しまふくごはん

2006年03月13日

ホーム開幕戦で初登場となった「しまふくごはん」、
前評判がやたらと高かったが、何とか入手できた。
500食限定と聞いてはいたが、まさか、あれ程の勢いで売り切れるとは思っていなかった。

前日は、STVの朝6生ワイドで取り上げられ(→)
北海道新聞のコラムに取上げられ、
みちのく食品さんの担当者様がブログを開設し、
しまふく寮通信でも、誕生秘話の一端が明かされた。


前振りは充分。
サポも、気合が入っていた。
開門前、「しまふくごはん食べたい人!」と尋ねたら、8割方が手を上げた(笑)


さて、実際の「しまふくごはん」。
寮母の村野さんご自身が毛筆でお書きになった「しまふくごはん」の文字。


村野さんからの言葉も添えられていた。


開けると、こんな感じ。

自分は、できあいの弁当は苦手である。
中学生の頃から、添加物が多く入った食品を摂らないようになりお弁当の定番、かまぼこ・ウィンナ・ハム等は、食べられない。
(食べると具合悪くなる。本当に)
漬物…どピンクのシバ漬けや蛍光色?のような沢庵もダメ。
「勿体無い…」と思いつつ、食べられないおかずがいつも残る。

しまふくごはんには、そういったものが入っていない。
素朴な、心のこもった、しっかりした味がする。

勿論、残さず食べました。
おいしかったです。
特に、食後の甘味・野菜とおからのマフィンは、絶品でした!


これで800円、しかも売上げの一部は寮生の食費に充当される。
みちのく食品さんに利益は出るのだろうか?
心配である。

ともあれ、次回以降も開門と同時に「しまふくごはんダッシュ」は続きそうだ(笑)  

こんなところまで、手が込んでいた!(←)


メニュー:ちきんらいす、鮭とレンコンのハンバーグ、豚ロース梅シソ風味(シソチーズ)、きのこパスタ、半分卵、ツナごまブロッコリー、ぴりっとにんじん、焼きいも(レモンシロップ漬け)、あっさりかぼちゃ、野菜とおからのマフィン



post by イリス

22:43

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

りょうぼ。

Re:しまふくごはん

2006-03-13 23:09

ありがとうございました。貴重な時間を頂きました。 心より感謝いたします。皆様に食べて頂くのは、初めての事でしたので心配で心配で、長い1日になりましたが、ホッと一安心といったところです。まだあと9パターン予定しています。一回一回大切にしたいと思っています。辛口なコメントも改善出来る所と思いますので何かありましたらご遠慮なく教えてください。 宜しくお願い致します。

イリス

Re:しまふくごはん

2006-03-13 23:41

りょうぼ様 ご本人からコメントいただけるとは、大変光栄です。 お世辞抜きで美味しいごはんでした。 コンセプト(揚げ物なし・野菜たくさん等)を聞いたときから、楽しみにしておりました。 りょうぼ様のお人柄がしのばれる味でした。 ひとつだけ気になりましたのは、きのこパスタだけがちょっと味が濃かったような…。 単品としては悪くないのですが、他のおかずと比較してやや塩味がきつかったように思いました。 残り9種類も楽しみにしております。 余りプレッシャーに感じず、楽しんで作って下さい。

コメントする