ボスニア・ヘルツェボニア戦

2006年02月28日

某局ではないので、音声付で見ていました。
まぁそれはそうと、後半です。クリアボールがことごとく相手にキープされてしまうところは、2年前のどっかのチームを見ているようでした。ついでに言うと、左サイドバックの人は集中的に相手に狙われ、守っているのは黄川田賢司とちゃうか?と思わせぶりに危なっかしく、見てらんなかったな、もう。
いやはやハラハラドキドキさせて貰いました。後半ロスタイムの露骨な時間稼ぎも“本番”ぽかったですが、あそこで決めるかねぇ、中田英。ジーコはかなりの強運の持ち主のようで、本番も期待します。


ぢつは開幕目前

2006年02月24日

まだまだ2月だ、とのほほんとしていたら、ナンですか来週の土曜日には開幕ですか。3月第一週開幕というのは、2月が終わればすぐ、ということで、その2月が28日で終わってしまうわけで、ありゃりゃ、鳥栖のチケット買わなきゃ。

2000年シーズン途中に函館で初観戦したのが、この世界(任侠ではない)に足を踏み入れたきっかけですから、開幕戦を迎えるのは2001年以降で今年6回目。そうそう、話は飛びますが、コンサのスポンサーであるJR北海道が毎年秋にSLニセコ号を走らせますが、ニセコ号は春だったのに、と違和感を感じる人は、ボクの他にもう一人確実にいます。



毎年、開幕戦に際して、特に情報収集はしていません。北海道以外の場所ではコンサドーレの情報というのは、自ら取りに行かないとまず入ってきません。従って、新加入選手がどんな役割なのか、ということはおぼろげには解っていても、チームのポジション争いがどうなったか、までは把握しないまま観ます。

私にとってはそれでいいのです。春に2~3試合観て、今年のコンサドーレがどんな感じかを掴みます。シーズンが始まれば情報はいろいろ入ってきますから、それで補強しつつ、毎月1~2試合ぐらいを生で観ながら、自分の中でチームのイメージを作っていきます。それがある意味、楽しみでもあるわけです。そろそろ開幕戦に自分自身のモチベーションも上げていきますか。

2002年の悪夢だけは忘れたい記憶です。あれから広島に行くたびに思い出します<ひょっとしてトラウマ?



【アウェイガイド】モンテディオ山形

2006年02月05日

2006年スケジュールも公式発表になりましたので、ガイドの方もAWAY試合日程順でまいります。相変わらず「役立たず」なので、アテにしないで下さい。第1節は鳥栖で偶々執筆済みですから、今回はモンテディオ山形です。

【行く】べにばなスポーツパーク
山形県総合運動公園陸上競技場べにばなスポーツパーク(長いので以下“ベスパ”)はJ2でも屈指のアクセス貧弱を誇ってます。ここでいうアクセス貧弱とは基本的に公共交通機関でスタジアム入りを目指そうとするアウェイサポにとって、という視点ですのでお間違いなく。長いこと山形駅からバス1本、天童駅からバス2本という状態が続いています。そんな状態でしたので、昨年の第27節、激しい雷雨で試合が中止になったときは、公共交通機関であるバスは2時間お休みモードで、すぐに脱出しようにも配車が遅々として進まず(何せイベント馴れしている大都市とは事情が違いますから)、問題となってクラブ側が今後は善処を約束するということになりました。

ちなみに初めて行ったときは山形でレンタカーを借りましたが、ベスパ隣接の駐車場は大きいので停める所には困りません。山形駅からのバスよりは早くベスパに着いたのですが、周りに3~4台は道内のナンバーの車が止まっていました(ホームじゃないんだからさ・・・)。2度目は天童からバスで行ったのですが、これがマイクロで運賃は運転席後ろのトレイに載せる方式。お釣りが必要ならば前の人が払ったお金から自分で取っていくという、讃岐うどんのディープな店のような信用商売でした。いまもそのままかも知れず、天童からバスに乗る人は小銭が必須です。

そんな次第なので、車のアクセスが一番便利。道内からなら苫小牧-仙台の太平洋フェリーが便利ですが、ちょっと苫小牧発が早めですので、八戸航路なども検討余地があると思います。但し、長距離ドライブになりますが。飛行機なら仙台に入って、そこから山形行きの連絡バスに乗るのが山形空港より本数も多いですので便利でしょう。ちなみにベスパに最も近い駅は高擶ですが、山形新幹線<つばさ>はもちろん停まりません。歩いた人はいるようなのでネットで調べてみてください。普通列車の時刻も調べておかないと駅で待ちぼうけもありえます。丸亀のFC東京戦のあと、讃岐塩屋駅まで歩いたものの、待ちぼうけを喰わされて、何本も通過列車を見送った経験者が言うのですから間違いありません(丸亀懐かしい…)。

【観る】
陸上トラックがある至って普通の競技場です。遠景に山なみが見えるのは個人的にうれしいです。ただ、今年1回目の山形アウェイは3月18日。寒いです。多分、きっと。なお、だだっ広いべスパの中にある総合体育館には温泉入浴施設もあります。110円ときわめて安価で入れるそうなのですが、バスの時間が厳しくて、まだ立ち寄ったことはありません。

【泊まる】
天童温泉が近く、温泉宿もビジネス向けのホテルもあります。軒数が多いのは山形市内で違法改造でニュースになってしまった格安系ホテルもあります。ナイターですとこのあたりが限界ですが、デーゲームなら仙台まで移動することはもちろん、関東圏なら日帰り可能です。



で、べスパの芝は今年は大丈夫なんでしょうね?