2007年04月14日
【得点者】なし
【主 審】砂川 恵一
夕方現地入りしたあたりから降り出した雨は、あっという間に土砂降りに。開場時刻には既にずぶ濡れ状態で、いったい今日はどうなることやら…と思いましたが、なんとか風邪も引かずに札幌に戻れました(笑)
試合全体を通じてですが、札幌はすっかり守備はもう心配ない状況。そこからの攻撃の組み立ても、1試合ごとに醸成されている印象が強かったです。戦前は正直、中盤の構成力が強い福岡にかなり主導権を握られると思っていたのですが、福岡の攻撃をしっかり受けて、自分たちのペースで試合が出来ていたな、という印象でした。
対して福岡。ウチよりも試合間隔が長いはずだったのにパスが繋がらない。しかもサイドに叩いたボールがことごとくタッチラインを割るシーンが続出している有様は、自分が持っていた福岡の印象と大きく異なる姿でした。まあ、あの天気でしたからある程度連携を失う場面があっても致し方ないのですが、札幌のそれに対して、福岡のパスミスでボールを失う場面の多いこと多いこと。あれがもうあと少し繋がっていたら、結果は違っていたかもしれません。
試合結果ですが、正直、やはり関東といえどもホームでしたし、仙台も引き分けていたので、勝ち点3をしっかりと奪いたかったで残念です。しかし、おそらく去年までだったら競り切れなかった試合であったと思いますし、何よりこつこつと勝ち点を稼いでいくことが、リーグ戦終盤に向けてのアドバンテージになると信じることにします。
さて、11季ぶりに開催された関東でのホームゲームでしたが、あの雨の中、よくぞ2,161人も入場者がいたもんだと感心しました。この日の関東圏のゲームの入場者数をちょっと拾ってみました。
東京V-京都(味スタ)……2,800人
千葉-G大阪(フクアリ)…7,595人
大宮-横浜M(駒場)………3,825人
F東京-磐田(国立)……10,337人
横浜C-大分(三ツ沢)……2,007人
鹿島-名古屋(カシマ)……4,138人
J1チームですら、チームによっては4,000人にも満たない観客動員だったことを思えば(カシマが4,138人って…)、札幌が関東でホームゲームをやり、2,000人強も集めたのはすばらしいことだったと思います。
これは、チーム関係者もさることながら、関東後援会を中心とした関東サポーターが熱心な活動をしてくれた結果に他ならないと思います。関東サポの皆さんは、集客活動のほかにも、当日の試合運営を積極的にサポートしておりました。
試合は残念ながら勝ちきれませんでしたが、関東サポの皆さんの熱心な活動によって、西が丘は立派なホームスタジアムになっていたと思います。本当に皆さん、お疲れ様でした。
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索