成果

2008年06月11日

昨日から、施設の親子教室に通い始めました。

プログラムはいろいろあるようで、身体を動かす系のもの(滑り台・トランポリンなど)、知育系のもの(パズル・おはじき)、生活系のもの(トイレ・食事)など、内容てんこもりだったようです。

教室内ではぽこすけが最年少で、当然できないものばかりなのですが、できないなりにも頑張って一生懸命取り組んでいたようです。家では見せないほどの集中力を見せていたとか。ぽこすけはあきらめが早いタイプだと思っていたのですが、気分が乗れば結構頑張ることもできるんですね。

環境が変わって新鮮だったのか、今までは脇を支えないと歩けなかったのが、両手をつないだ状態で伝い歩きができるようになったり、スプーンから上手に汁物を飲めるようになったり、初日から目に見える進歩があったようです。滑り台も、以前は恐がっていたのが、今は大好きになったようですし。

先生たちからも色々と有益なアドバイスをもらえたようで「今まで手探りの育児だったのが、進むべき方向が何となく見えてきた気がする」と妻も話していました。機会をみて、私も一度顔を出してみようかと思っています。


post by ぽこパパ

18:55

育児 コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

十数年前は妊婦

Re:成果

2008-06-11 22:31

真剣なまなざしで挑戦しているぽこすけ君が見えるようです。 きっと新しい世界に触れる驚きとか楽しさとか、いろいろなことを短い時間の中でグイグイと吸収していたのでしょう。 ぽこママさんにとっても有意義な時間だったようですし、良かったですね。 気になっていたので、こちらも一安心です。 一歩一歩進んで行くぽこすけ君を、今までと同じく、遠くから見守りたいなと思います。 (近日公開予定のぽこパパ参戦記も楽しみです!)

ぽこパパ

Re:成果

2008-06-12 18:28

>十数年前は妊婦さん パパの参戦記は、あまり期待せずにお待ちください(笑) 環境を変えて新しい刺激を受けることって、ほんと大切なんですね。ぽこすけにとってもそうですし、思考が煮詰まりかけていた我々夫婦にとっても、新しい展開が見えてきたことで道が開けてきた気がします。 ブログを通して皆様が応援していただけるのは、本当に心強いです。

コメントする