昇華転写

2007年03月01日

kappaになってからのコンサのユニは、昇華転写になりましたね。

私の所属するフットサルチームのユニも、昇華転写です。ゲームで実際着てみて感じる昇華転写のメリットは…

・ワッペン、刺繍、ゴムのマーキング等の場合、その部分が固く通気性が悪いので、汗をかいた時とかに少し気になる。昇華転写なら、ごわついた部分がなく通気性もよいので、運動時の着心地が自然。

・既製品にワッペンなどをつけるのと違い、デザインの自由度が高い。細かいところまで凝ったデザインができるし、1人ごとに微妙にデザインを変えたりなども可能。

・繊維自体を染めるので、洗濯してもはがれたりひび割れたりしない。

繊維を染めて着色するためか、安いプリントでは細部が少しぼけたような感じになってしまうこともありますが、特にデメリットと感じるほどではありません。フットサルに限らず、何かオリジナルユニフォームを作るなら、私は昇華転写を薦めたいですね。

(ただし、綿素材には不適で、素材はポリエステルが一般的です。昇華転写の上に重ねてマーキングすると、色移りしてしまうことがあるのも要注意。06モデルのコンサレプリカも、背番号に色移りしてしまっているのを時々見かけますね)

ただ、Jリーグのユニとしてスポンサーロゴを表示する時は、やや難点がある気もしますね。ワッペンで作ったスポンサーロゴは折れ曲がりませんが、昇華転写プリントは生地と一緒に折れ曲がってしまいますので。コンサのユニも、プレー中にスポンサーロゴ(特に袖のJAL)が以前より見づらくなった気も…


post by ぽこパパ

21:59

もろもろ コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする