東京ホーム開催の是非

2007年04月13日

関東サポ(キッパリ!)の俺にとっては、リーグ戦でも東京開催ホーム試合があってもいいと思う。

あの雨の西が丘。
仕事を休んだり、早退してまで、なぜあんなに早くから(俺も含めて)並んだのか。
ホーム試合だからだと思う。
俺自身も、アウェイ試合だったらキックオフぎりぎりだったと思うし、仕事がやばかったら(ホントにやばかったけど)行かなかったかもしれない。

そんな西が丘で、生ドーレ君を初めて見たというサポがいた。
もしドールズが来てたら、もっと喜んだろうと思う。
そして、彼らは厚別やドームに行きたいと思うかもしれない。
ひょっとしたら、東京ホーム開催で厚別やドームの観客が増えることもありえるのだ。

東京ホーム開催は運営経費がかかりすぎるって言うんなら、俺たちがボランティアで手伝ってやろうじゃないか。
現実に今回も関東後援会メンバがスタッフとして頑張っていた。
平日でなければ、札幌からチャーター飛ばしたっていいじゃん。

そういえば、東京→札幌の応援ツアーがどうしてないの?(すでにあったらごめん)

今の俺には、ホームもアウェイもない。
行ける試合に行くだけ。
でも、どんなにアウェイの試合に行っても、クラブの収入にはならない。
そういう意味では、いつもアウェイに一杯集まるサポが払うチケット代は全部敵チームの収入。

現実に興行収入が減り続けているHFC。
東京ホーム開催を、目先の収支だけを考えるか、将来の投資として考えるか。
HFCの企業としての運営方針&手腕が問われる問題でもあると感じている。

一関東サポの意見として。


この記事に対するコメント一覧

コメントする