2007年08月10日
昨日の水道の話のついでに、どうでもいい個人的な話ですが、電車とか車とかに乗っていて、川を見かけると、何となく見入ってしまう人って、意外と多かったりするのでしょうか。 私はそんな一人です。朝晩の通勤時に多摩川を渡る時は、寝ていなければ大体は見ています。別に変わった景色があるわけでもないのですが… 川に限らず、用水路などでも水が流れているのを見ると、無意識に目がいってしまいます。「川フェチ」とでもいうのでしょうかw その一方で、やたらと早くて深い流れとか、やたらと水量が多く川幅も広い川(濁っていると最強)とかは、見ていて恐くなります。うちの実家の隣にある水量が多い用水路(落ちたらかなりやばげ)とか、江別のあたりの12号線近辺から見える川幅の広い石狩川とか、見ていると恐怖でお尻の辺りがむずかゆくなります。でも恐いもの見たさでついつい見てしまうのですがw
そんな私の小さいときの記憶。小学校の授業で、川の上流・中流・下流というものを習い、それにいたく感動してしまった私は、家に帰るなり親に向かって「今すぐ川の上流・中流・下流を見たいので、連れていって!」とダダをこねましたw さすがにすぐには連れて行ってもらえませんでしたが、私のしつこい要求に負けた両親に後日連れて行ってもらった場所… 上流 アシリベツの滝 中流 豊平川(今の水穂大橋付近。当時は橋がまだなかった) 下流 石狩川の河口付近 川は川でもあまりに様子が違うことに、ものすごく感動した記憶があります。ほんと、こんなくだらない小学生の要求に付き合ってくれた両親には、大いに感謝しなくてはいけませんねw ぽこすけが将来もし突飛なことを言い出しても、それが知識欲から発するものであれば、できる限りはかなえてあげたいところです。 今の家の周りは、コンクリで囲われた水量の少ない都市河川ばかりで、フェチとしては萌えるものがありませんw そんな都市河川でも、大雨で増水した時には、今にもあふれんばかりの恐ろしい水量が流れたりします。そういう川は、やはり恐いもの見たさで見にいきたくなりますね。よく増水した川を見に行って流されて亡くなる方がいますが、そんなことにならないよう、十分気をつけねば…
プロフィール
北海道恵庭市出身・関東(多摩地区南部)在住、四十路が見えてきたコンササポーター。北海道とは縁もゆかりもない妻を強引に巻き込み、主に関東圏のアウェイゲームに夫婦で出没。06年11月誕生の長男、ぽこすけ(仮)の育児に悪戦苦闘中。 コメント・トラバ・リンクなど大歓迎。(ただしエロサイトとか露骨な宣伝目的のものとかは即刻削除します)
リンク集
月別アーカイブ
検索