2011年04月04日
原発事故の事をエントリーするのはオフィシャルのブログには相応しくないかもしれません。でも現状ではサッカー等のプロスポーツと原発事故は無関係ではありません。 ウォールストリートジャーナルの日本語電子版はお気に入りに入れてチェックしているのですが、 どうしても見過ごせない過去記事を目にしてしまいました。 >元原子力安全委員長で現在、原子力安全研究協会の研究参与である佐藤一男氏は、米国のスリーマイル原発と旧ソ連のチェルノブイリ原発など過去の大規模な事故では、ずさんな安全基準や管理が原因だったと指摘。「今回は自然災害であり、質的に異なる」と述べている。・・・と言うものです。 元原子力安全委員長のこの考えはきっと日本の原発推進派の共通した価値観なのでしょうね。法律に則った安全対策はしていたが津波が想定外で事故を予見することは不可能だった・・・では多くの国民は納得しないでしょう。 今は素直に非を認め情報を公開し、プライドを捨て世界の叡智にすがるのも必要でしょう。 なぜななら安心して農産物・海産物を孫子に食べさせる事が大人の最大の責務だからです。東北の太平洋側は農産物も海産物も美味しい土地柄です。それが失われることはなんとしても防がなくてはなりませんから。 今、生きている日本人は一生この問題に付き合うことを覚悟しなければなりません。かなり先になるでしょうが、多少無害化できたら負の世界遺産として登録されるかもしれません。但し見学にはきっと防護服と放射線被爆計を身に着けなくてはならないでしょう(^▽^;)
luchun
Re:原発事故は人災であり天災では無い
2011-04-05 01:24
ロイターの記事によりますと、津波の被害を全く想定していなかった 訳ではないようです。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20331720110330 言い訳を取り繕うために言い訳を重ねるのはやめてもらいたいものです
大阪帰りの道産子
Re:原発事故は人災であり天災では無い
2011-04-05 18:13
luchunさんこんばんわ(^o^)/ ロイターの長文の記事読み終えました。これが事実なら東電のトップは危機管理等に 無能だと言う事になりますね(^▽^;) 記事によると、東電の専門家チームが今後50年間で今回と同じ「13メートル以上の 津波が襲う可能性を0.1パーセントとかそれ以下の確率で起こりうる」との分析が報告 されていたとのことですが、それなら「想定外」の津波では無かった事ですよね。 ある産業で危機管理のシステムを設計されている方から「100万分の1のオーダーの 危険性をクリアするのは費用がかかりすぎるので考慮しないが、10万分の1の危険性 は設計上に盛り込まなくてはならない。」と聞きました。そういえば航空関係の方から 航空機のエンジンの故障率は10万時間に何回起きるか・・とも聞きました。 50年間に0.1パーセント確立で起こるなら年率換算だと5万分の1です。ですので 13メートルの津波は想定しなければならなかった値ですよね。
プロフィール
大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。 1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。 トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v 尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。 【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
コメント
検索