアハリのアブトリカ(アフリカのジダン)の2ゴールでクラブ・アメリカを振り切りました。
クラブ・アメリカは、ブランコ投入直後に同点に追いつき、この勢いで行けるかと思ったけど・・・
いい試合でした。
決勝は、バルサとインテルナシオナル。
もちろん注目は、バルサのロニー(ロナウジーニョ)とデコ。
でも、なかなか仕事をさせてもらえず、珍しくロニーの苛立ちが目立ちました。
でも、さすがにバルサ。
ため息が出るほどの個人技、様々なバリエーションで作り上げるゴール前のチャンスの数々、「すげー!」
しかし、「強ければ勝てる」じゃないのがサッカー。
結果は、インテルナシオナルの勝利!
バルサはまたもブラジルクラブに世界一を阻まれました。
でも、やっぱサッカーってホントいいもんですね(爆)


「女子フィギア」
真央ちゃんも、美姫ちゃんも、とんでもない大失敗で、予想外の結果になってしまいました。
でも、これを糧にして、頑張れよ!


「女子駅伝」
資生堂の悲願の初優勝で幕を下ろしたけど、三井住友海上のルーキーアンカーと資生堂の大ベテラン弘山の走りは「どっちも負けるな!」って応援していた。
でも、ワコールの福士はカッコよかったなぁ。


「アメフト甲子園ボウル」
法政が常にリードしつつ、関大がじわじわ追い上げる好ゲーム。
お互い持ち味を生かしたいい試合でした。
関大は、DFのミスをOFが必死で取り返すパターンになってしまったけど、TDがいっぱい見れて楽しい試合でした。


「カーリング チーム青森」
苦戦の末、女子世界選手権出場切符をゲット!
マリリンの笑顔が素敵だ!
超マイナーだったカーリングが、全国放送されるようになった。
これってすごいことだよ。
いろんな意味で「頑張れ、カーリング娘達!」


さて、今週末は俺たちが主役になろう!



久しぶりの完全休日

2006年12月16日

今週は久しぶりの完全休日。
というか、来週に向けての充電休暇です。(笑)

考えてみたら、11月の第一週に連休を取った後、
11月08日(水)フクアリ、11日(土)ドーム
11月18日(土)笠松
11月26日(日)日立台
12月02日(土)ドーム
12月09日(土)フクアリ
と5週連続で6試合参戦だったんで、今週くらいはノンビリしようっと(笑)

とは言っても、特別やることはないんですがね。
洗濯して、掃除して、買出しに行って・・・
そうそう、(ずっと前から一本切れていた)蛍光灯を取り替えました(笑)

うん、明るい!(^-^)v


楽しい思い出の中を泳いでみたら

2006年12月14日

ユアスタまで、まだ一週間もある。
ネット散策で見つけたこんな思い出を見返してみると、これがまた楽しいんだな(笑)

■天皇杯5回戦 vs新潟(フクアリ)
「アルビのTV」
http://www.youtube.com/watch?v=9CT_OOA9WTA

「スナの逆転ゴールと相川の惜しいシュート、そしてその後あまり思い出したくないあのシーン」
http://www.youtube.com/watch?v=9zUQ3KYLi_0

「でっ、感激のあのシーン」
http://www.youtube.com/watch?v=zfq-hqvy9Rc

「好きですサッポロ!」
http://www.youtube.com/watch?v=_yMhcUA2vQE

■天皇杯4回戦 vs千葉(フクアリ)
「選手を迎え、沸き返る札幌ゴール裏」
http://www.youtube.com/watch?v=CHp4-kJUOUs

「説教されるジェフイレブン」
http://www.youtube.com/watch?v=6DoW8-fNMQY&mode=related&search=


こんな懐かしいのも・・・

■あの日を憶えているかい?
「コンサドーレ札幌 ともに勝利を」
http://www.youtube.com/watch?v=mxDTcocxWe0

■この日、俺は緊急日帰り参戦したっけ
「あの日の厚別とヤンツー」
http://www.youtube.com/watch?v=KyQSbQB3lY8&mode=related&search=

■俺たちの原点はこれだ!
「伝説の試合」
http://www.youtube.com/watch?v=1y9E8eUn0J8&mode=related&search=


まだ、夢見てる?

