簡易カーオーディオ

2007年04月19日

我が家では、予算の関係で、カーオーディオを新規で購入したことがありませんw いつも買った時についているものをそのまま使っています。

純正の標準オーディオは、CDが付いていなかったり、あっても1枚しか入れられなかったりで、車の中で長時間音楽を聴くのにはあまり向いていません。そこで、iPodを利用して車内で音楽を聴けないか色々調べてみたところ、以下の方法がありました。

(1)FMトランスミッター iPodをトランスミッターという機械につなぎ、音をFM電波で飛ばしてカーラジオで拾って聴く。
メリット ラジオさえあればよいのでほとんどの車で使用可。
デメリット 音を微弱電波で飛ばすため、ノイズを拾いやすく、音質がいまいち。

(2)カセットアダプター 車のカセットデッキにカセット型のアダプターを入れ、そこにiPodをつないでカセット経由で音を出す。
メリット 有線接続なのでFMトランスミッターより音がよい。
デメリット 最近はカセットがついてる車はほとんどないのでは?ちょっと古い車向き。

(3)直接接続 iPodとカーオーディオのAUX端子を直接つないで音を出す。
メリット 直接結線なので一番音がよい。
デメリット 外部入力のAUX端子があるカーオーディオ自体が少ない。

我が家の場合、今まで使っていた車では(2)のカセットアダプターを利用していました。カセットアダプター自体は2000円弱で購入できますし、音質も音にこだわる人でなければ必要十分と思えるレベルです。

今度買う新車では、たまたま運良く(3)の方法が使えることがわかったので、600円ぐらいのケーブルを買ってきてつなぐ予定です。

いずれの方法も、iPodに限らず他のポータブルプレーヤー(CDプレーヤー・MDプレーヤー・MP3プレーヤー・ウォークマンなど)でも使えるので、本格的カーオーディオを買う気はないがドライブの友に音楽は聴きたい、というライトなニーズには便利な商品でしょうね。投資額もせいぜい数千円で済みますし、新たにカーオーディオを買うよりもかなり安く済みます。(ポータブルプレーヤーも新しく買う場合、そのお金が別途かかりますが)

もちろん、音にこだわる方からすれば貧弱な音質だと思うので、私のように「とりあえず聴けさえすれば何でもよい」人間向けではありますが。

車で行くアウェーに出陣する時は、車内でコンサのコールをがんがんかけて、気分を盛り上げて乗り込みたいと思いますw


post by ぽこパパ

21:09

もろもろ コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする