いろいろ

2006年10月12日

今日は日本代表の試合(インド戦)があったり、札幌ドームでは日ハムのプレーオフがあったりでそれなりに面白い一日ではありました。

自分自身は、連休明けの昨日今日と立て続けにトラブル発生パンチをまともにくらい、かなり大きなダメージを受けちゃったり。(苦笑)

本来なら日本代表のインド戦について毒を吐きたいところなんだけど、録画し忘れてゲームを見てないので遠慮しようかと(笑)
メディアの速報から察すると、見れなくて正解かも(爆)
バンの2ゴールは嬉しかったけど、ずいぶんはずしまくりだったらしく、残念というか「こんなもんか」と納得するか・・・的感想かな。

頑張れよ!若き国内戦士の代表たち!

コンササポには、野球(日ハム)大嫌いが大勢いるらしいので、あんまり興味ないかもしれないけど、今日の日ハムはカッコよかったねぇ。
ダルビッシュが完投でリーグ優勝に王手!
(なんだかんだ言っても)生まれも育ちも北海道札幌の自分にとっては、嬉しいものだ。
北海道チームの活躍に素直に喜びたいね。
今年、夏の甲子園3連覇を目指した駒沢苫小牧はハンカチ王子の前に負けてしまった。先日の国体も・・・
そんな中、日ハムは結局リーグ戦1位通過。
そしてリーグ優勝に王手だ。
明日、ドームで優勝を決めて欲しい。素直に応援しようと思う。

今のプロ野球の応援はサッカー応援の真似だ。
ロッテが最初だと思うが、きっかけは2002のW杯なんだろうな。
プロ野球人気は急激に下降減少らしいが、それはかつて一世を風靡した巨人を筆頭にしたセリーグが面白くないからにほかならない。
今はパリーグの方が面白い。
西武やソフトバンクという優勝常連チームを、ロッテや日ハムが引き摺り下ろしているわけで、ある意味革命なのかも。

そんな流れは、今のJリーグに似ているかも。
Jも頑張らないと。

でいきなり話を日本代表に戻すが、Jリーグのトッププレーヤーも世界では通用しないこと、今年のW杯以降サポは実感しているんじゃないのかな。
クラブカップではアジアでも勝てないJ。
なのに世界に通用すると思っているJ選手。
オシムはそんな思い上がりをぶち壊したいんじゃないか。
「自分はヘタくそだ」を認識しない限り、上を目指すことは出来ないようなきがする。

コンサもまったく同じ。(もっとひどい?)
2試合で12点取ったのに、天皇杯でアマに延長戦まで持ち込まれるだらしなさ。
しっかりしてくれよ。

土曜日は厚別で試合だよね。
どんな試合を見せてくれるのか、楽しみでもあり、不安でもある。

独り言でした。


この記事に対するコメント一覧

コメントする