名古屋のお雑煮♪

2012年04月09日

名古屋戦に行けませんが・・名古屋といえば大学の1年先輩で学生寮で懇意にして頂いた名古屋出身のKさんを思い出します。

全国各地でお雑煮は様々なスタイルがありますが、尾張では極めてシンプルなお餅と正月菜(愛知名産)だけのお雑煮です。出し汁はすましのカツオ出汁でKさんの実家では削り節をトッピングしていました。

なんとなくお雑煮が食べたくなり・・冷蔵庫の余り物で作りました。

カツオと昆布の出汁を引いて、鶏肉・人参・大根・タケノコ・冷凍の甘エビを入れ弱火で煮込みます(材料は順不同)
海老の灰汁は漉します
お餅は少し焼き目が付いた位が香ばしいですよね。三つ葉は必須です。柚子の皮があればマッチベターです☆
椎茸が無いッ(^▽^;)
遥か名古屋戦を思い頂きます☆うみゃー♪
シンプルな味!



post by 大阪帰りの道産子

20:28

喰らう コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

かもめ

Re:名古屋のお雑煮♪

2012-04-09 21:25

意外にも(?)、赤みそではないのですね。

大阪帰りの道産子

Re:名古屋のお雑煮♪

2012-04-09 21:40

かもめ殿 >意外にも(?)、赤みそではないのですね。 尾張では無く三河では正月の2日目に赤味噌にする家庭もあるようですが少数です。 正月菜が無い地方に行った愛知県人は小松菜で代用すると聞きました。 海老を入れたのは三重県の松坂(まつさか・・と濁らない)出身の以前の大阪の同僚が・・ 「お雑煮にお目出度い海老を入れないのは信じられない」と言ってましたが、同じ 三重県でも内陸の伊賀上野ではかつて「雉」の肉の入ったお雑煮が最上だったそうです。

コメントする