2006年03月16日
つー訳で、現場では怪獣(3歳♂)の世話でほとんど試合が見れてなかったため、ついさっきビデオを見て試合の詳細をチェックしました。
長いよ。
大塚選手のプレーについて
・ 相手のカウンターに対する戻りが早い!
・ 前線へ気の利いたパスを出そうという気持ちは感じるが、パスの精度・視野の広さは智樹の方が上。
・ 前半17分、自陣FKから素早いリスタートで左サイドの関へミドルパス!リスタートを早くすることは、キャンプで相当うるさく言われたかな。
・ 相手が前線へボールを放り込んだ後のこぼれ球、予測がすごく良いのでセカンドボールが拾える。ありゃDFが楽だわ。
・ オフェンスの時も同様。こぼれ球の予測が良いので、セカンドボール奪取率が高い。
・後半20分過ぎ、2回続けて中盤でナイスカット!やっぱ中盤潰しどころの読みがものすごく良い。
・ 鳥栖戦でも思ったけど、ミドルシュートも良いじゃん。これもセカンドボールを良い位置で拾えるから打てるんだよな。
・でも結局、失点の原因になったパスミスをかます。これさえなければ満点だったのに…。
・ 総括:中盤に欠かせない!ほんとにアンカーマンって言葉がぴったり。
その他目に付いたこと
・ 水戸のライン設定、前半は去年のイメージより高かった。
・ 水戸はDFラインから早めに3バックのサイドへ放り込む場面あり。
・ 和波、やっぱ体小さい分、当たり負けする場面あり。特に相手9番には何回かちぎられてる。
・ 前半7分、智樹から芳賀へのミドルパスすげー。
・ 個の能力は水戸より「明らかに」上。ただチームとしてどう崩すかの意思統一がまだイマイチ。
・ 札幌、ちょっとライン深いんじゃない?水戸がかなり自陣深いところからのスローインでも最終ラインは結構後ろ…。
・ やっぱライン深いよ。曽田くん、もうちょっと強気にライン上げなきゃ…。水戸がバックラインから苦し紛れにパスを出しても、なぜかオフサイドじゃなくて札幌のディフェンスがきっちり残っている場面あり。
・ 水戸のディフェンス、手癖悪い…。特に大和田(32番)。
・ ラインが下がる原因が分かった!曽田が、相手FWに引っ張られて下がる場面が多い!
・ 関、サイドのドリブルに独特のリズムがあるね。良いんじゃない?
・ 前半30分、水戸の右サイドからのアーリークロス。前半で恐らく一番危なかった場面。
・ 前半32分、PA右からフッキがドリブル。ここも大和田の手癖の悪さ炸裂。
・ 智樹と大塚、お互いの前後バランス相当うるさく指導されたんだろうなぁ…。すごーく気を使っているのが痛いほど伝わってくる。
・ 前半35分、ふと気が付いたら、水戸のラインが去年並に下がっていた(笑)。
・ 副審に文句言うなフッキ。
・ 前半38分、フッキがペナルティーアークから狙いすましたループ気味のシュート。モーションに入ってからの足の振りが速い!
・ みんなボール持ってから考える場面が少し多すぎるかな…。
・ 前半42分、フッキと大和田との競争!見応えあったぁ。
・ 前半43分、水戸がこの時間で初オフサイド。もっと取れるだろ。
・ 関、和波、もっとフッキに怒れ!「パス出せ!!!!!」って。
・ 前半総括:ポゼッションサッカーが出来てはいるが…。これが水戸のペースといえばペースですな。
・ 藤田のクロス(後半39分)、痺れた!こいつは札幌のBeckhamになれる!と思う。
・ 和波、やっぱ軽い…。怖い…。
・ 後半32分、最大のチャンス!何故そこを自分で打たないフッキ…。
・ 後半37分、実はフッキ退場の伏線が…。PA右側でドリブル突破を潰されたフッキが、一緒に倒れた水戸DFに右ジャブを入れている。ノノさんも中継で指摘している。
・ 全体を通して総括:ポゼッションは明らかに出来ている。クロスも入っているが、フッキがPA内にいる事が少ないため、中の枚数が足りない。こりゃ元気か相川を1トップにして、3-6-1でもやるか?2シャドーはフッキと砂川。
いじょ。思いつくままに書いてみた。
次回は俺が今年ひそかに期待している相川進也選手。
シモツカーレひひだ
Re:第2節vs水戸featuring大塚真司
2006-03-17 16:21
お、こりゃ便利だ。 試合内容を思い出すためにわざわざビデオで確認するのも面倒な試合だったので。
ちや
Re:第2節vs水戸featuring大塚真司
2006-03-17 16:24
>ひひだ師匠 ビデオ見ながらパソコンでカタカタ打ったのを無修正でアップしました。 次節からもこのスタイルでやりたいけど…、次節は地上波なし…。やっぱスカパー入ろうかな…。
プロフィール
30代前半。プチオヤジ。札幌在住。96年初感染じゃなかった観戦。98年から本格的にハマる。もうすぐ3歳になる長男にコンサドーレ愛を伝授する日々。entryはぬるいっすよ。なんつったって30代ですから(爆)。更新もゆるゆると自分のペースで行っていく予定。たまに皆さんがついていけない昔話とか書いていきます。
最新のエントリー
カテゴリー
コメント
検索