2008年10月30日
先日の等々力での一件以来、いろんな論議を呼んでいるようで。 今日USのHPの記事を読んだ。 今後の応援の方針について 読んだけど、彼らの真意(?)と言っているものが俺には伝わってこない。 批判とか拒絶とかではなく、疑問を感じたことを以下に書いてみる。 例えば・・・ ■等々力から今日までの間HFCとは話し合ったのか。 ■HFCとの質疑応答を行っているいるなら、その詳細はきちんとした形で公開されているのか。 ■「選手にも感じて欲しい」と書いてあるが、選手に伝えているのか。 ■「自粛」は強制するものではないと言いながら「賛同してほしい」とはどういうものか。 ■「これが成功したら」と言っているが「成功」とはなんなのか。 ■等々力で、結果的に有志達の応援が行われたが、そのことに関して「混乱させた」としか書かれていないが、何故あの行動が生まれたのかのかを分析・ヒアリングをおこなったのか。 ■ホームの熱烈サポーターゾーンは、ゴール裏サポーターの声から生まれたものだと思っているが、その場所でUSが座るということは、今後「抗議のために座る」グループが出てもUSは容認せざるをえないと思うが、そこまでの考慮はされているか。 ■逆の意味で、「USは応援する」がUS以外の熱烈サポーターゾーンに集う各グループが全員「応援自粛」として熱烈サポーターゾーンで座ってしまった場合、USはどう対応するのか。 つらつら思いつくままに書いてみた。 USの皆さんの想いは分かる、でもそれがサポータの同意を取れないまま行動に移したことが今回の混乱を招いているように感じる。 個人的には、USが「ホーム」浦和戦も応援自粛をするのなら「熱烈サポーターゾーン」以外に陣取るほうがいいのでは、と思う。 「USがいつもの場所にいない」ことの方が、「USは疑義を持っている」という主張になるような。 一オヤジサポの気持ちだ。 誤解がないように言っておくが、今回のすべてを否定しているわけでもなく、USと喧嘩なんかする気もない。 疑問を疑問として書いただけであることを理解して欲しい。
2008年10月27日
いろいろあって、何をどこまで書いていいのか分かりません。 あのときの気持ちを文章だけで伝えられるか、自信がありません。 だから、自分のとった行動だけを・・・ USの説明集会(?)の前に「応援拒否」は聞いていました。 説明集会の途中でスタンドに戻り、誰に声を掛けるでもなく「応援したい」仲間と席移動。 そして、思いのまま応援しただけです。 ふと振り向くと真っ赤でした。 USを否定する気も、批判する気もありません。 それぞれの応援スタイルがあっていいと思います。 ただ、昨日の等々力の応援は気持ちよかったんです。 賛否両論あると思いますが・・・
2008年10月20日
もちろん覚悟はできていたので、ぎゃーぎゃー騒ぐ気はない。
俺には98年の室蘭が原点だから。
02年、今年と、3回目の降格。
そりゃ悔しいけど、でもな・・・
クラブ、監督、選手たち、そりゃみんな責任を感じてもらなくては困る。
同様に、サポも責任を感じなくちゃいけない。
またJ2からやり直しだ。
グチグチ語るより、明日からをどうサポートするか考える方が先決じゃないのかな。
「日本一諦めの悪い」は決まる前のメッセージ、決まってしまったら「日本一切り替えの早い」にしないか。
昨日を語るより、明日を語ろうぜ。
2008年10月05日
先日の日本平に続き、6年ぶりの磐田遠征。 日本平とは違う意味で「疲れた」 後半、ベンチで下を向く指揮官の姿を見て「・・・」 帰りのバスの中、あんな静かなの初めてだった。 ゴール裏で、折れそうな自分を感じた。 11年目で初めて感じた。 勝ち負けなんてことではなく、違う何か・・・ 幸いに2週間の余裕がある。 次の参戦は、厚別最終戦。 元気になりたい。 試合前に、ジュビサポの旧友と一杯話した。 楽しかった。 彼女からいただいた「寿美ろ~る」 悔しいけど美味かった。
2008年10月01日
お帰り、ダヴィ。 正直、ヘンな気分だ。 貧乏クラブにとっては、3億でドナドナなら・・・って気分にもなっていたからなぁ。 まさか破談になるとは考えてもいなかったし。 「HFCによると、ダビの保有権は札幌が所有。提示された移籍金が一定の額を超えないと交渉のテーブルに着かないという契約になっているという。だが、今回はその額をクリアしたので、交渉を認めざるを得なかった。」(道新) ということは、(3億5000万とか言われている)移籍金はクリアしていたわけだから、年俸とかが安かったということか? 戻ってはきたけど、ダヴィのモチベーションは大丈夫なのかなぁ。 戻ってきたからには、奇跡の原動力になれや!
プロフィール
98年室蘭の平塚戦からコンサにはまった。 かつて「頭が痛い、腹が痛い、仕事が進まない。そんな一週間でも、週末はいつも元気に厚別にいる」でクラシックをいただいた。 今は「試合がある、仕事もある、札幌にいない。そんな生活でも、試合の日はいつも心はスタジアムにある」てな感じでしょうか。
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
コメント
検索