'19第3次弾丸ツアーレポートEXTRA

2019年08月29日

>フクモリ餃子の青赤バージョンは最終節への布石とみた

 さて、弾丸ツアーのお楽しみといえば試合はもちろんだがお買い物や食べ歩きも当然のごとく入ってくる。ホームゲームなのにスポーツツーリズム&ひとりで、札幌移動の際は運賃の安さなら高速バスだけど敢えてJRの特急利用にしている。これには理由があって、Rきっぷは旭川で改札を出なければライラックorカムイ→大雪の自由席で乗り継ぎができる。で、今回は最終の午後5時まで引っ張らずに早めに帰宅することにした次第。旭川の乗り継ぎのホームに無人のセブンイレブンがあったのはありがたい。車内販売ないし長旅だしねぇ。稚内方面の乗り継ぎもここなのかな?

 お買い物のメインは珈琲豆。今は菊地珈琲さん、ポールタウンにある美鈴珈琲さんと可否茶館の3店をハシゴするのが定番で、マイルールとして1店で買うのは100g単位で2種が基本。どんなに多くても3種まで。普段飲みは札駅で売っているクラーク博士の珈琲なのはこのブログのマニアならご存じのはずだが、最近のイチ押しは可否茶館のカンデリージャミエル。甘い香りで苦みもそんなに強くなくおやついらずなのがいい。100gで800円+税とお手頃。ブルマンならブレンドでも倍以上だし…。

 弾丸ツアーのお楽しみといえばもちろんスープカレー屋さん巡り。2軒目はMaharajaさん。昼が遅くけっこうボリュームもあったので野菜オンリーのメニューに。ココナッツミルクを使ったタイカレーがベースなので一般のイメージのスープカレーとはちょっと違うかも。
 で、最近はスープカレー以外にマイブームとなっているのが担々麵。札幌で担々麺となると真っ先に出てくるのがDENOさんだが、既に本店も北口店も訪れているし汁ありも汁なしもどっちも美味しいのはわかっているし「気分的にはDENOじゃないんだよなあ…」とパス。金曜日に迷子覚悟で宮の沢のタンタンに突撃するつもりでいたが、いろいろと予定が狂いまくっていたし足の状態も考えて札駅から近いところで決めたのがシタッテサッポロにある麻 SHIBIREさん。
 汁なし担々麵の定食をお目当てに行ってみるとより辛そうな頂天汁なし担々麵のランチセット(温玉、追い飯つきで1100円)があった。油断して最初の一口でむせてしまったものの、これがメチャ美味い!ちとお高めではあるが、味替えで3度4度美味しく食べられるので価値は十分あり。頂天の麻婆豆腐もあるので次回のツアーでも外せなくなりそう。丸美屋珈琲店さんもあったんだが200g売りだったので泣く泣くパス。

 今回のツアーではグッズをゲットできなかったのでその腹いせに(?)久しぶりにサッカー本を買いこもうと紀伊国屋書店へ。5冊くらい一気に…とも思ったが積ん読状態の本もあるしで絞りこんだ3冊が

〇新GK論 田邉雅之著 (カンゼン 1800円+税)
〇FOOTBALL INTELLIGENCE 相手を見てサッカーをする 岩政大樹著 (カンゼン 1600円+税)
〇サッカーは5で考える 北条聡著 (プレジデント社 1400円+税)

 5で考えるは去年が初版だけど、あとは今年の春が初版。戦術系の本ばかりで5で考える~は「可変システムが分かれば試合は10倍面白くなる!」という帯からしていかにもディープな戦術系。でも、戦術リストランテほどじゃない感じ。ただ、新GK論はちょっと毛色が違っていて、3分の2くらい読んだが戦術好きの人にもなるほどどいう発見がある。もちろんGK好きな方は速攻ゲットしてOK。

 今回のツアーでの心残りは宮の沢詣でを諦めてしまったこと。実のところ、前日入りの2泊3日で旅程を組んでも諦めてしまうところが出てきてしまうのが悩みのタネ。C2カフェにも行けなかったし。メシを充実させようと思うと尚更条件が厳しくなるってのがねぇ…。買い物のルートはだいぶ固まってきたのでその点ではタイムロスは最小限なんだけど、なぜか頼みもしないアクシデントやハプニングが起きてしまうのは一体どういうワケだ?


 さて、結局は自分が書きたいからって理由で長々と書いてきたツアーレポートもこれでひと区切り。すいませんねぇ、スマホの写真も入れずに文章だけで。最新のアクセスランキングではベストイレブン入りとありがたい限り。お付き合いいただき改めて感謝申し上げます。
 もっとも、ベストイレブンとはいっても存在感がどこまであるかというと自分でも微妙と思っていて(汗)。今はそこそこ更新できているけど更新の頻度やアクセス数ではどう頑張っても常連の方に敵うはずもなく。このサポーターズブログで長いことのたくっているし、妙に古いパクリネタで多少なりともオンリーワンなものは出せているのかな、と。

 今週末はガラッと変わった神戸とのアウェイゲーム。イニエスタ抜きでも厳しそうだなあ…。


post by フラッ太

22:35

旅行記 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする