ミシャコンサは「サッカーを知っている」か?

2021年08月15日

元ネタが公式なので安心して使える

 田中碧の「サッカーを知らない」発言が(少なくともJサポには)衝撃を与えた東京五輪。

 ダイジェストを改めてチェックしながら見つけた動画。やたら長いタイトルなのはご愛嬌として、2点目は福森の超絶フィード1発でほぼ勝負アリだったわけだが、この動画を見て思ったのは

 3点目は「福森がフリーな状態を意図的に作った」上でのゴールだったのか?という疑問。

 昔懐かしいファミスタの攻略本で掛布雅之が「野球は9人で1人を攻める」と言っていた。それは打者に対する投球の組み立てだけじゃなくて、守備シフトを敷くなどもっと大きな枠組みでの話だと思う。攻撃で言えば打線が投手の狙い球を絞る、もしくはそう見せかけるとかいった駆け引きも含まれるのだろう。

 結論から言えば疑問に対してはYESの可能性が高いと思う。
 あんな変態フィードを見せられた日にゃ福森に集めようぜ!みたいになってもおかしくないし。

 福森に限らず、トップに当ててシャドーが裏に飛び出すという“型”はいくつも持っていると思うが、そこに至るまでの仕込みをどう行うか?というところまで考える。逆算した見方というか、その型に至るまでの過程がどうだったか?というところまで観る側の目も求められてきているんじゃないかと思った次第。

 地上波視聴だったのでスタッツは正確に知らないんだが、恐らくFC東京はアダイウトンがいる左サイド一辺倒で右からの攻撃はほぼなかったと思う。ボランチ2枚替えで積極的に動いたのもそこさえ封じれば勝ち確みたいな読みがあったんじゃないかなあ?

 ジェイの胸トラパスは確かにスゴいんだが、
 いかに「あとは決めるだけ」な状況を作る(作れた)かも結構大事な要素だな、と。
 そういう意味では石崎コンサと共通するものも感じるんだが、それはまた別の話ということで…。


post by フラッ太

20:55

戦術厨の戯言 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする