今のチームが大好きだという件について

2008年09月03日

どうも、自分で自分のブログのキリ番を踏んだらしい主です。

唐突ですが、どうやら私は今のチームが大好きらしいということに気付きましたよ。

02~03年頃から本格的に見始めてからこっち、色々と良いこと、悪いこと、やっちゃいけないことを選手やフロント(時には観てる側も)やっちゃったこともありました。

ときには、こんなチームの応援なんてやってられねーと、もう試合を見に行くのもやめようかと(リーグ終盤に)思ったり、実際に行けるアウェイの試合をボイコットしたこともありましたよ(ま、ボイコットというほど大げさなもんじゃないんだけど)。

ところが、オフシーズンが過ぎると、まんまと開幕戦に足を運んでる自分がいたりして、我ながら馬鹿だなあと思うこともありました。

今年は、当然J1に昇格して嬉しい、というのもありながら、なかなか勝てなくて(いったいホームでいつから勝ってないと思ってんだ!!)、イライラしたり、もーなにやってんのと思うこともあるんですが。

でもね。

今までのチームに対するのとは、ちょっと違う気持ちがあるんですね、自分の中に。それは何なのか。自分でもよく分からないんですけども。

誰か選手が好き、というのとも、少し違うんだな。確かに、砂川や西沢、曽田とか、池内とか、厳しい(ほんとに厳しかった)時代を一緒に(と思うのはこっちの勝手だが)乗り切ってきた選手がいる、というのも、一つ。

ほかに、ユース出身の有望な(太字かつ赤字で)若手がいるのも、当然そう。ま、他サポから見て有望でなくても、私らにとっては可愛い選手たちなのは間違いないんだが・・・。

それより何より、今年の(というか、この、今の)チームは、何しろ闘おうという意思が感じられる、ような気がする。もちろん、今までのチームの選手たちだってそういう気持ちがなかったわけではないんだろうけど、今のチームは、それをピッチ上で表現しているように、私には思える。

むろん、プロである以上結果が全てというのはおっしゃるとおり。結果が出ていない以上、厳しい評価になるのも仕方ないとは思う。

でも、今のチームには、何か「自分たちも何かできることをしたい」と思わせる何かを感じる。ここしばらく勝ててないけれども、無気力だったり、やる気を感じないプレーってのはないように思う。もちろんこれも、主観入りまくりなんだけれども。

今は、彼らと共に戦えることを誇りに思う。彼らにも、サポーターがついていることを実感して、自信を持って戦ってほしいと思う。

結局何が言いたかったのかは不明なんですが、とにかく、私は、今のチームが大好きだってことを言いたかったようです。


post by abenob

01:25

無駄話 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする