責任感を持つ

2008年09月15日

どうも、あべのぶです。

昨日は関東後援会主催のツアーバスで清水まで。

渋滞(事故渋滞だったらしい)のせいで、キックオフ間際に到着したわけですが、人が案外いてびっくり。

昨日の試合で何しろ残念だったのは、「責任感のないプレー」が見え隠れしてしまったこと。

ボールを取られたくないからバックパスをする、かなりきびしい状況の味方にパスを出そうとして取られる。取られたボールを追い返さない。

何しろ悲しいのは仕掛けがなさすぎたこと。良い位置でボールを持っても、まずパスを選択する。自分で何とかしよう、という意識が見られない。

「俺が何とかする、勝たせる!」という意識があれば、もっとプレーが変わってくるはずだと思うんですが・・・。

きびしかろうが、なんだろうが、関係ないです。とにかく次の試合で、戦う気持ちを見せて、目の前のボールに喰らいつく、闘志を見せてほしい。僕たちは、そういう選手を応援したいと思ってるんであって、「ここがダメならJ1のほかのチームに移籍すりゃあ良いや」と思ってる選手(いや、いないと信じてますけども)を応援したいわけじゃない。

技術的に負けても、気持ちで負けるのは許しません。

ちょっと長くなるんでタタム


気持ちで負けるのは許されない、それはこっち側(見てる側)の問題もありますけども。

こちらの方のおっしゃる通りで、でも北海道人(札幌人?)はそういうところあるのかな、などと思ったり。

どこかナイーブで、自分が傷つきそうになると「やっぱりね、俺は分かってたよ」と評論家ヅラする。早々に諦めることで、あがくことをしない。よく言えばスマートで傷つきはしないけれど、粘りがない。どこか淡白で、逃げ道を作って、すぐ逃げ出す。

 ↑↑↑ ここの文章を読んで、「自分はそんなことない」とおもったあなた。一緒にやりましょうよ。「そうかもしれない」と思ったあなた。じゃあ、今回から自分を変えてやり抜きましょうよ。どうせ始めたサポ人生、とことんやりぬきませんか。死ぬまで。あるいはチームがなくなるまで。

大体、ここであきらめてどーすんだ?10試合の時点で最下位のチームが残留したことない?だったらその初めてのチームに俺らがなればいいだけの話だろう?

そんなことを考えてました。明日は秋津までユースを見に行きます。鴨池は当然バモス。千葉戦は残念ながら行けませんが、ホームの皆様、よろしくお願いします。


post by abenob

00:56

札幌 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする