単純接触

2008年04月30日

立て続けにエントリー。

心理学には、「単純接触」という理論があるそうです。

何度も継続的に目に触れることで、その対象に対して親近感や好意を持つようになる、という論理だそうで。

テレビでは、片思いの異性に好かれるためには、毎日その人の目に付くようにする(できれば、決まった時間に挨拶する)と良いと言ってました。

補足ですが、やっぱり第一印象が悪いと逆効果になってしまうそうで。それから、さりげなく、何気なく目に留まるのが良いのだそうです。

ところで。今日日経を読んでいたら、スポーツ面に「よろず屋 北海道に活力」という記事が。毎週(かな?週2回かな)連載の『フットボールの熱源』というコラムです。

これはもしかしたら・・・と思って読んでみたら、案の定札幌の記事ですよ。
新得高校へのコーチ派遣や、食育プロジェクトの話が出ていました(一応著作権があるので、全文は掲載しませんが・・・非常に面白い記事でした。興味がある方は図書館で読むとか、メールいただければ何とかはしますぜ)。

こういうの、良いですよね。熱心に(ある種熱狂的に)札幌を応援する人たちがいることは、すごく良い事だし、誇らしいことだとも思います。

でも、いくら熱狂的なファンが100人いても、さほどではないファン10000人の方が、いろいろな意味でメリットが大きい。収入面だって、100人が10000円ずつ出すより、10000人が500円ずつ出す方が大きいわけで。

こういう記事が出ることで、昔はなんとなく応援していたけれども最近はスタジアムに行かなくなった人や、北海道出身で、気にはなるけど特に応援はしてないような人たちも、取り込めるといいなあと思うのです。そういう意味では、もっと積極的にメディアに出ると良いなあと。

J1に上がって、地上波のスポーツニュースで取り上げられるチャンスは格段に増えたわけです。単純接触で、ファンを増やしていきましょうよ。

むろん、ファン側にだってできることはあるはず。とりあえず、第一印象を良くすることと、目に触れる機会を増やす努力から始めませんか。

てなわけで、僕は最近職場で札幌のタンブラーを使い始めました。今のところ、目に見えてファンは増えてはいませんがね。


post by abenob

22:52

札幌 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする