ブーイング>自分のことはさておいて

2008年02月29日

山瀬は,コンサドーレ札幌から出て浦和を経て横浜FMに辿り着い
たわけで,また,プロのスタートは札幌だけどユースからの生抜き
と言うわけではなく,また,子供の頃から地元のプロチームにでは
なく,サッカーに正面から向き合っていた選手でもあり,彼にとっ
ては,今更,
コンサドーレ札幌」
という話でもないよなぁ,と言う気がしております。

ただ,
「実はそうではなかった」
というストーリーを期待している自分があります。


「戻ってくるまで,ちょっと遠回りだったけど,これからは同じ舞
 台で頑張ろう」

ぐらいの気持を彼が持っていてくれたら,なぁ。


試合後,ホームサイドに来てサポに向かってちょっと挨拶してくれ
たら,ワシ,泣くかも知れない(^^;。




まぁ,試合が山瀬の1得点2アシストとかでコテンパンにやられていたらそれ所ではないだろうけど(^^;


post by lobo

12:32

色々 コメント(2)

徐々に徐々に>ブーイングネタ

2008年02月27日

今日は,
どうだ!
というネタではありません。自分への問いかけ程度。


第2節,ホーム開幕戦。

山瀬へのブーイングを自分は許容できるだろうか?


業務連絡>逆に丁寧にありがとうございます

2008年02月22日

逆に丁寧にありがとうございます>
大きな括りの「中国」の中には反日的な思想があり,現実に反日的な
行動が存在するのは紛れもない事実だと思います。

ただ,相手の”悪意”に対してこちらも”悪意”を持って向かってしま
うのは余り面白くない気がして,もちろん貴女がそういう意図を持っ
ていたとは考えていませんでしたが,ネット上ではマイナス感情は容
易に増幅するので,ちょっとお節介させていただきました。

それから,テキストでの「意見」はどう書いても「冷たく」感じてし
まうものです。ほぼ100%,と言うのが私の実感です。
今回の私のコメントがちょっと投げやり風だったのは,私の失敗でした。


それから・・・・これは確かに
『妄想で書くな』
という主旨ではありましたが,「サポも成長しよう」ネタであるとご理
解ください。
『チームの大事に一々下らない反応をすな』
との思いです。

”素人”である我々が”完璧”に発言する事はどだい無理な話であり,
間違ったとしても後から訂正すれば良い事だとも私は思います。

今回,私がコメントしたことによって今後必要以上に書き込みに臆病
になどなられないように期待しております。


イヤーDVDを観て泣くつもりでしたが

2008年02月21日

イヤーDVDを観て泣くつもりでしたが,昨晩は時間が無くて断念。
ネタにするつもりだったのに(^^;。

昨晩の日本代表戦は,後半のみ,フィットネスクラブのバイクの上で
付属している10インチぐらいのディスプレイで鑑賞(自宅の42インチ
が泣いている)。

北朝鮮の審判が故意にファールを取らなかったのかどうか迄は判らな
いけど,その前にせめて主審くらいは大会に関係ない第三国から呼ん
でくるべきじゃないのかなぁ。>日中韓北の歴史的政治的背景から

アナウンサーの本当の意図は判らないけど,確かに彼が言ったように
(前回中国でやったときよりも)観客はおとなしかった(日本への敵
意むき出し)ので安心した。
まぁ,あの時は他の要因が大きかったけど。

きっと,埼スタでのレッズ戦はあんな感じじゃないのかなぁ(^^;。


キャンプの評価はし辛いし,もちろん相手もあるけど「開幕ダッシュ」
とは行き辛い気がちょっとだけしています。大体,スタメン組みは分け
られてきている様ですが,どうもピリッとこない。三浦監督もまだ試行
錯誤しているみたいだし。

ノナトが爆発出来ないのは,彼の職人としての質を体型だけ見てウィ
ルを期待していたら実はダビの小太りのお兄さんだった様ですから,
仕事場であるゴール前への配球を期待される西谷の出遅れ,征也他の
クロスの精度辺りも関係しているのではないかと想像しています。
だから安心できるわけじゃないですが(^^;。
・・・・と下書きした後に今日の日刊を見たら,もっと重症の様ね>ノナト


やっぱ,リーグが始まらないとアレコレ書けないみたい(^^;


post by lobo

12:26

色々 コメント(1)

酒は飲んでも呑まれるな>何度呑まれた事か(^^;

2008年02月15日

今回の仙台の騒動でチーム側を擁護する気はさらさら無いですが,い
かにも日本人らしい対応の仕方だったかなぁと,思いました。

まず,加害者の側の,現場に居たわけではないので軽々しく言えない
けれど,仲間と一緒に酒に酔っぱらった結果,悪ふざけの度が過ぎて
しまう気持ちと言うか状況と言うか状態と言うか,私は判らない訳じ
ゃないのですよ。A井の飲酒運転を知った時の絶望感とは違いました。
実際,酒に酔った勢いで
「頭がおかしい上司の車の屋根に飛び乗ってベコベコにしてやった」
と豪語している知人もいます。(誓って,私の事ではない)

これまでの日本の社会は飲酒とそれに繋がる行為に非常に寛容です。
「酒の席のことだから」
なんて言訳が通ってしまいそうな風土があります。
殆んどが未成年のはずの大学1年生の飲酒を咎める人はマズいません
(ちなみに私は一浪し且つ4月生まれなので新歓コンパ時には成人してました)。
友人の高校教師(生徒指導担当)曰く,
「卒業式の日は,ススキノに先生方は誰も近づかない。オレもね」
とつらっとして言い切ります。
地方の居酒屋には普通に大きな駐車場が付いてます。飲ませた店側に
も罰則規定を科して,やっと飲酒運転が減るていたらく。

人種的にアルコール代謝能力が低い我々日本人が何故寛容なのか?
”酒=酔う=乱れる”事が既定事項になっているからかもしれません。

今回は,人身事故ではなく器物損壊だけだったので,「コンプライア
ンス」の前に「(彼らの考えている)日本の常識」で対応しちゃった
のではないでしょうか。
そう考えると当初の罰則が軽かったのにも納得がゆきます。


今回の件とは関係なく,私は
『アスリートはアルコールを積極的に摂取すべきではない』
と言うのが持論です。
25歳の時に
『酒と煙草,二者択一,どっちかを止めよう』
と決めて酒を取り,以来,血中にアルコールが流れている私ですが,
そんな私でも,そう考えています。
刺身の盛り合わせを前にしてコーラを平気で飲める人,スナックでウ
ーロン茶片手にカラオケを歌う人は少なくないです。そんな場面に私
は未だに慣れないのですが,100%のパフォーマンスを維持するため
にはアスリートにはそれが必要だと考えています(あ,砂糖の摂取過
剰だからコーラもダメね)。


私の母方のおじいはサッポロビール勤務でしたが,私が知っている
じいは身体を壊したこともあり酒を飲んでいる姿を殆んど見せません
でした。
ただ,おばあは酒の事を
「きちがい水」
と言って憚りませんでした(^^;
どんだけ迷惑かけたんだ>おじい


post by lobo

18:09

色々 コメント(1)

リハビリ中:プレミアなんぞをちらり

2008年02月13日

昨晩は,何気なくアーセナル対ブラック・バーン戦を後半途中から。
・アバデヨールすげぇ~。
 足はそれほど速くないけど,長い脚のストライドで抜こうとする様
 はうちのダビに似てるなぁ,なんてちょっと言いすぎか(^^;。
・ミドルシュートは必要ですねぇ。
 ビシバシ打たれたブラック・バーンですがそれでもGK真正面は最
 低限コースを消していたのか?>DF
・足元へのパスが多い
 アーセナルの素早いチェックにあたふたし,出したパスは見方では
 なく相手に渡る。打つ手が無く最後は「誰か取ってよ」とばかり繰
 り出すロングボールは,他人の気がしなかったぞ>ブラック・バーン
・当たり前だけど三角パスがキレイ。
 基本中の基本だけど,できないうちって。グァムでみっちりしごか
 れたかな?


その行間読解力にはお疲れさん

2008年02月08日

この話題で引っ張るのもなんだけど・・・・

HFC批判等々が必ずしも悪い事とは言わないけど,自家中毒を起こ
しちゃって症状をドンドン悪化させてもいいことは何も無いと思う。
ましてや,外に向かってその毒を吐き出すことについては,いわんや
おやおやおやぁ?

こういう時に,
『おいおいおいおい,そこまで誰が何処で言っていた?』
と言いたくなる書込みの多い事。

もちろんチームのことを想い,チームの危機を憂いているのは判るけど,
(例えそれが真実だったとしても)公式にアナウンスされていない事ま
で持ち出して心配してどうする?
アルセウが入団するに当ってどんな調査をして,それを基にしてどうい
う風に結論付けたかなんて,ど~して判るのさ。


で,かくいうわたしはどうかと言うと,普段練習も見に行けず,生の選
手を観ていないにもかかわらず
『上里に期待,いや必ず頑張ってくれるはず』
と妄想だけで主張しているので,ムガ,フグ・・・・なんだけどさぁ(^^;。


もちつけ,みんな

2008年02月08日

おちつけ,みんな」の誤入力でした。

アルセウが居なくなったからって今期J1残留が大ピンチ,って話で
も無かろうに。

もともとピンチなんだから(^^;。

慌てなくても,シーズンが始まればもっとピンチは出てくるって(^^;


昨シーズン,征也が倒れた,大塚が大怪我した時の方がもっと吃驚し
ませんでした?昨日も○たさんのレスにコメントしましたが,ここは
一つカズゥと智樹に奮起してもらいましょうや。ここで頑張れないと
相川の二の舞なのでホント,(既にそうなっている,という現実を直視した意見は却下)
頼むで。いや,やりますって。

だから,慌てて代わりの選手をとやかく言う必要も無い,と私は思い
たい,いやそうなんです,きっと。

過去に何度も言いましたが,私は’05シーズンにフッキはいらなかっ
たと考えてました。
昨日,カードの話を書いたようにセルフコントロールがしずらい選手
だったので,今日の日刊スポーツにあったようにチームの中心に据え
る構想だったとしたら,何度もあると予想されるカード有休時の落差
が大きくて同じ様に困っただろう,と言うこともプラスに考えられます。


早速,強化部批判もチラホラ出てきている・・・・けど,気持ちは判る
けど,今,責任論が必要な話かなぁ。
そういう態度は選手批判をしてサポから総スカンを食らったどこかの
何代前の監督と同じだと,私は思ってしまう。


みんな,一昨年の天皇杯の戦いを思い出そうよ。
おそらく一昨日の大宮戦でうちがやられた?と思われるボールへのプ
レッシャーを90分間続けてゆけばそうそう簡単にやられはしないって。
ゾーンディフェンスだからって同じ事,と私は確信してます。


まだ,リハビリ中です(^^;>練習試合から調べた

2008年02月07日

大宮との練習試合,0-2という結果はさておき内容は余り良くなか
ったようですねぇ。
ノナトが不発なのは,前にも書いた通りこの時期にピークでなくても
しょうがない気がしますので,まだ心配していません。


それよりもアルセウの退場。
試合を観ていないのでアレですが・・・・昨年の柏での記録を見ると,
リーグ戦34試合中28試合出場で黄紙11枚はチームトップ。赤紙は無い
ですが1試合2枚を2回もらっています。
 C1:4枚(反スポーツ行為)
 C2:3枚(ラフプレー)
 C3:2枚(異議)
 C5:2枚(遅延行為)

他チームをざっと見ても3位くらいか。昨日対戦した大宮のレアンド
ロが同じく28試合出場で10枚で1試合2枚1回,広島のウェズレイが29
試合出場で11枚,1試合2枚は無し。


昨年の柏でのスタッツを見ると,パスがチーム1ですしタックルもイ
ンターセプトも上位ですのでボランチとしての能力はかなり期待でき
るのですが。


調べた中で,
『おっ』
と思ったのが,鹿島の小笠原君。14試合出場で7枚もらってました。
開幕戦でガンガレ~(^^;