2006年12月12日

あの日以来、考えることは仙台のことばかり(笑)

今までもいろいろ楽しい嬉しいことはあったのになぁ。
04年だって準々決勝進出したのになぁ。

クラブは新監督に三浦氏にオファー出したとか、契約更改で何人が保留しただの、(嬉しいことに)スナは「札幌を一番と思っている」と言ってくれたとか、それなりに来季の動きが漏れてくるのになぁ。

やっぱり、「俺の今年はまだ終わっていない」って気持ちが強いんだろうな。

仲良しの在京サポは、日曜日に仙台行き深夜バスを予約した。
(俺と同じく)単身赴任中の友人サポも祝勝会のとき、参戦を決めた。
仙台行きを悩んでいた在京サポも昨日参戦を決めた。
あっと言う間にANA便は満席になり、フェリー参戦組も沢山いる。
JALがチャーター機ツアーを考えている。
ユアスタはなんか凄いことになりそうだ。

そんなことを考え始めると、仕事が・・・(以下自粛)


またフクアリで勝ったど!!

2006年12月10日

札幌からのOSC仲間Hさんと品川で待ち合わせ、8:34発の横須賀線で蘇我に向かう。
蘇我に着いたのは9:30、雨の中スタジアムを目指す。
2度目のフクアリは雨。
北海道とは違う寒さが俺たちを襲う。
加賀ダンマクを張るためにこの時間に来た。
係員のダンマク張り説明会(?)を聞きにスタンドに入る。

↓誰もいないスタンド、ホームゴール裏から見た写真


試合はご存知の通りの劇的な勝利!\(^0^)/

優也の自作自演フクアリ劇場って感じもあるけど、いいじゃんいいじゃん勝ったんだからo(^-^)o
しかし、PK戦は心臓に悪い。
生で見るのは98年室蘭での平塚戦以来、しかもコンサは過去PK戦で勝ったことが無い。
それにしても、うちもアルビも16人すべて枠に行って1本も外してないのは凄かった。
8人目の西嶋が成功して、(優也が同点ゴールを献上した)矢野と優也の対決。
心臓がバクバクしていた、隣のHさんは手を握り締めて祈っている。
「止めた!!!」
ゴール裏はもう大変。前後左右見境無くハイタッチの嵐。
「仙台行くぞぉ!」と叫ぶKくん。
Hさんは涙が止まらない。
俺も歌いながら涙が込み上げてきた。

「Go West」「We are SAPPORO!」そして「好きですサッポロ」

俺たちの今年はまだ終わらない!

蘇我駅で某新聞社のTさんと合流して、祝勝会は新橋。
散会の合言葉はもちろん「ユアスタで!」

考えたら7/1に平塚で負けて以来、参戦したアウェイ(の地の)試合は全勝!
 7/26 味スタ  東京V 2-1
 9/23 平塚   湘南  6-1
10/29 敷島   草津  2-0
11/ 8 フクアリ 千葉  1-0(天皇杯4回戦)
11/18 笠松   水戸  1-0
11/26 日立台  柏   3-2
12/ 9 フクアリ 新潟  2-2(PK8-7)(天皇杯5回戦)

6/17には、初めてのユアスタ勝利も味わった。

さて、本気で28日の(帰札の)航空券キャンセルを考えないと・・・(笑)



アジア大会

2006年12月07日

昨日の深夜、某TBSでアジア大会の「日本vs北朝鮮」を(後半だけ)観た。
ダメダメだねぇ。
「巧いけど強くはない」って(コンサを観ているような)感想。
前半のハイライトを見ると結構いい感じなんだけど、いかんせん決定的チャンスにきっちりゴールを決められなきゃお話にならないわけで。
後半は走り負け、攻めさせられている状況なのに、中盤が空きすぎでボールを取られると一気にピンチの連続。
たまらず止めに行って、危険地帯でFKを与え、また見事なゴールを決められ1-2。
負ければ予選リーグ敗退ってことで、点を取りには行くが・・・
ゴール前をがっちり固められているのに、攻め方はワンパターン。
待ってましたとクリア&カウンターを食らう。
「ゴリゴリ押し込んでファールを貰う」って出来ないのかなぁって思ったけど、フィジカル弱すぎて無理だった(哀)

っな訳で1-2で負けて予選リーグ敗退となった。

まぁFKからの2失点は、「あれを蹴られたらしょうがない」って素晴らしいゴールだったけど、あの位置でFKを与えちゃダメでしょ。

サッカーの勝敗を決めるのは「巧さ」ではなく「強さ」だと思う。
「強さ」の一要素に「巧さ」があるだけだと思う。
「連携」とか「アイデア」とか「信頼」とか、沢山の要素が噛み合わなければ「強く」はなれないのではないか?

