2010年09月20日
今日は午前中にかもめと南北線の自衛隊前駅に行きました。 高架下の交通資料館です5~9月の土日祝と夏休み期間中の開館です。入場無料。古いボンネットバスや・・・開業時の路面電車です。システムは今は原子炉メーカーのウエスチングハウス社製。南北線の初号機です。当時は先進的なシステムに驚きました。路面電車の展示も豊富です。でもコレは鉄北線の非電化区間のディーゼルカー。初出動の時は必ずテレビニュースなったササラ電車。でもこれもディーゼルです。これが昔はポピュラーな電車でした。面構えが哀愁を誘います。でも行き先表示の丸井さんがロゴです。これでは観光客は解らないでしょう(^^;)ラッシュ時に活躍した連接車です。でもあのローレル賞を貰った美しい車両は名鉄で解体され残念ながらありません。子供の頃、母方の祖母が北27条に住んでいたので市電は懐かしく思い出されます。
しままめ12号
Re:哀愁と言う名の電車
2010-09-21 19:47
札幌市営地下鉄の歴代車両を製造しているのは川崎重工業で、札幌ドームのホヴァリングステージも手掛けているんですね。(神戸のスポンサーですが、北海道フットボールクラブの株主でもあります。) http://www.jrc.gr.jp/award/bl/bl1977.htm ローレル賞を受賞した車両はこの一番下にあります。 (自分が子供の頃年に数回札幌に行った時乗った車両はこの車両でした。)
大阪帰りの道産子
Re:哀愁と言う名の電車
2010-09-21 20:12
しままめ12号さんこんばんわ(^o^)/ >子供の頃年に数回札幌に行った時乗った車両はこの車両でした。 2編成4両が名鉄岐阜市内線で、どす黒い赤に塗り替えられ、ムリクリ冷房装置を 付けられた悲惨な姿を何度か見て涙したものです(T△T) あんな車体を解体するなんて・・札幌市は「買いたい!」言わなかったのかッ(^^;)
プロフィール
大阪の道産子(通称オオドサ)と称してましたが、2009年7月2日から札幌市民となりましたので大阪帰りの道産子(オオドサはそのままです)となりました。 1955年11月26日岩見沢生まれ。大学が大阪だったせいもあり人生の半分以上をアジアの香り濃い大阪で過ごしましたが、気持ちはいつも道産子のままでした。 トレードマークの背後ドーレ君は最近座席で一緒に応援していて首に付けてはいませんが大事な試合には復活します☆ 帰道して5年目のお盆に末期の大腸癌で大腸が破けて生死の境を漂いましたがなんとか生還して再びコンサを応援出来る喜びに感謝しています。 その後再発しましたが、何時の日にかコンサがJ1優勝する事を夢見て自宅で闘病頑張っています(^o^)v 尚、捨てハンの方のコメントに対しては、原則として告知無しに削除させて頂きます。 【好き】中山元気 aiko 麦とホップ黒 民間航空機 【苦手】ネガティブな人 タバコ 大阪のゴキブリ(デカイし飛ぶ!)
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
コメント
検索