良くも悪くもこれが地力。

2024年04月20日

>今日も菅野は神だった…にしても、ゴニは何故サブにも入れないのか?

 ホーム広島戦は1-1のドロー。地上波でオンタイム視聴。

 やたらとデータ読みに定評のある日テレ系(STV)の実況とも相まって
 コンサが苦しい様子がより明確になったのが皮肉と言えば皮肉。

 リバウンドを制する者はゲームを制すじゃないけれどまあ広島相手にほぼ防戦一方。
 菅野のビッグセーブがなければ0-3、0-4のボロ負けも十分あり得ただけに
 結果だけ見れば勝ち点1はまあ妥当、内容からすれば上出来とすべきなのだろう。

 コンサの時間帯と言えたのは後半の半分を過ぎてから。それくらい広島ペースで試合は進んだ。
 広島のミスが多かったのも確かだが粘り強く対応して1失点で踏ん張ったのは収穫。

 ただ、その失点がやっぱり安いと思えたのも事実。
 CKならまずはセーフティに外へというのが鉄則のはず。繋ごうとしてミスして…じゃなあ。
 解説の石川も言及してたが、そういうところを強いチームは見逃してくれない。
 そういう意味ではもったいない失点であり、むざむざ勝ちを逃したとも言える。

 今日からのホーム連戦はスタートラインに立つための2試合と考えていた。

 1つは連勝して試合数と勝ち点が並ぶ残留のボーダーに到達すること。
 もう1つはカップ戦でサブ組が活躍してスタメンに名乗りを上げること。

 順位でもスタメンでも“争う”ための試合。

 今日は大森が出場停止、武蔵がケガでFWがいない中、広島相手にどこまでできるか?モロにミラーゲームなので局地戦で勝てるかがほぼ勝敗に直結する状況で今日はどうだったかというと、ネガとポジが交錯しているというのが率直な感想。

 戦力的にはほぼこれがスタートライン。9試合もかかってしまったけど…。
 ここからどこまで上げていけるのか、それともこれ以上は厳しいのか。

 コンサの時間帯が作れたという意味ではポジれるが、そこまでかなり消耗させられたし危ない場面も多々あった。強いチームは自分の時間帯で決めきることができるから強いわけで、それができないとなるとなかなかポジが多くはならない。

 勝ち筋が細かったとはいえ、そこまで持っていけたことを良しとすべきなのかな。
 ただ、現実として勝てなかったのはなあ。内容が悪くとも勝つというのも大事だし。

 こんなところに…とはいっても勝たなきゃ上には行けない。


post by フラッ太

16:55

戦術厨の戯言 コメント(1)

この記事に対するコメント一覧

蹴球素人

Re:良くも悪くもこれが地力。

2024-04-22 23:45

勝ち点1を拾ったおかげで、16位との差は2です。よっしゃー!と拳を握りました。勝っていたらもっと良い結果だったのに、とは一瞬たりとも思わなかったです。何故だ?! 失点の場面における石川の解説は納得できるものでした。

コメントする