一年で最も大切な試合1

2005年12月28日

シーズンオフなので、以前から紹介したかったことを書きます。

11/19(土)にドームで行われた京都戦の日、自分が関わっているグループでは、
336名の施設の子供達と保護者を招待しました。

この企画は、こちらの管理人さんが2002から始めていらっしゃるもので、
前年迄に、延べ903名を招待しています。
その様子を3回に分けて紹介します。

尚、HFCでは後半戦に毎試合約3,000人の子供達を招待していますし、
「コンサドーレ札幌を応援する道職員の会」でも、
『はまなすシート』を設けて、382名の子供達を招待しています。



<第1回>子供達を招待する

京都戦の日は、未明から雪がそぼ降る寒い朝となった。

この企画のために、主催者の方はずうっと前から行動されていた。
有志から招待券や割引券、寄付金を募集したり、
HFCと交渉したり、招待先にチケットを渡しに行ったり。
子供達へのプレゼントとして、ミニサイズの赤黒ポンポンを有志と作ったり。
(子供たちの数×2個=230個!数ヶ月前から開門前の並びでコツコツと作ってた)

それも、今朝みんなで子供達へのプレゼントを袋詰めして、ようやく終わり。
336名の招待客を迎え入れる体制が整った。

いよいよ開門。
ばらばらにやってくる招待客を、アウェイ側のゲートで出迎え、
HFCにローピングしていただいたエリアにご案内する。
場所は、アウェイ側B自由席メインスタンド寄り上段。

子供達に、プレゼントを手渡す。
  HFC様提供の組立て式ペン立て
  南郷様提供の歌詞カード
  そして、我ら自作のミニサイズ赤黒ポンポンを2個

私は入場ゲートで案内係をしていた。
子供を連れてきたお母さんが、
「ドームに入るの、初めてなんですよ。こんなに広いんですね~」
と感動した面持ちで話し掛けて下さった。
一方、サッカーに全く興味のなさそうな母親に連れられた男の子が、
嬉しくってたまらない、というように
飛び跳ねながら観客席に向って行く後姿も見た。
(多分、あの子はこの企画がなければ、サッカーを観に来ることはなかっただろう)

この企画のお手伝いをさせていただいて、本当に良かったなぁと実感した。
仲間の顔も、思わずほころんでいた。

【次回に続く


post by イリス

14:19

コンサドーレ コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

真栄パパ

Re:一年で最も大切な試合1

2005-12-28 17:32

イリスさん、初めまして。今年初めて招待券2枚だけでしたが、参加させていただいた真栄パパと申します。使わずにいた招待券が有効に役立ったとすれば、本当に良かったなと思っています。 たいへんな労力かと思いますが、すばらしい事業ですので、ぜひ今後も継続していってほしいと願っています。

イリス

Re:一年で最も大切な試合1

2005-12-28 18:48

真栄パパさん、書込みありがとうございます。 又、企画にご協力いただきましてありがとうございます。 私は微力ながらお手伝いをさせて貰っているだけなので偉そうなことは言えないのですが、 参加させていただいて、とても良い経験になっておりますし、良い仲間にも出会うことができました。 こちらの企画の主催者の方には、とても感謝しております。 この企画が継続されること、私も願っております。

コメントする