今季のコンサがそうであったように・・・

今年は、(A代表も含めて)強い日本代表の試合ってなかったような気がする。


東京に戻ってきました

2006年12月05日

昨日の夜、東京に帰ってきました。

札幌は寒かったなぁ。なんか一番寒い週末を札幌ですごしたような・・・(笑)
まぁ試合も寒かったしねぇ(自爆)

今朝出勤すると「お帰り」「どうだった、札幌?」とか。
仕事仲間の女の子に「はい、お土産」「やったー」。

なんか、札幌に帰ったときと同じような反応なのね(笑)

例によって今週末までに片付けなければいけない仕事がしっかりありました。
キッチリ金曜日には片付けるぞ!


2006年リーグ最終戦

2006年12月03日

今季もリーグ戦最後の試合となったホーム鳥栖戦。

ヤンツーとの3年間、そして今年一年間の集大成を魅せて欲しいと雪のドームに向かった。
すでにJ1昇格の夢は粉々に砕け散り、ヤンツーの退任もすでに決定、フッキの残留も絶望的、来季は運営予算縮小、と明るい材料が皆無の最終戦となってしまった。
それでも、例年通り、14,000人のサポが続々とドームに吸い込まれていく。


試合は、「いいチームになったけれど、強いチームにはなっていない」とヤンツーがいう通りの0-2完敗。
ある意味、本当に一年間の集大成(?)

「来週フクアリで」を合い言葉に、今季のJ2リーグ戦は終わった。

今季のおーさん戦績
ホーム   8戦1勝3敗4分
アウェイ 10戦7勝3敗
トータル 18戦8勝6敗4分
勝ち点  28

J1は浦和が初優勝。
J1昇格は、横浜FCと柏。
J2降格は、京都とセレッソ。
入替戦は、福岡と神戸。

来季は、(関東サポにとって貴重な)関東チームが2チーム減り、(簡単に行けない)関西以西が2チーム増える。
ホームは遙かに遠く、アウェイもどんどん遠くなる。
はたして来季は何試合に参戦できるのだろうか?

とはいえ、まだ俺たちの今年は終わっていない。

来週は再び千葉フクアリ!







そういえば、試合前に紹介されたボールパーソン、陵北中学校サッカー部でした。
実は私の出身校だったりします(笑)
遙かに年の離れた後輩達ですが、バックスタンドに向けてウェーブをしたり、ゴール裏担当の一人はエアギターパフォーマンスで大いに沸かせてくれたり、なかなかお茶目で可愛かったです。


札幌は雪

2006年12月02日

明日の最終戦ために札幌に帰ってきました(笑)

千歳は氷点下2度でした。
札幌は雪景色でした。

この時期はいつものこととはいえ、札幌駅で列車から降りたときに感じる「ピンとした冷気」に、故郷が「お帰りの挨拶」をしてくれたと感じて、つくづく札幌の人間なんだと思いました。

さて、今年もなんだかんだ言っても、明日が最終戦となりました。

いろんなことがあったようで、でもいつもとそんなに変わってないような、そんなシーズンが明日終わります。

ヤンツーと夢を追った3年だったのでしょうか?
まだまだ夢は叶うべくもなく、まだまだ夢は始まったばかりのようで、でもその夢はヤンツーが来る前よりはるかに現実味を帯びてきたのは事実のような気がします。
ホントに今季のコンサは面白いサッカーを見せてくれたと思っています。
私は大好きです。
ただ、勝てなかったのが残念ですが・・・

明日はドームで、ヤンツーサッカーを思う存分見せて欲しいと思います。

そしてその後にはフクアリが待っています。

では、明日!